※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけや昼夜のリズムについて相談中。昼間はよく眠り、夜は全く寝ず泣く状況。母乳育児で夜間1時間ごとに授乳。新生児の寝かしつけ方法や過ごし方について知りたい。

生まれたばかりの新生児の寝かしつけについて

新生児のうちは 昼夜逆転しやすいとのことを
聞いたことがあるのですが、
昼間は 本当によく眠るのに
(授乳しようと思っても起きなかったり、授乳中に 寝落ちする)
夜は 全くと言っていいほど 寝ず
ぐずっております。
母乳育児なのですが、夜間は全く寝なくて
泣き叫び続けるので
欲しがっている?と思って、
夜間 1時間ごと授乳になってしまっています。
昨日、一昨日と 夜通しそのような状態で
全く 眠れていないので 赤ちゃんは大丈夫かと
心配しています。

まだまだ 生まれたばかりで、リズムは整わないのは
重々承知なのですが、
新生児のお母さん、どのように 寝かしつけをしたり
お昼間を過ごされているのか 知りたいです。
第一子で わからないことばかりです。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぱんだ

昼夜逆転ではなく、区別が全くついていないんです😣😣
寝ない時は昼でも夜中でも、ずっと抱っこしたままでした。抱っこしたまま自分も寝たりでした😣

• にゃお

にゃお

そうやって成長していくのですね。
    同じ経験をされているのを聞くとすごく安心しました😭ありがとうございます。

• 2月3日
みぃ

その頃から3ヶ月くらいまでは
うちの子も昼夜逆転してて
夜は0時から5、6時まで
ぶっ通しで起きていたので
相当しんどかったです。
でも朝方になるとウトウトしだして
寝るので私自身もそれから休む感じでした!

• にゃお

にゃお

同じく 朝までずっと起きています😭😭しんどいですよね。
    今は 赤ちゃんと同じリズムで生活するのが1番ですよね(><)💕
    ご回答ありがとうございます!

• 2月3日
♡

昼夜逆転ではなくまだ区別がついてないだけですよ!
私は置いても泣いてるときは抱っこしてゆらゆら揺れてみたり疲れたときは誰かに変わってもらって休んだりしました!

• にゃお

にゃお

なるほど、ありがとうございます!
    周りのみんなに 助けてもらいながら やってみます😊

• 2月3日
うゆ

まだ朝と夜の区別がついてないのでとりあえずお風呂の時間はしっかり決めて、夜も21:00と決めたらその時間に部屋を暗くしてました!
夜中お母さんも眠れないし辛いですよね😭
2ヶ月くらいから段々と夜寝る時間が増えていきましたが、それまでの辛抱です!
昼間だろうが出来るだけお母さんも一緒に休んで乗り越えてください!

• にゃお

にゃお

ありがとうございます😭
    大人は 夜寝るリズムが付いてしまってるので、なかなかしんどいです(><) が、今だけと思って 頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月3日
もうすぐ2児のMAMA♡

私も最初は逆転して苦戦してましたが、
私は決まった時間に一度室内から光を浴びせ、決まった時間に真っ暗にして寝る準備をするようにしました☆
1ヶ月になった今、夜は授乳の時間【3時間~3時間半】は、寝てくれるようになり、昼間も起きてることが少しずつ増えてきました!
参考になるかは分かりませんが😭

• にゃお

にゃお

すごいです😭✨
    参考にさせていただきます!
    授乳時間の間に寝てくれるだけで 全然違いますよね😭
    ありがとうございました。

• 2月3日
  • もうすぐ2児のMAMA♡

もうすぐ2児のMAMA♡

リズムがつくまでは
    赤ちゃんが寝てて休める時間は
    ママも休んでいいと思います!
    無理せずに子供の成長を楽しんでください💓

• 2月4日
  • にゃお

にゃお

優しいお言葉 本当にありがとうございます😭💕
    今しかないこの時期を一緒に同じペースで 楽しみたいと思います😊

• 2月4日
めろん

生まれたばかりのころ、うちも夜中は全然寝なくて、明け方くらいになると寝てくれました!
最初はなんで夜寝てくれないのー😣って思いましたが、開き直って自分が赤ちゃんのリズムに合わせるようにして、昼間は一緒に寝てました☺️
最初の1ヶ月くらいが大変でした😭
今は辛いと思いますが、1ヶ月半くらいから夜寝る時間が増えてきて楽になってくると思います☺️

