※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日旦那の一言に呆れました。私の出産予定日が2月15日になります。2月8…

今日旦那の一言に呆れました。
すみません、長くなりそうです(+_+)
私の出産予定日が2月15日になります。

2月8日~12日の予定で旦那の昔の職場の上司の方が沢山県外から遊びにいらっしゃる様で、昼間はゴルフ、夜は飲み会で旦那が案内をしてあげる事は年末から決まっていました。
昼のゴルフは良しとしても、夜はまさか行くと思っていなかったので『夜は行かないよね?飲まないよね?予定日の辺りだよ、何があるか分からないんだよ!』と言うと『俺が居ない訳にはいかないでしょ…』と。
コイツ何考えてんだよと思い不機嫌でいたら『じゃあもう夜は断るよ、飲まなかったらいいんでしょ!』とちょっと逆ギレされて、案内してあげるのは分かるけどさすがに飲むのはまずいでしょと伝えて旦那も納得しました。
それから今日までその話には触れていませんでしたが、今日私の実家にベビーベッドを持って行った際、両親達ともうすぐだね~とか早くなるかな~遅くなるかな~と話してると『僕が9,10と居ないので…』と旦那が。

は?2日も?と思いその時はスルーして、帰りの車で『2日も行くの?夜はもちろん飲まないよね?』と言うと『うん…けど様子見て大丈夫そうなら2日のうち1日は飲みたいなぁと思ってる』と旦那…
予定日まで1週間切ってるのに、様子見て?大丈夫そうなら?何考えてるんだよ!大丈夫そうなんてどうしたら分かるのか、私本人ですら分からないのに、一大事なのに、その日にアンタの分身が産まれてくるかもしれないのに何考えてんだよと思って呆れました。

確かにその上司の方とは北海道と四国と距離があるので、すぐに会える距離ではありません。
会うのも10年以上振りだと思うので飲んで楽しみたいとは思います。
それがまた次の仕事に繋がったりするかもしれません。

旦那は営業職なのでただでさえ普段から飲み会が多く、月に4,5回はあるし、今の時期はさすがに断ってくれているのと、周りの方も遠慮してくれて忘年会シーズンも毎年10回はありますが昨年は3回で済みました。
今年も年明けてからは一度もありません。
でも毎晩の晩酌は許しています。
でも、2月に入ったらもう晩酌もやめると自分から言ったのに、9日10日と行かれるのが凄く心配です。
飲まないならまだしも、飲むかもしれないと考えると、男は気楽でいいよな!って怒りもありますし、そもそも飲もうとしている考えが許せません!

昼間ならまだしも、夜1人だなんて不安だし、飲み会の場なら何時に帰ってくるかも分からないし、そもそも予定日近いし。
初産は予定日より遅れると聞きますが、この時期はさすがに不安ですし、最終生理日から計算をすると元々の予定日は2月10日なんです。
排卵が遅れた様で予定日がズレたのですが、その事は旦那も知ってるのに、本当に飲むのかな…

もう少し賢い人だと思ってたのですが、どうやら違ってた様です。
こんな旦那にどう言ったら分かって貰えますか?
どう伝えれば良いですか?
今日一応、飲まない事を前提で『最後までは居ないよね?途中で帰ってくるでしょ?』と言いましたが、飲まないで!とは言ってないので(怒り通り越して呆れ過ぎてその言葉も出ませんでした)最後までは居ないとの事でしたが、心配です。
どう話せば旦那に分かって貰えるのか、納得させられるのか、私は凄く口下手な上、自分の意見をハッキリ言えないので、母親のくせに情けない話ですが、どなたかアドバイスお願いします😢
ちなみに立ち会い出産の予定です。

コメント

A

この時期すごく不安ですよね💦

私なら夜の飲み会へは送り出しますが、絶対に飲まないことを約束させます。
そして、必ず連絡が着くようにする為にお店の番号、場所も聞いておきます。
何かあってから後悔するのは旦那さんだと思うので。。。
飲んでたら立会いも出来ないからね?と言ってみるのはどうでしょうか?

kk

お酒飲んでいる方は立ち合い出来ない病院ありますけど、大丈夫ですか?

