※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、旦那の弟の結婚式出席について悩んでいます。家族のことや体調を考え、出席に不安を感じています。旦那や義母の言動に戸惑いを感じ、出席に迷いが生じています。

現在妊娠31週で、4月初めに出産を予定しているのですが、5月25日にある旦那の弟の結婚式に出席するか?できるのか?でモヤモヤしています。

2ヶ月前に式の日取りが決まった時から、おそらく産後1、2ヶ月だし微妙だな〜でも車で1時間かからないところだし、親族だけだから、きっと大丈夫かなぁ〜って深く考えてなかったのですが…

先週旦那に改めて、
結婚式行けそう?って言われて、よく考えてみたら、
家から何時間も外出させて大丈夫かなぁ?

里帰り中に2歳の上の子がママっ子になってしまったら私は絶対に対処しきれないなぁ

などなど
自分と生まれてくる赤ちゃんの心配がどんどん膨らんできました。

それを旦那に話すと、
えーーー!行こうよーー!!
と強く言ってきたので、
母子ともに体調が良かったらね!
と言って、終わりました。
私だって赤ちゃんのか弱さや産後の大変さを忘れかけているのに、男に生後数ヶ月のことを言ったって解りっこありません。

それに加えて、
義母と電話した時に、結婚式出席できそう?と聞かれ、赤ちゃんを外に出すのが心配ですというと、
2人目はね〜意外と大丈夫だよ。
と楽観的…
遠くにいてあまり会えないので、赤ちゃんに会ってもらいたいけれど、赤ちゃんや私の体調とか考えてくれないんだ…と思ったら、行きたくなくなってきました。

というか、そもそも
義弟自身から、旦那に結婚式の連絡が来たわけでも、産後数ヶ月の赤ちゃんを連れてきてほしいとも言われたわけではないので、何を悩んでるんだって話なんですがね。

入籍したことも結婚式のことも全て義両親からの又聞きで、正月の挨拶すら私にさせるほど、お互いに連絡し合わない旦那兄弟。
それなのに自分の結婚式に出席してくれたからと、弟の結婚式出席にこだわる旦那。謎すぎます。
このままいくと義両親を介して話が進み、出席することになりそうで怖いです。

コメント

ねはやらママ

今から行けるかどうかって聞かれても困っちゃいますよね💦
かといって結婚式じゃ相手方も早めに出欠知りたいですしね。
因みにですがうちは生後2ヶ月の娘を長男の卒業式へ連れて行きましたが途中泣いたりして席外して授乳、また戻る、泣く、授乳と大変だったのでその後の入学式は実家に預けて赤ちゃんは連れて行きませんでした😅

• ままり

ままり

やっぱり赤ちゃん連れだと大変ですよね💦
    せっかくの晴れ姿や豪華な料理も、何回も授乳やミルクで30分とか抜けてたらあんまり楽しめないですよね😭

• 2月4日
まゆげ

生後1ヶ月足らずで結婚式出席はお母さんだけでもしんどいと思いますし、お子さん連れは不可能に近いかと思います😅義弟さんもさすがに招待されないのではないでしょうか?もしされたら旦那さんだけ行かれるのがベターかな、と思います☺️

• ままり

ままり

義弟が旦那と上の子だけを誘ってくれるのを願うばかりですね👏

• 2月4日
しろうさぎ

赤ちゃんはまだ予防接種してるかどうか微妙なところですよね?💦
昨年みたいに麻疹が流行ったりとかも怖いですし、私なら赤ちゃんは連れて行かないかもです…。そもそもまだ2〜3時間おきに授乳必要ですし、完母にしてもミルクにしても会場で気を使うし。
赤ちゃんだけご実家に預けるのは可能ですか?ミルクに慣らさないといけないので、事前からの準備が必要とは思いますが、どうしても出ることになるなら、私だったら赤ちゃんだけ実家に見てもらうかなと思います⭐

• しろうさぎ

しろうさぎ

会場とご自宅が1時間かからないくらいなら、その日だけ実家のお母様に家に来てもらって見てもらうとか…?それなら赤ちゃん外に出さなくて良いですし。でも旦那さんだけ出てもらうようにお願いするのが一番ですよね💦

• 2月3日
  • ままり

ままり

麻疹流行ったら怖いですね💦
    預けられそうなら赤ちゃんだけ実家にお留守番なら、辛いのが私だけだし、まだよさそうですね😃
    新婦は(新婦母も)看護師なので、産後の状況を汲んで招待状を送ってくれると思うんですけどね😭

• 2月4日
ぽぽりん

普通分娩の予定ですか?
(というのも帝王切開だと早まることが多いので)
予定日通りとは限らないですし
どちらにせよまだ生後1ヶ月〜の子を
長時間出すのは悩みますね。
というか、いやですよね…
授乳もありますし。