• にゃお

にゃお

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    赤ちゃんのリズムに合わせて 一緒にやっていきたいと思います(><)
    少しの期間だけ 一緒に赤ちゃんと乗り越えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 2月3日
ままりん

昼夜逆転ではなく昼も夜もないんですよ💦
その頃は赤ちゃんと一緒のリズムで生活してました!
夜も昼も関係なく頻回授乳でずーっとおっぱい出していた記憶しかないです😅
その頃が精神的にも肉体的にも一番しんどくてよく赤ちゃんと一緒に泣いてました😭

• にゃお

にゃお

わかります😭一緒に泣いてしまいます、、、。同じ思いをされているお話が聞けて安心しました。
    赤ちゃんのリズムで 生活してみます!ありがとうございました。

• 2月3日
べき

新生児のころは毎日大変ですよね。お疲れさまです。
まだまだ昼も夜もわからなくて寝たいときに寝る!って状態で、それがたまたま大人からすると昼夜逆転しちゃってるんですね。
仕方ないことですがお母さんは大変ですよね💦

まだ満腹中枢もできてないので、母乳が欲しくて泣いてるわけではないこともあります。
抱っこしてほしい、暑い、寒い、単純に気分が良くない…色々です。
うちの子は昼も夜も1時間半おきとかに起きてたので、とにかく最初は家事なんて何もせずに赤ちゃんと同じことして過ごしてました。
運良く寝てくれたら私もウトウト。
寝てくれないときは抱っこの練習。
今日は縦抱っこの気分かな?横抱きかな?抱っこして家のなか歩いた方が良いかな?
なんてフラフラしながら試してたら1日終わってました😅
真夜中はほんとにしんどいですよね。
ソファに座ってお腹の上でラッコ抱きすると割と寝てくれたので、顔が埋もれないよう体が落ちないよう注意はしながら一緒にウトウトしてました。

うちの子も気づけば今4ヶ月半で、朝方1回か、起きないときも出てきました。
少しずつ成長していくので、じっくりゆっくり赤ちゃんとお母さんのペースで頑張ってくださいね😊

• にゃお

にゃお

温かいお言葉 本当にありがとうございます。
    お腹から出てきて間もない赤ちゃんに 夜は寝て!と頼むほうが 難しいですよね(><)
    母乳も欲しいのか、どうなのか やり過ぎたらダメだなぁ、、、と考えながらやってしまうので、余計に気落ちしていました😭
    一緒にウトウトしたり、寝たりしながら 過ごしていきたいと思います。
    4ヶ月半になると そこまで 成長していくのですね‼️ 赤ちゃんって本当に凄いですね。ありがとうございました。

• 2月4日
  • べき

べき

そうは言ってもしんどいから夜は寝てくれ~ってお願いしたくなっちゃいますよね(笑)
    母乳、吐き戻さないならあげても大丈夫ですよ!おっぱい咥えて安心して泣き止んでくれたらラッキー!ってくらいで😊
    生まれたての頃は私も余裕なくて夜中一緒に泣いたりしてましたがなんとかここまで来れました。
    元気に成長してくれて笑顔見せてくれた日にはまた違う涙が出るかもですね❤️

• 2月4日
  • にゃお

にゃお

本当にそうなんです(><)
    今まで 夜寝る生活をしてきてるから 身体も慣れないですしね😭😭
    そうなんですね!
    欲しがっている様子があれば たくさん咥えてもらおうと思います😊💕
    ありがとうございます。
    本当ですね😭優しいお言葉 とても嬉しいです😭😭
    嬉しいような 寂しいような子どもの成長ですが、今しかないこの時間をしっかり見守っていきたいと思います。ありがとうございます❣️

• 2月4日