普通に無理です、嫌です。
出産経験したから言えますが本気で命懸けです。
何度も失神して、吐いて吐血して、大量出血。
産後すぐは耳が聞こえなくなりました...

様子見て大丈夫そうならなんて何言ってるの?って思いますね。
いきなり破水して陣痛開始なんてよくある話ですもん。
きっと現実を知らないからそんなこと言えるんですよね。

これから出産を控えるママさんはどれほど不安なのか。。。

実際緊急帝王切開になる方もいるし、亡くなってしまう方もいますから、もっとリスクの話をしてもいいんじゃないかなと思います。

❤︎

失礼ですけど旦那さん頭おかしいんですか??笑
なんか自分のことしか考えてないような男ですね笑
私ならブチ切れます😂

りな

12月中旬が予定日だった為忘年会シーズンでたくさん誘いがあったので全て断るのは酷かなと思って「出てもいいけどお酒は飲まないでね」と約束して許してました。
さすがに予定日の週の忘年会は断ってもらいましたけど。
初産でしたが結局予定日ぴったりに産まれたので断ってもらって正解でした。
旦那さまの上司の方々は奥さまが臨月でしかも予定日付近の事を知らないのですかね?💦
予定日近くの奥さまがいる事を知っているうえでの誘いだったら失礼ですが相手の方も非常識だと思います💦
お産は何があるか分かりませんし不安だと思うので次の検診で「もうすぐで産まれそうと先生に言われた」と嘘でも言ってみるのはどうですか?😅

ママリ

飲酒したら立会いできないんじゃないでしょうか?
病院まで送る人が他にいないのなら予定日1週間前後に飲むなんて…と思ってしまいます💦いても普通飲まないと思いますが💦

娘さんが産まれるとき、パパはまだ産まれないと思って仕事の人たちとお酒飲んでたから立ち会えなかったんだよと伝えることになっちゃうのは寂しいですよね😭

お産も、陣痛中に赤ちゃんの心拍が下がったり何があるか分からないので、心構えしていてほしいですね😊💦

N

私が2月24日予定日で、旦那の口から1月末からは飲まない!と宣言してきましたが、1月末に飲みに誘われたんやけど、、行ってもいいかな??と聞かれて、予定日までまだ日にちはあるのに、何故かめちゃくちゃイライラしてしまって😂
"後悔してもいいなら行けば?いつ産まれるかなんか自分でも分からんし、それで夫婦間に亀裂入ったらあんたのせいやからな。命懸けで産むのは誰との子やと思っとんねん。ポンッと産まれてくるなんて思うなよ。ほんまに頭大丈夫?もっと賢いと思ってたわ"と割とキツめに言ったら、そこから飲みたいとも言わなくなりました😂笑笑

さったん

男の人は予定日が近くなっても
1日くらい大丈夫と思うもんなんですね😭
うちの旦那も危機感ありませんでした、、、
私も初産ですが予定日より20日も
はやくうまれてきたので本当に
何があるかわかりませんよね😔
女性にとって予定日が近くなる程
不安も大きくなるのに、、、!
飲みに出かける日に破水したとして
頼れるのは旦那様しか居ない
何かあった時のために飲まないでと
はっきり言うしかないかもですね😩
今のうちにパパ育頑張りましょ!

ポンコツ

出産するときって
旦那よりも実母がいてくれた方が
安心できましたよー!

私なら怒って好きにして!って言って
旦那がいない日は実家に帰るかな!

何があっても後悔するのは
あなたです!って伝えます!!
その上で判断するのは旦那なので
あとは旦那に任せます!