親族だけとはいえ、私も嫌だなと思います。
上の子がいたらなおさら。
赤ちゃん返りの可能性もありますし
なんとかして遠慮する方向にするかもしれません💦

• ままり

ままり

普通分娩の予定です🤰
    結婚式直前まで出席か欠席か悩むのは嫌なので、少なくても赤ちゃんは連れて行かない方向で話をしていきたいと思います😣

• 2月4日

え!?
正直…やめた方が…

兄は子供が産まれてから式で…3ヶ月くらいでしたが、式中ずっと泣いてました…
もう一人の兄は2歳の子供を連れてましたが、途中暇すぎてぐずって泣いてしまって…
多分式のビデオは子供の泣き声がBGMだっただろうなってくらい…

二人目だからこそ、上のお子さんの赤ちゃん返りだったり、ご機嫌や、ご自身の体調…、生後2.3ヶ月の赤ちゃんのお世話や泣きの対応…
すごく大変だと思います!!
新郎新婦より忙しいです!!

きっぱり、無理と伝えた方がいいと思います…!

• ままり

ままり

やっぱり上の子いると大変になりますよね😱実家での普段の生活でも上の子と赤ちゃんとでぐったりしてそうですもんね😵

• 2月4日
h1r065

私なら上の子もいるしいきませんよ。

昨年3月に旦那の弟の結婚式あったけど旦那だけいかせました。
4、2、1歳未満いて私がしんどいのとか目に見えているし、旦那のところは義母とかも離婚していない、2番目次男とか連絡しても連絡つかないこないとか実の兄弟がそんななのにでうちもチビたち連れてとご飯食べさせてとか無理すぎなんで旦那だけです。

産後2ヶ月とか寝不足とかもあるだろうし、無理して行かなくていい気が。
服もまた体型に合わせて用意とかお金もかかりますし、2人育児でバタバタで準備してとかストレスなりそうですよ。

• ままり

ままり

そうですね😭大変なのが目に見えてますね😵

あとは旦那と義両親がわかってくれるかどうかですね😱

• 2月4日
  • h1r065

h1r065

赤ちゃんと2歳いて式中に泣かれて、あとから迷惑だったとか思われても嫌ですしね😵

義弟とか出産祝いとかあったなら結婚式終わりとかにでも交流あるのかなーとは思うし、義両親宅にもくるだろうしそのときにまた挨拶でも良い気します!

• 2月4日
プペル

私なら行きません💦
とんでもなく大変なのが目に見えてます🤦‍♀️

産後間もないし(母子ともに)、泣かれ授乳してで全然式なんかいられないと思います💦
それと上のお子さんもイヤイヤ期や赤ちゃん返りでママってなったら大変です。。

きっと男の人ってそーいうのわからないと思いますが、
ここは断っておいた方がいいと思います
なあなあにすると後から面倒になると思うので
まず旦那さんを説得して旦那さんからはっきり言ってもらった方がいいと思います!
1歳過ぎで息子を結婚式に連れて行った時本当に大変だったので😅

• ままり

ままり

旦那と共通の友人の結婚式に旦那と娘と私の3人で出席したことがこの一年で3回あって、毎回娘がとってもいい子にしてたので、旦那も余裕なんだと思います😣
    義弟から直接連絡が来たり、招待状が来たりしたら、ちゃんと断ってもらおうとおもいます🙏

• 2月4日
ポークチョップ♡

初めまして。

私も、同様な件で悩んでおりましてコメントさせて頂きました。

ままりさんの場合は義弟さんの結婚式という事なのですが、私の場合は今、妊娠31wで実妹の結婚式が5月17日に控えておるのです。。

群馬県在住なのですが式場がディズニーのミラコスタでして・・・。
車移動となると大目に見て、2時間。
往復4時間程かかります_(._.)_ 

いとこなど周りの親戚には
実姉だし参加するべき、
旦那と上の子だけでも参加するべき、
などと言われており大変迷惑しております(´・ ・`)

出先で子供に何かあった場合の事を考えると式への出席は見送りたいのですが・・・。
何分、実妹と仲が良い訳では無いので深い話も出来ずでして。。

勝手に私の悩み相談になってしまいましたが、、
私であれば義弟さんのお式には欠席させて頂くと思います。
その際には電報などお気持ち何かさせて頂いたり・・・。。

やはり、赤ちゃんが第一なので!
ご主人にもご理解頂きたいですよね。

• ままり

ままり

投稿に気づくのが遅くなってしまってすいません(>人<;)
    ミラコスタならすっごい出席したいけど、遠方だし無理ですよね💦💦
    往復4時間でプラス結婚式となると、宿泊も視野に入れて考えないといけないし、旦那さんと上の子だけというのが建前としては最善ではないかと思います。
    旦那さんが自分だけで行くの嫌だって言ったら欠席でもいいと思いますよ😊

• 2月26日