※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡MAMA
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、いつ始めるべきか、寝かしつけの練習は必要か、ミルクを辞めてもいいか、授乳回数の調整について悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

夜間断乳や、母乳、ミルクについて質問です。
今日で11ヶ月になりました!

夜中2.3回起きて授乳
朝8〜9時 離乳食(食パン)
10〜11時(朝寝前) 授乳で寝落ち
12〜13時 離乳食
15〜16時 おやつ(せんべい等)
16〜17時(昼寝前) 授乳で寝落ち
19時頃 お風呂
19時半頃 離乳食
21〜半頃 ミルク160プラス授乳
そのまま寝る
夜中2.3回起きて授乳
ってリズムになってます!!!

・夜間断乳を始めようと思っています。 もう始めても良い月齢ですよね?
・上記の通り 授乳で寝落ちパターンが基本になってるんですが、トントンなどで寝れる練習はするべきですか?
・実家に預ける時の慣らしの為に 新生児から、寝る前だけミルクをあげてきました。ですが、預けると泣くし、もう預けることはないと思うし、もし預けたとしても、もう哺乳瓶には慣れているので、いつでも飲むと思います!夜間断乳も始めるし、この際ミルクは辞めても良いんですかね!? ミルクの量は減らせと聞いたし。。 皆さんならどうしますか?
・夜間断乳が成功すれば、日中の授乳回数も もう減らしていって良いんですよね? 同じ月齢の子をもつ方、授乳回数など教えてほしいです!

1歳前後には断乳(卒乳?)をボチボチできたらなーと考えてます!
疑問が多くてすいません。。
だいたいでも答えてもらえると、嬉しいです!

コメント

み

うちも11ヶ月です。

うちは9ヶ月で卒乳したので体重が増えているなら夜間断乳始めても大丈夫な時期だとは思います🙆‍♀️

離乳食がちゃんと食べれているのであればミルクもやめても大丈夫と言われましたよ〜〜!
でもまだ寝る前に1度飲んでいますが(o_o)

  • K♡MAMA

    K♡MAMA

    9ヶ月(゚ω゚)!
    離乳食はベビーフードだと、100グラム入りのは、完食します!
    同じ月齢の子よりは、少し少ないのかな?
    今日から夜間断乳はじめてみます(^^)
    ありがとうございました♡

    • 2月4日
ジャッキー

うちは母乳は10ヶ月頃からいらね😑とされて、11ヶ月くらいから哺乳瓶を放るようになったのでスパッとやめたら意外と執着ないようで辞めれました。お陰でミルクが余って困りましたが😓

離乳食をしっかり食べれてお茶などの水分が取れていればミルクもフォロミもあげなくていいよと検診の際に言われました。

  • K♡MAMA

    K♡MAMA

    赤ちゃん側から 自然に卒乳 凄い♡
    羨ましいです(^^)

    離乳食は100ぐらいで、お茶は150飲むか飲まないかです(*_*)
    平均が分かりません。。
    でも今日から夜間断乳だけ始めてみます!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 2月4日