のん

わたしは昨年2月14日が予定日でしたが実際生まれたのは2月6日でした。それも初産でしたが本陣痛始まって4時間くらいで生まれてきてしまいました。里帰り出産だったので、私の旦那は立会に間に合わなかったです。仕方の無いことですか当時は怒りしか無かったです笑。そして一生根に持つ自信があります😂😡予定日はあくまで予定日です。正期産に入ったらいつ産まれてもおかしくないです!私のように予定日1週間以上前にあっという間に生まれてしまうこともあるかもしれないし、立会いするつもりなら絶対飲まないでほしいです。2人の大切な子どものために女は命をかけて出産するというのに、男の人って本当に他人事ですよね😰

ひらり

うちは飲みに行かせました。
1人目出産予定日1週間前でした。
私も生理不順で生理予定から1週間程遅れて排卵したのかな?と途中で予定日が遅くなったタイプです。
予定日1週間前、夫婦共々とってもお世話になった上司の方が転勤する事になりました。
引越しや仕事の引き継ぎの関係で、その日しか送別会が出来ませんでした。
上司も私が出産間近という事を知ってましたので、無理しなくて良いよ、大事な時だからと気を使って頂きましたが、旦那は行きたいし飲みたい。
しかし、飲み会をする場所が自宅から1時間半ほどかかる場所だったので、送別会の日はそのまま近くのビジネスホテルに泊まる事になる。
もし産気づいたらどうしよう、と立ち会い希望だったので心配でしたが
私も旦那も本当にお世話になった方でしたし、飛行機でなければ行けない距離への転勤という事もあり、出産間近でしたがOKしました。
お酒もずっと臨月に入ってからは禁酒してましたが、その日は無礼講でいいよ!と伝え、私の親にこういう理由でこの日は泊まりで居ないので、万が一の時はお願いしますと旦那から言わせました。
両親は快諾してくれたので、私も行ってらっしゃいと送り出しました。
ただ、何かあったらすぐにタクシーで駆けつける事、連絡は取れるようにしておく事を約束させました。
結局、予定日2日遅れで生まれて来たので立ち会いは何も問題ありませんでしたが😅
2人目の時は、旦那は禁酒せず。
陣痛が来て破水したのですが、旦那はその日飲み会で飲んでいた為、夜中に病院まで自分で運転して行きました。
お酒が抜けなきゃ立ち会えないよ!と助産師さんにいわれ、水をがぶ飲みしたりお風呂はいったり、なぜか外走ったりして、アルコール抜いてました(笑)
分娩室に入る頃には飲んでから8時間以上経ったので、立ち会いOKが出て
無事立ち会い出産出来ました。

初産だと、色々心配ですし
1人で陣痛に耐えるって心細いですよね。
が、旦那は結局役立たず。
痛がる私にびびって大丈夫?大丈夫?と声かけるだけでした。
助産師さんがマッサージしてくれたり、水を飲ませてくれたりして
あー旦那いらねーな(笑)と思ったのを覚えてます。
今回の妊娠は、立ち会い希望しません!
いても役立たずだし、上の子見てもらいたいので。
大丈夫、母は強しです。

こむすび

うちの旦那も長女妊娠中臨月に入ってからやたら飲みに行ってました!
最初は行くの?飲むの?と不安でしたが、強行突破して行ったので
「飲むんだったら陣痛きても役に立たないし連絡しないで病院行くから!仮に陣痛きた時には帰ってきてたとしても陣痛中酒臭い人に近寄ってもらいたくないから立ち会いは無し!同じ車にすら乗りたくないからほんっとに病院来ないでね!産まれたら連絡はするから!」
って本気で言ったら飲みに行くのやめてました😂

なっち

私は旦那が夜勤の日で予定日より早くて、夜中にいきなり破水が先でした。

陣痛中は過呼吸になり産み終わったら大量出血で気を失い、破水の連絡うけた旦那がすぐ来てくれてずっと支えになっててくれました。すごく励みになるし精神的に安心します。

うちの旦那は臨月になってからは一滴もお酒を飲んでいませんでしたよ。

妊婦さんの容態は突然かわる事をご主人に伝えましょう、、、、

上司や取引先の方も分かってくれるはずです。

先生に早いかもねって言われたっていってみるのは良いと思います!

