※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピクルス
子育て・グッズ

生後2ヶ月14日の男の子を育てています。授乳回数や時間はバラバラで、母乳後にミルクを足しています。夜は4〜5時間まとめて寝てくれるので助かっていますが、不安を感じています。皆さんの意見を参考にしたいです。

生後2ヶ月14日の男の子育ててます。
混合でこのくらいの時期って授乳回数や授乳時間など定まってきますか?
基本母乳で母乳後グズったらミルク100mlほど足してます。(飲み残すこともあります)
起床・お風呂・就寝の時間は大体決めてますが、授乳時間は毎日バラバラですしミルクも1日3〜4回母乳にプラスする感じです。夜は4〜5時間半まとめて寝てくれるのでだいぶ助かってますが、ふと不安になり…皆さんのご意見参考にさせてください!!m(__)m

コメント

凛瑚

私もバラバラでした✋
飲みたい時に飲ませてって感じでしたが最低でも2時間は空けてました😄
だけどあまり量が多すぎると赤ちゃんが太っちゃって小さくてもダイエットさせられると脅されました笑っ
母子手帳に載ってる体重と月齢のグラフで青枠の中に入ってれば大丈夫みたいですよ!!

• ピクルス

ピクルス

授乳1日4回って少ないですよね??
    母乳+ミルクでなく母乳やって1時間してグズったらミルクあげたりバラバラになったらよくわからなくなってきました😣💦

• 2月6日
  • 凛瑚

凛瑚

1日の授乳回数が少ないとしても体重は順調に増えていればそこまで不安になることはないですよ☺️

それか不安でしたら1回のミルクの量を少なくして回数を増やすとかしてみてはどうですか(*´꒳`*)

• 2月6日
  • ピクルス

ピクルス

2.8kgで退院して2ヶ月頃、5.2kgでした!ミルク回数、工夫してみます!
    ありがとうございます😭🙏

• 2月6日
  • 凛瑚

凛瑚

なら順調だと思います(* ॑꒳ ॑*  )
    頑張ってください👍

• 2月6日
凛瑚

すみません、あとは3ヶ月あたりになれば生活リズムは少しずつ整ってくるみたいですよ😄

のんびり

誕生日近そうです!我が子もそんな感じですよ。混合なので、ミルクは最低3時間空けてますが、よく泣いて疲れてる日は早々と眠ってるし、あまり泣かない日は22時くらいまで起きてます(^◇^;)
1日のスケジュールが大体決まってるかなーくらいです。
そして、夜は4.5時間で起きます。
1時だったり3時だったりバラバラですよ。
体重がちゃんと増えてて、夜寝てくれるなら大丈夫だと思ってるので、3ヶ月以降定まってくれるようにもう少し頑張りましょ😂

• ピクルス

ピクルス

昨日授乳4回しかしてません💦
    本人は熱もなく笑ったりもしてますが
    不安で😣💦💦
    のんびりさんは混合授乳どんな感じでやってますか??
    母乳→ミルクから母乳だけ、ミルクだけにしたらよく分からず、、迷走中です、、母乳は40〜60位でていてミルクは80〜120様子見て足してます💦💦

• 2月6日
  • のんびり

のんびり

うちは最近6回です💦
    ミルクは60〜80で母乳→ミルクのままなので、結果同じくらいあげてる気がしますがどうでしょう?
    夜寝る前と長く寝た時は多めにあげてる感じです。
    60でも吐き戻しがまだあるので、早く満腹感が出てくれると分かりやすくて良いなぁと思います😂ちなみに母乳だけだとわが子は絶対怒ります😭

母乳だけでも一旦は満足してくれるなら、意外と出ているんじゃないですか??
    日中は母乳の頻回授乳にしてみるとかでも良いのかも?ですね。
    ミルクの量減らせば授乳回数増えると思いますよ(•ө•)

私は預けたりしてミルクだけの時はとりあえず100〜120あげてます。おしっこがしっかり出て、体重がちゃんと増えていれば問題はないと思いますよ❗️と言ってもうちは大人の体重計しかないのでざっくりしか分かりませんけどね(^◇^;)混合って正解がないので一番迷いますよね😂

• 2月6日
  • ピクルス

ピクルス

ホントに探り探りです😣💦💦
    吐き戻しはそんなに無いんですが、、
    母乳だと開始5分で寝てしまい体勢変えたりして起こしてます😅
    夜中はミルクだけ120飲ませて寝ますが残したり飲み干したりまちまちです💦ミルク量減らして様子見てみます!!
    ちなみに3時間起きに寝てても起こして授乳してますか??

• 2月6日
  • のんびり

のんびり

いえいえ、ひたすら寝かせます(^◇^;)特に夜とか6時間寝てたら🙌ヤッターってなりますよ。空いた方が母乳しっかり出ますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ日中は3時間なことが多いので😭5分で寝ちゃうんですね💦きっとゆっくり成長してるんだと思いますよ。5分過ぎたくらいから、足りん!!って出しますからね💢唸りながらくわえてます笑
    その後のミルクとのギャップが可愛くて❤️😂
    唇が乾燥してると、良くないらしいので、長く飲まない時は起こしても良いと思います!!専門家ではないので、不安が無くならなければ母乳外来とか行ってみると安心できるかもしれませんね♫

• 2月6日
  • ピクルス

ピクルス

丁寧な返信ありがとうございます!

• 2月8日