※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
ココロ・悩み

3歳のお姉ちゃんとの関係に悩んでいます。優しく接することができず、罪悪感や愛情不足を感じています。育児に疲れを感じることもあり、どう向き合えばいいか悩んでいます。

3歳のお姉ちゃんのことで毎日悩み、反省し、寝顔に謝る毎日です。
とても可愛くいとおしい我が子です。
それはもちろんそうなのですが、どうしても優しくしてやれないというか・・・抱っこ抱っこといってきてもついつい後回しにしてしまったり、機嫌が悪く、体調が悪く一日ずっと抱っこ抱っこってぐずぐずしていても、それすらも上手く甘えさせてあげれず・・・
最近私自身がお姉ちゃんに上手く接してあげれていないという自覚があるなか、妹に意地悪ばかりするようになり、またそれを怒る毎日・・・本当は、上の子優先にしていたら絶対に下の子に意地悪したりしない優しい子になるって母に言われていて、それを常に意識してきたつもりだったのですが、途中までは結構意識してきた甲斐があったと思っていたのですが、最近になり意地悪が目立つようになり・・・
それをついついとがめてしまうのでまた悪循環になる毎日で、ちゃんと愛されていると伝わっていないからママ〜ママ〜っていう日々ばかりで、どうしたらいいのでしょうか。

お姉ちゃんの後、下の子と私が同時にインフルにかかり、体調が悪かったなかまた常にママ、ママ、と言われ続け、精神的に参ってしまいました。

いつでもママ、ママと言ってくれることが嬉しかったはずなのに、いつでもやっぱり一番でいれることが幸せだったはずなのに、今はその幸せの感情すら消えてしまい、罪悪感と悪循環との戦いです。

こんな言葉使いたくはないですが・・・"上の子可愛くない症候群"と言う言葉をみたことがあります。自分がまさにそうなっているのではないか、そしてそれが伝わってしまい、心を作る大事な3歳とゆう次期にちゃんと愛せていないのではないか、愛されていないと思っているのではないかと思います。でも明日から優しくしてあげよう、目一杯伝えようと思っても毎日なかなか上手くいきません。

最近は常に、少しでいいから育児を休みたいと思うのが癖になっている気がします・・・
どうやったらちゃんと3歳の娘と向き合えるのでしょうか・・・

コメント

3歳だと抱っこも正直重いですよね💦
そしてやっぱりそのくらい自分でできるんだからやってよ!って思ってしまいます。
妹に意地悪、しちゃいます😅
怒りたくないけど明らかに上の子が悪いのでそうもいかず・・・
この年頃は仕方ないのかなとも思いますけどね。
寝顔に謝る前に落ち着いたときにでも本人にもちゃんと話したらどうでしょうか?
私は寝る前にはだいたい落ち着いてるので、よくそのときに謝ったり大好きと言ったりしてました。
そのおかげで今は寝る前に「大好き」「ママも」「〇〇も」というのがお約束になってます笑
そして下の子もそれを覚えました笑

• レミンママ***

レミンママ***

そうなんです、そのぐらいできるでしょ❗って思って言ってしまいます💦うまく出来ずにぐずぐずしてまた怒ってしまったり😞

前はよくねる前にママ大好きって、私の機嫌をとるかのように言ってきてました・・・娘の方がいくらか大人ですよね😅確かにちゃんと話せばもうわかる年齢ですもんね。ちゃんと話をしてみるようにしたいと思います❗

• 2月5日
ぴーの

お気持ち、分かります‼️
私も去年同じような悩みでこちらで相談しました。
2人目が生まれた時は、平気だったのに3人目が生まれてから長女の事を受け付けないと言って良いのか…

長女が幼稚園へ行ってくれるとホッとしてる自分がいました。
何でこんな風になったんだろうと自分を責めました。
昔の赤ちゃんの頃の写真を見ると、あの頃の気持ちはどこへと思っていました。

旦那さんが休みの日にお姉ちゃんと2人だけでランチするか、ヒナママさん1人でゆっくり出掛けるのも良いですよ😌
あと、下のお子さんお昼寝しますか?
もしするのであれば、その時間に大変ですが上のお子さんを座って抱っことか…
6歳でもたまに抱っこ言ってくるので、私の気持ちは、、、でも、抱っこと言うか、ギューとハグして大好きとか言ってます😅