ぱた*

まさに義父が、義母が息子(旦那)を出産する際にゴルフに行っていて連絡つかず立ち会えなかった人ですꉂꉂ😂
いまだに「この人 出産よりゴルフとった人だから」って言われてますよ🤣💧
そんな姿を見てるから、本当に本当に、せめて飲みはやめたほうがいいと心の底から教えてあげたいです。笑

そして旦那もわたしが3女を出産する際に「かなーり仲良しな友達が結婚するから新幹線で結婚式行ってくる!!あいつの結婚式はどうしても行きたい」ってずっと言ってましたが、直前でようやくわたしの気持ちを悟り、行かず。
「ほら行かなくてよかったでしょ」って旦那を追い込みたくて なんとしてもその日に産んでやる!!と必死に願いました( ´థ౪థ)笑

わたしはイライラしていろいろ言いたかったですが、あえて落ち着いて洗脳しました!!
「友達には行けないこともう伝えた??」
とか、行けないの当たり前だよね的な😂
「行かないで」って言われるより「行けないもんねうんそうだよね行けるわけないよね予定日近いからね」のほうが諦めつくみたいです🤣

ぶっくん

私は初産ですが、38週で出産しました。正産期入って5日目くらいだったかと思います。
しかも破水から始まりましたので、慌てて支度をして病院へ行くこととなりました。
幸いなことに夜だったので主人が家に居り、私の入院バックを持って病院まで連れていってくれましたが、もしひとりだったらとても心細かったし不安だったと思います。

飲み会は家からは近いのでしょうか。
飲酒したら車は運転できませんよね?
もしもの場合には、電車なりタクシーなり代行なりですぐ奥様の元へ駆けつけられる自信はあるのでしょうか。

正産期のリスクはいつ陣痛が来るかということだけではありません。
どんなに低い確率だろうと、出産中に限らず出産前であっても母子共に死のリスクは常にあるんです。飲酒状態でそのリスクに冷静に対応できるんですか。

それに上司が理解ある方でしたら、きっと理由を話せば飲まなくても(むしろ飲まない方が)楽しんで過ごしてくださるんではないかと思います。
お酒の席独特の楽しさももちろんわかりますが、気の会う方とだったらお酒がなくても楽しめますよ。

もう独身でもなければ、夫婦二人所帯でもないんです。
まだ戸籍はなくとも、お腹のなかにはこどもが生きてるんだってことしっかり自覚してもらいましょう。
お腹の子を心配する責任はご主人にもあるんですよ。

予定日前にいきなり破水しお産が進むこともあると知っているのか、すぐ駆けつけられるあてはあるのか、奥様が健康そうに見えていてもいつ急変するかわからないが酔っていても冷静に対応できるのか、ご主人に聞いてみて考えてもらったらいいと思います。

人のご主人にこんなこと言ってはいけないのですが、出産を他人事とおもっているのか、はたまたイベント感覚なのか、腹立ちますね!

✽HIGUMI✽

わたしは2月14日予定日です🐻
一日違いですね!

うちも2月に入ってつい一昨日旦那飲みに行ってました!

うちは旦那が立会い希望で、わたしは内心旦那なんて役に立たないから立ち会わなくていいのに、、と思ってる夫婦なのですが、

おとといの2日に飲みに行く時に、もし今日なにかあって産まれるってなったとしてもお酒飲んだあなたに立会いはさせないからそれでもいいならいってきな!と言って旦那は飲みに行きました🙏

飲みにいくならそれなりの覚悟を持って行ってきてほしいですね、旦那さん。

もぐ

普通、予定日近いことを上司に伝えれば夜のお酒は回避できると思いますが…

多分、ご自身が飲みたいんでしょうね(((^^;)

他人の旦那ながらしょうがない奴ですね。

ここまで我慢したんだなら、最後まで我慢すればいいのに。

出産は命懸けですから、冗談抜きで何かあれば今生の別れになる可能性もあります。

男って、出産で母子共に死ぬかもしれないなんて微塵も思ってない奴ばっかりで、全て他人事なんでしょうね。

…うちの旦那を見てても思います。

相手が後悔するとか立ち会い出来なくなるという観点ではなく、出産は命懸けであること、また質問者さん自身が側にいて欲しいと懇願した方が効かないかな?

