※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘の寝かしつけについて相談です。抱っこで寝かしつけているが、布団でトントンして寝かしつけたい。抱っこでも寝ぐずりし、トントンしても布団から出てしまう。ねんね期からトントンで寝かしつけすべきか悩んでいます。

1歳になったばかりの娘の寝かしつけについてご相談です。

今、抱っこでユラユラで寝かしつけしているのですが、そろそろ布団でトントンして寝かしつけできたらなと思っています。

お昼寝の時からチャレンジしてみたのですが、元々、抱っこでも寝ぐずりして泣いたり、遊びたいとのけぞって逃げようとするので、部屋を暗くして、一緒に布団に入ってトントンしても、そのまま布団から出て、歩いて部屋を出ていってしまいました(T_T)
(夜泣きで泣いた時、トントンだけで寝ることは一応あります。。)

ねんね期とか、もっと早い時期からトントンで寝かしつけしないとトントンで寝るようにならないのでしょうか…?

コメント

みいまま

寝る前の習慣で絵本を読んであげるのわどおでしょうか(∗ˊᵕ`∗)?!

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

入眠儀式ってやつですね!
    やってみます!

• 2月8日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

うちの子はもうすぐ1歳になります!
最近断乳したのもあり抱っこひもが手放せないくらいになり寝かしつけも抱っこひもと
トントンと半々でやってますが
私的には隣で体を密着させて子守唄うたって
徐々にゆーっくり歌ったりすると寝てくれますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
途中で起きてもトントンでねるようになりましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

抱っこしながら、子守唄を歌ったりはよくしてるのでやってみます!
    早く寝てくれるようになってほしいです(T_T)

• 2月8日
  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

慣れてくれると寝つきも早くなります(^^)
    無理のないよう頑張ってくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月8日
みっちゅみちゅ

うちの娘も抱っこでねんねだったのですが、夜泣きの原因になると聞いて、昨日からyoutubeでオルゴール+寝息の音を流し、私のトントンで寝かしています。

昨日は15分、今日は8分で寝てくれました。

入眠儀式として定着すればいいなぁと思っています(^ ^)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

ゆりかごの歌+寝息の音のありますね!もっと小さかった頃、使ったことありました!
    すっかり忘れていたのでやってみます!

• 2月8日
ゆっち72

1歳になったばかりです。
トントンで寝ないですねぇ(´・_・`)
ゆらゆらして寝かせてますが眠気が限界になるとカーペットの上で寝てることも多いです。
トントンで寝てくれる日が来ると嬉しいですね(人´∀`*)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

眠気が限界に達して一人で寝てくれるなんて、、なんて素敵…!
    うちはまだまだ疲れてないのかなぁ。。
    本当にトントンで寝てくれたらめちゃくちゃありがたいです。

• 2月8日
  • ゆっち72

ゆっち72

疲れさせるに大変です☆追いかけっこしてます(笑)
    こっちが寝たいです(笑)

• 2月8日
観月

うちの娘もそういうこと一時ありました(((^^;)
お昼寝をさせようと抱っこして寝かせようとしたときに逃げようとすることもしばしばでした。
今はお昼寝の時間でしょ‼寝なかったらママ知らないよって言ってたら自然に寝てくれるようになりました(((^^;)(笑)
小さい頃からうちの娘は眠たかったら勝手に寝てしまうことが多かったので…解答にならなくてごめんなさいm(__)m

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

コミュニケーションとれるんですね♪そして、眠いと勝手に寝てくれるなんて素敵すぎます!!
    言い聞かせるのも大事なことですよね♪やってみます!

• 2月8日
ふなあみ

寝る前に絵本を選んでもらって、読んでます(^^)
布団に入ってからはひたすら寝たフリか、お話(絵本のお話や今日はあれが楽しかったねとか)してます♪
ゆっくりの子守唄もいいと思います!
うちは一番寝たフリが効きます(笑)

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

絵本、お話いいですね!
    トントンだけじゃ寝ないですよね(笑)
    今日、寝たふりしたら、寝たふりだとバレたのか頬っぺたをパシパシされたあげく、顔の上に頭をのせてきて寝返りされて、笑ってしまってダメでした(T_T)何をされても寝たふりしなきゃダメですねf(^_^;

• 2月8日
  • ふなあみ

ふなあみ

それは笑っちゃうかも…(笑)
    我慢ですね(笑)
    寝たフリの時に、息子はツルツルしたタグが好きで触りながら寝てます。
    保育園で働いてましたが、お気に入りの毛布やタオルの子もいました!
    何か心落ち着くお気に入りが見つかるといいかもしれないですね(^^)

• 2月9日
みみかママ

ウチは1歳1カ月の娘ちゃんですがお昼寝のときは寝室とリビングの戸を閉めて寝室でしばらく遊ぶだけ遊ぶと娘ちゃんは勝手に枕にスリスリしながら寝ていきます( ̄▽ ̄)

こっちが寝かせようとかトントンで寝て〜って思ってる時は気が付いて寝てくれなくなる気がします(´・_・`)泣

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

確かにこっちが寝てよ~って思えば思うほど寝ないものかもしれませんねf(^_^;
    うちも寝室にいさせたいのですが、寝室とリビングの間にある扉が軽くて娘でも簡単に開け閉めできてしまうためできず、部屋から出ていってしまいます…。。
    枕にスリスリしながら寝るなんて可愛すぎますね!

• 2月8日
  • みみかママ

みみかママ

何やら最近女の子仕草を急激に覚えております(´・_・`)笑

成る程・・ストッパーとかでマメに止めたりとかしてみては?
    中々難しいですかね

• 2月8日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

わかります!
    1歳にして既に女子ですよね(笑)

ご提案ありがとうございます!
    ストッパーも考えたんですが、横にスライドして閉めるタイプの木戸(それぞれ横1メートル)が3枚あって、ストッパーをつけると収納ができなくなってしまうんです(T_T)

• 2月8日
mii

1歳になったばかりですが、寝るとき(お昼寝も)は、お布団にコロリンとさせて、私も隣に寝転がってます。頭や背中を撫でながらゆっくりと低めの声で『ネンネの時間になりました。また明日、いっっっぱい遊ぼうね!おやすみ☆』と3回言ってます。言った後は、わざと寝息をたてながら寝たふりを決め込んでます。そうすると自分で枕や私にスリスリして寝てくれますよ(*^^*)