※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま( ^ω^ )
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを減らし、乳首のサイズアップで飲む量が増えるか心配。Sサイズの乳首を使っています。

生後4ヶ月の赤ちゃんを混合
(寝る前だけミルク)で育ててるのですが
160〜180飲んでいたミルクを
最近100前後しか飲まなくなりました(´._.`)

哺乳瓶の乳首をサイズアップすれば
また沢山飲んでくれるようになるでしょうか?
足りているのか心配です。

ちなみに乳首は母乳実感のSサイズです。

コメント

にゃんこ

うちも寝る前だけミルクです。現在飲む量は同じぐらいですね。
4ヶ月ならばサイズアップもいいかもしれませんね。疲れてしまうのかもしれません。

飲んでる様子がわからないのですが、他に興味が出ててムラが出る月齢であるとは思います。
1日のおしっこが沢山出てるようならば足りてる証拠なので目安にするといいと思いますよ。

• ちゃま( ^ω^ )

ちゃま( ^ω^ )

ありがとうございます(´._.`)
    おしっこは出ていると思うのですが昼間の授乳間隔があまりあかないので、母乳が足りてない?と心配な気持ちをミルクで補ってる感じなので、ミルクも飲んでくれないと心配で心配で...笑

• 2月8日
  • にゃんこ

にゃんこ

おっぱいが足りてないんじゃないかって心配は母乳育児につきものですね 笑
    うちの子は夜1回も合わせて7回の授乳です。そー考えると前からあんまり変わらない授乳間隔 笑
    自分自信が疲れる時は昼間でも80ぐらい作って与えたりしますよ。
    今日は生理始まってイライラするので2度ミルクあげてます 笑 きっと夜中の授乳は片方だけで足りるかしら…って今から考える…

それはそーと…笑
    うちの子は4ヶ月の頃100ぐらいしか飲まない事が多かったです。サイズアップして変わらなかったらムラが出てるだけなのかもしれないので、1日に2回、合計を180ぐらいになるように与えてみたりするのはいかがでしょう??

• 2月8日

ちゃま( ^ω^ )

うちは未だに8回ぐらいで。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
    回数が多いのも一回一回がちゃんと出てないのかなとおもってしまって( ꒦ຶД꒦ຶ )

分けるという考えはありませんでした!
    サイズアップしても変わらないようだったらそうしようと思います!ありがとうございます♪

• 2月9日
みみかママ

確かに急に、飲まなくなる時がありました。

それは多分ですが赤ちゃん自身で調節していたりする様ですよ( ̄▽ ̄)
うちは早いうちから200飲んでたので逆に心配でしたが・・笑

体重の増加があるのなら問題ないと思いますよ

あと私も乳首のサイズをあげてみたりしましたが・・量は沢山でるけど赤ちゃんがまだ飲むタイミングが上手に、出来ないからゲホゲホしてました・・・

目安としては乳首が凹んでたりとかしたら吸引力がしっかりあるのでサイズUPしても大丈夫だと思いますよ

無理に飲ませても後から結構吐いたりするので様子見ですね

ちゃま( ^ω^ )

同じような時があったようで安心しました。

一度乳首のサイズを上げた時は、むせたりすることは無かったのですが、160ぐらいを4、5分で飲んでしまって...笑

一度サイズアップして様子を見てみます。

• 2月9日
フェブリ

うちも今四ヶ月で、全く同じです💦
ミルクも、ここ数日100しか飲まなくなったので本当同じです(´・_・`)(笑)

もしかして?と思って乳首をサイズアップしてみたのですが
よく飲む時と飲まない時とあるので様子見てます、
ミルク飲みながら親指吸おうとしたりするし
ほかの事に色々興味が出てきたんですかね…?

成長していって変わってきてるのかなーと思って様子見てますが
飲む量が減るのは気になっちゃいますよね💦
うちは、気になったのでちょっと無理にでも飲ませようとしてたら
吐くことが多くなってきたのでやめました😢

ちゃま( ^ω^ )

同じみたいで安心しました!
    確かにうちも飲みながら自分の手を気にしたりしてます。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
    結果一回に満足するほど飲まないので、授乳間隔があかなくて参ってしまっています。笑

• 2月9日
a(28)

うちも飲むときは160から
180なのですが、
100や120などになって
減ってました!
特に気にしてませんでした(>_<)

お腹いっぱい。が
わかってくる時期を
過ぎたので、
それに伴っての変化だと
思ってました(T_T)

ちゃま( ^ω^ )

これぐらいの時期にはよく見られる事なんでしょうか?( ꒦ຶД꒦ຶ )
    私も満腹なのかな?とも思ったのですが、明らかに減ったので心配になってしまいました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

• 2月9日
ネイロnoまむ

うちも混合で哺乳瓶は母乳実感を使ってますが,2ヶ月に入ってからミルクの飲みが悪かったのでサイズアップして3ヶ月頃〜の乳首に変えて,今でも同じサイズを使い,1日3回のミルク以外は母乳にしてます。
朝1回目のミルク時だけ180〜200飲んで,その後の2回は100〜180とかなり差はありますが,ご機嫌でとりあえず寝てくれてるので足りてるかな…?って感じですσ(;´Д`)

先日4ヶ月検診があり,体重も6.1㌔だったので先生からは順調ですねと言われ安心しましたw

飲みが悪くなると心配ですよね💦
赤ちゃんによって成長も違うので念の為に乳首のサイズアップをしてみて,それでも変わらないようでしたら,本人は今のままで満足してくれてるのかも??

ちゃま( ^ω^ )

サイズアップしてもムラがある時もありますよね(´._.`)
    うちも先日の4ヶ月検診で7.7キロあって平均より太めだったのですが、その後飲まなくなってしまって...
    今日の一度ミルクの時にサイズアップして160作ってみようと思います!

• 2月9日