※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの湿疹で悩んでいます。皮膚科でロコイドを処方されましたが、治らず悩んでいます。ステロイドに不安があり、他のアドバイスを求めています。

5ヶ月の息子の肌が湿疹で悩んでいます。
よだれの時期も関係するのか、
頬、目の周りに赤い湿疹が出来ています。
痒くはないようですが、痛々しいので皮膚科に行きました。ロコイドの処方でした。
お医者さんに塗り方など聞いても「今はまだアトピーかどうかとかわからないもんだから、とりあえず塗ってください。普通に指で1日2回塗るんです。1週間塗っても治らなかったらまた処方します。」と言われて朝晩塗り、少し赤みが引いてきたので安心していました。
ですが2週間くらいして、また赤みが出てきて塗っています。今回は全く治りません。
皮膚科に看てもらったら「だから、塗るしかないんですよ。これでダメなら強い薬にするしかないです。まだ何かありますか?」と怒られました。
ステロイドの薬って、あまりいいこと聞かないし、ネットでも賛否両論あるので悩んでいます。
田舎で他の皮膚科はありません。
小児科はあるのですが、皮膚の専門じゃないから聞くのは変ですかね?
なんでもいいのでアドバイスをお願いしたいです。

ベビーのアトピー肌用のもので洗って保湿しています。洗濯洗剤は使わず重曹メインの自然に優しいものを使用しています。爪は毎日確認しています。おもちゃも、なるべく毎日洗っています。

コメント

mochi☆

言い方きついと悲しくなっちゃいますよねー😢

うちも生後2カ月から顔に湿疹ができて、保湿剤とロコイド塗っては治って、またできてを繰り返してます!この時期は仕方ないと言われました😂
ちなみにうちは近くに皮膚科がないので、小児科で診てもらってます!二ヶ所行きましたが、どっちの小児科でも普通に診てもらえました!ただ、小児科だと風邪とかうつっちゃう可能性ありますが、、、
お互い、早く治るといいですよねー😿

• フルーツサンド

フルーツサンド

長い投稿を読んでいただきありがとうございます(;_q)同じ感じですね。なんだか、ネットで調べると不安なことしか書いていなくて、顔にステロイドを塗るのは半年で10gまでだ…とか。1週間から減らさなくちゃいけない…とか。小児科でも聞いてみますね!
    mochiさんのお子様も早く治りますように!!

• 2月3日

私の下の子も今乳児湿疹が酷いです。
1度小児科に見てもらって薬もらってたのですが、なかなか治らなかったので皮膚科にいきました。
そしたら、小児科でもらってた薬が合わなかったね。って言われました。
もしかしたら、薬変えたら良くなるかもしれません。
小児科でも1度相談してみてもいいかもしれないですね!

小児科だったら風邪をもらう心配あるので看護婦さんに移ると嫌だから、違う部屋で待たせてもらうのはいいか聞いてみてもいいかも しれませんね😌
それが無理だったら車の中で待たせてもらってはどうですか?

• フルーツサンド

フルーツサンド

長い投稿にコメントありがとうございます!やはり薬が合わないこともあるんですね。セカンドオピニオンみたいに小児科で相談してみます!
    アドバイスまでありがとうございます。沈んでいた気持ちが少し晴れました!

• 2月3日