(本心から立ち会い出産を望んでいる奴が飲みに行くなんて言わないですよ…(((^^;))

これが本部の役員レベルならサラリーマンとして断るなんて皆無。仕方無いことだと割り切って気持ちよく送り出しますが、

文面を読む限り気心知れた上司のようですから、事情を話せば夜のお酒は回避できるはずです。

多分、自分が辛い時、不安な時にパートナーが助けてくれなかったことって一生根に持っちゃいますよ。

割愛しますが、流産した時の旦那の心無い仕打ちを未だに私は許してはいないです。

飲みにいくことを割り切れないのなら、ちゃんとそこは押し通した方がいいと思います!

私も明日から37週を迎えるので、色んな不安な気持ち分かります。

(ちなみにうちの旦那も緊張感無さすぎです…)

所詮そんな判断力のない、自分の欲に甘い旦那なんて居ても居なくても一緒ですから、どう転んだとしても強い気持ちでお互い頑張りましょう!

YJM

私ならもうめんどくさいし、どうせ出産時居ても役立たずだろうし要らんわ。ってなって行かせます。

そのかわりしばらくは話もしません。
最低限のことしか。

私も初産ですが、予定日より4日早く産まれましたよ?

遅れる方が多いですが、私みたいに微妙に早い人もいます。

旦那さんのお気持ちは分かりますから、行かせますが連絡が取れなかった時点で私の中ではアウトです。

めぐ

男の人って危機感ないですよね。
病院ではどのように言われてますか?
早まりそうだねや遅れそうなど。
37週こえてるので、沢山動いて8日までに産まれるといいですね😂
そしたら、ぴかさんも安心だし入院中なら飲みに行こうが家で寝てようが関係ないですし💦
私も立ち合い希望だったので、この日に産みたいなぁと赤ちゃんに話しかけてたらピッタリ出てきてくれましたよ✨それも三人とも😊

みくみく

うちの主人は会社で参加必須の飛行機移動する出張が予定日の月にありましたけど、参加延期にしてもらいました😅
お互いの実家も飛行機移動の距離で何かあったときにすぐ駆けつけられないので、という理由です💡
実際、その参加するはずだった月の1か月前に切迫で緊急入院になりましたし、生まれたのは予定日1週間前でした!
もちろん、予定日の月は飲みにもいかず夜は基本的に家にいてくれました😅

もし私が上司の立場なら、その状況で久しぶりとはいえ飲みに出る部下は信じられない…と思います😂
その上司の方も理解ある方だといいのですが💦

ままり

39週、38週で産まれる方が1番多いと助産師さんが言ってました。
予定日付近に産まれる人の方が少ないみたいです。
わたしも初産の時予定日の一週間前に産まれましたよ!
他の方がおっしゃるように危機感持ってもらった方が良さそうですね!
不安な時期ですけどがんばって乗り越えましょう(^^)

まみー

私は予定日よりも1週間以上早く産まれて旦那は飲み会でした。
酒は飲まない約束でしたが普通に飲んでて、しかも連絡も取れなかったので未だに根にもってます。
でも行かなきゃ良いんだろ!とこちらの気持ちを一切考えずに逆ギレされるくらいなら旦那は立ち会いしないつもりで動きますね。
出来るなら母なりに一緒に居てもらったり……
逆ギレするくらいですよ?もし飲み会の前後に産気づいて病院に付き添わせたらグチグチ言われそうで嫌だなぁ……