あとは時間が解決…ですかね…

私は最近、やっと長女が可愛いと少し思えるようになってきました…酷いですよね😞

ここまで半年近くかかりました。

ゆっくりでいいので、時々お子さんにハグしたり大好きとか言ってあげると少しずつお互い変わる時が来ると思います😊

私みたいな母親もいるので、ヒナママさん、大丈夫ですよ😊

• レミンママ***

レミンママ***

私だけではないんですね・・・安心とゆうか、少し救われます。こんな母親最低で資格がないって自己嫌悪ばかりで・・・涙がでるばかりでした。

正直、今の私の心が娘にバレている気がします。だから娘も不安定で、ますます安心しようと私を求めてくる・・・だから焦りがほんとにありました。このままだとまずい、この子が不安をもったまま大きくなってしまうって。
    でも実際ゆっくり時間をかけるしかないんですよね、親子って‼️😅なんだか変な焦りばかりあって・・・

もっと焦りをすてて、ゆっくり向き合いたいと思います☺️

• 2月5日
熊の子

私も3歳ですが、ゲンナリする時あります。寝顔見て可愛い一生寝ててくれればいいな〜って思い誰にも言わないですが起きてると、喧しい。女の子は、お母さんの、味方になってくれますし後々親孝行も女性は早いから今の喧しい時期を楽しもうと我儘も可愛いと自分に言い聞かせてます。

• レミンママ***

レミンママ***

わがままも可愛いと思う・・・とてもいいですね❗今しかないのだからそんな風に考えれるように私もならないといけないなと思います😢

• 2月5日
ぽぽぽ

うちは男の子の年子で、上が3歳です。
同じように接しているつもりでも、長男と次男では受け取り方がそれぞれに違うようで、困惑する毎日です😅😅
ある記事やコラムをいくつか読んでいて私なりに気づいた事は、やはり外で大泣きしたり、言うことを聞かなかったり、兄弟に意地悪したり…、その原因が保育園に行きたくないとか、もっと公園で遊びたいとか、おもちゃの取り合いだったり、そんな事なんですが、そのもっと奥の所には「ママは僕(私)の事が嫌いになったから保育園に行かせて、帰っちゃうの?」と言う不安だったり、「もっと滑り台したいのに!僕が滑るとママが笑って見てくれるのが嬉しいのに、もっとママと公園で遊びたいのに!」とか、「弟はさっきママに抱っこされてたのに、僕の大事なトミカを独り占めしてる!」とか、親の愛情の確認なんですよね。親としては子どもを大事に思ってないなんて有り得ないし、当然のように愛しているんですけどね。
親が思ってもない所で、思ってもない事を理由で泣いてるんじゃないかな~と。

気づいて以来、上の子が下の子をいじめたらまず、「こらっ!」と叱ったあと、「ちょっとおいで!」と呼び寄せてぎゅーっと抱きしめて、「長男くん、大好きだよ。次男くんに意地悪するとママ悲しいよ。2人が大好きだから仲良くしてね!」と言うと落ち着きます。
ショッピングモールで「まだ帰りたくない」と大泣きして転がって靴や荷物を投げ回した長男に「こらっ!やめなさい💢いい加減にしなさいよ!」とキレた後、ちょっと一息ついて「どういう言うこと聞かない子かしらねぇ。ママ困っちゃうわ!あー。でも言うこと聞かなくても大好きー!可愛い長男くん大好きだよー」とか言ったら、スクっと立ち上がって泣き止んで「ママ、いっぱい泣いてごめーん。おうち帰ろー」と😅

年子の男の子に振り回されて、一日中怒ってばかりの私ですが、30分に1回くらいの頻度で「好き!」「可愛いね!」と言いまくってます😅😅
私のやり方が正しいのかは分かりませんが、「すきだよー」の一言で片付く事って結構あります😅😅

• レミンママ***

レミンママ***

好きだよのひとことで片付くこと・・・ほんとその通りだと思います❗分かっちゃいるのになかなかその一言で安心させてあげる余裕もなく・・・情けないです。
    でも、ほんとにこちらが思ってもないことを考えて不安になったり甘えたりしてるんでしょうね・・・こちらの態度ひとつで娘の機嫌も変わります😢
    親からの愛情確認って分かっていながらそれを受け入れてあげられない自分が情けないですが、もっと余裕をもって接してあげれるように努力したいと思います。
    どうしても怒っちゃったら、一息ついてフォロー。とてもいいやり方だと思いました☺️言葉で沢山愛情を確認することができると子供も安心するに決まってますよね。我が子にも言葉で現していきたいと思います❗

• 2月5日