※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりくま
子育て・グッズ

静岡の認可外、企業主導型保育について入りやすいか、難しいか知りたいです。静岡市や藤枝市で1歳の子供を預ける予定です。

まだ確定ではないのですが転勤先に静岡があがっています。
静岡の認可外、企業主導型保育って入りやすいですか?
なかなか入りにくいですか?
静岡市、藤枝市あたりになると思います。
子供は1歳です。

よろしくお願いいたします。

コメント

かよこ

子育てお疲れ様です。
藤枝市在住 2児の母です。昨年度、0歳児として保育園申請しました。恐らく、現在求職中という事と、実家が近いという事から小規模認可外の希望のみでしたが入れなかったです。企業主導型は藤枝市は昨年に1ヶ所できただけなのでわかりませんが、事業所内保育園は職員のお子さんがほとんどなので入りにくいと見学先の園で言われました。
ゆりくまさん はお仕事はされていますか?転勤ということなのでご実家は遠方になりますかね。その点で私の場合とは異なるので何とも言えませんが、入りやすいとは言えないと思います…💦
ご参考になれば幸いです😊

• ゆりくま

ゆりくま

ありがとうございます。
    現在大阪で仕事はしておりますが、わたしは転職という形をとらざるを得ないと思います。
    大阪・静岡ともに支店のあるところに今のうちに面接にいくということも考えてはいますが保育園がないことにはなんとも……と二の足を踏んでおります。
    大変参考になります!ありがとうございます。
    まだ決まってはいませんが早めに電話の問い合わせなどして住む場所や仕事に目星をつけたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 2月3日
オレンジ

静岡市在住です。
かなり激戦区です。
私の息子は生後4ヶ月で運良く認可保育園に入れましたが、同じ一歳の子を持つ友人達はみんな苦戦しています。
認可外も企業型もことごとく定員オーバーで受け付けられず、2次、3次まで点数を増やすために四苦八苦してます💦
ただ、最近チラシで新規の企業型の募集説明会があるのも見たり、認可外保育園もできるそうなので市役所に問い合わせてみてはいかがでしょう?

• ゆりくま

ゆりくま

ありがとうございます、やはり激戦区なのですね💦
    現在大阪市で今はいっている企業主導型ならどこもわりと入りやすく保活にうとかったので、ほんとうに参考になります‼️
    まだ決まってないからと言っていないで早めに市役所に問い合わせをしようと思います😌
    ありがとうございます😂

• 2月6日
がおー

企業主導型保育園は、地域枠設定しているところであれば入れますよ🙆🏻‍♀️💗事業所内保育園とはまた違って、国からの助成金も出てるので保育料も安いです⸜⌄̈⃝⸝‍

• ゆりくま

ゆりくま

ありがとうございます!
    企業主導型のお値段はほんとうに良心的で助かります(笑)
    運良く空きがでないか探してみたいと思います‼️

• 2月6日
みぃ

去年のちょうど今頃、急遽主人の転勤で静岡市に転居しました。
私はゆりくまさん同様退職せざるをえなかったので求職中でしたが、当時2歳(4月から2歳児クラス)の娘は4月から認可に入れました。
3次選考がぎりぎり空いていて、
運が良かったと言われました。

当時は4月新設の保育園が何件かあり、
まだ定員がガラガラのところもありました!
1歳児クラスさんは難しいかもしれませんが、
4月から幼稚園からこども園に切り替わる園や、
新設保育園は意外と狙い目です。

とにかく区役所に電話をして、
保育園の空き情報を聞き出すと良いです!
また、私は東京から転居だったのですが、
静岡に転居する方のための支援センターがあり、
そこで説明を聞きに行くと入園加点の点数がもらえました。
求職中であれば、お近くにあれば点数をあげるために足を運んだ方が良いかと思います。

• ゆりくま

ゆりくま

転勤で移られたのですね❗
    具体的な体験談ほんとうに助かります‼️

新設保育園があることを祈って役所に早速電話をし、足を運ぶ準備をしてみたいと思います😊
    場合によっては大阪と静岡、どちらにも支店がある企業を今から受けていこうかと戦闘体勢になりました(笑)
    ほんとうにありがとうございます‼️

• 2月6日
  • みぃ

みぃ

私も苦労したので、、保育園入れると良いですね☺️
    静岡市に転勤になったら、
    またお力になれればと思います✨

暖かくて本当に良いところですよ!
    もし静岡にされる場合は、
    津波の来ない山の方に住居を構えるといいと思います。
    保育園の場所も、私はすごく気にしました💦

• 2月7日
  • ゆりくま

ゆりくま

ありがとうございます!
    早速4月開園の保育園に資料を送っていただき、広域入所を検討にはいりました😌

暖かいのは魅力ですね😃
    わたしも津波と土砂崩れが怖くて地形とにらめっこです(笑)
    山よりがやはりよいですね!

• 2月8日