※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
子育て・グッズ

沖縄に移住して1年ちょっと。旦那は忙しく、友達もいない孤独な生活。ストレスが溜まり、乗り越え方がわからず悩んでいます。同じ経験の方、どうやって乗り越えていますか?

福岡から旦那の地元の沖縄に移住してきて
1年ちょっと経ちました。

覚悟を決め沖縄に来たのですが
友達も居らず、旦那は毎日朝早くて
夜は帰りが遅く
ほぼ子供と2人っきりの生活です。

仕事が遅いのは仕方ないですが
とても寂しく思います

そしてストレスも溜まり
ストレスをどこにぶつけたらいいのか
どうやって乗り越えたらいいのか分からず
辛くなる時があります

まだまだ甘いですよね

同じような方、どうやって
乗り越えてきてるのでしょうか(´•ω•ˋ)

コメント

ぴーちゃん

お子さんを通してお友達が増えてくると、新しい土地でも楽しくなってきますよ☆
近くの保育園とかで、子育て支援とかベビマとかやってませんか??
私は全国転勤族なので、子どものイベントに顔だしたときに友達できます😄

  • ちぴまま

    ちぴまま


    インフルの流行が落ち着いて
    子供がもう少し大きくなったら
    調べて
    行ってみたいと思います🙂

    • 2月3日
えくぼ

旦那の転勤で九州から青森に来て2年目です😭ウチもワンオペ育児してます。

今日、せっかくの日曜日なのに旦那にブチ切れてしまいました。
子供に対しては情けない気持ちでいっぱいです😔

転勤族であるため、旦那の同僚の奥さんが九州出身の方を紹介してもらって仲良くさせてもらってます😊
今月からは支援センターとかにも行ってみようかと考えています😅
子供さんが2ヶ月だとまだまだ大変ですよね😖

  • ちぴまま

    ちぴまま


    私も昨日旦那に寝る前
    グチグチ言っちゃいました😭

    支援センター行きたいですが
    まだ2ヶ月なので
    早すぎますよね(´つω;`)グスン

    • 2月3日
みちゃん

ちぴさんはじめまして!
私も埼玉から旦那の地元沖縄に移住して来ていて、今妊娠9ヶ月です!

友達もあまりいなくて、月1出会えたら良い方で、私の旦那も朝早く夜遅めで、サービス業で休みもない人です(´・_・`)

寂しいのもあるし、友達がいないので話し相手もいなくて、ストレスがたまってもぶつける場所がなくてたまに爆発してしまい1人で訳も分からなく泣いてしまうことがあります。。。

友達欲しいなぁ思うのですが仕事もしていないし、出会う場所もなく、、、という感じです(>_<)
アドバイスはできないですが、同じ気持ちすぎてコメントしてしまいましたっっ

よかったら仲良くしてください(>_<)!
私は本部町在住です!

  • ちぴまま

    ちぴまま


    初めまして!
    ほんとストレスをぶつける場所も
    無ければ、逃げ場もなく、、
    何度福岡に帰りたいと思ったことか😢

    妊娠中は特に情緒不安定で
    本当に辛かったです😭
    大丈夫ですか?(´つω;`)グスン


    私でよければ仲良くして下さい🐱
    沖縄市在籍です(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 2月3日
  • みちゃん

    みちゃん

    私もです〜〜〜埼玉帰りたいって両親に会いたいって何度思ったことか😭😭😭
    今は大丈夫ですありがとうございます😊

    ライカムとか近いですか??
    気分転換でお出かけとか行けたらまだいいんですけど、ライカム まで高速で1時間かかるので気軽に行かなくて本部田舎すぎます😂笑

    • 2月3日
  • ちぴまま

    ちぴまま


    ライカムとても近いです!!
    なので、子供と2人で行ったりも
    するんですが家族連れが多く
    寂しくなって逆効果です😭

    本部町は名護辺りですよね?😭
    遠いし何も無いですね( ;꒳​; )

    • 2月3日
  • みちゃん

    みちゃん

    なるほど😭😭😭
    たしかにパパママお子様で仲良くお買い物してるの見たらさみしくなってしまうかもしれません(´・_・`)

    そうです名護より北部です😂❤️
    海しかな〜〜〜い😂!

    • 2月4日
  • ちぴまま

    ちぴまま


    返信遅くなりました!
    流行りのインフルにかかって
    しまいました( ;꒳​; )

    みちゃんさん
    35週ならあと少しだー(⁎˃ᴗ˂⁎)
    私は37週で出産したので
    早ければあと2週間(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 2月8日
えくぼ

プレイルームとかに、5ヶ月違いのお友達についていってましたが、自分の気晴らし程度にはなりましたよ😊
子供と家に2人っきりっていうのが気が重くて😅

子供を遊ばせるならズリバイとかハイハイが出来るくらいがオススメです👍

  • ちぴまま

    ちぴまま


    ほんと気が重くなりますよね😢
    ショッピングモールに
    子供と2人で行ったりも
    しましたが…少しは気分転換に
    なるのですが
    やっぱり寂しいです(´•ω•ˋ)

    もう少し遊べるようになるまで
    頑張って見たいと思います🙂😞

    • 2月3日
  • えくぼ

    えくぼ

    私も寂しいです😭

    お互い、頑張りましょぉ👍
    ママリで呟けばみんな優しく励ましてくれるので助かってます🎶

    • 2月3日
  • ちぴまま

    ちぴまま


    ほんと皆さん優しくて( ;꒳​; )
    励まされます(⁎˃ᴗ˂⁎)

    ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 2月8日
そうちゃん

わたしも結婚を機に関東から沖縄に移住してきました!
うちも旦那がサービス業でほぼ家にいません(><)

子供が大きくなってきたので、そろそろ支援センターや近所でやってるベビーマッサージに行ってみようと思ってます😆
お住まいのところにはそういったものはありませんか?

  • ちぴまま

    ちぴまま


    支援センターなど行きたいのですが
    まだ2ヶ月なので早いかなぁと
    思ってました!!(´•ω•ˋ)

    もうすぐ3ヶ月になります!

    私も行ってみようかなぁ👀

    • 2月3日
mmm

夜中からコメント失礼します(>人<;)
私も沖縄住みで旦那夜飲食業を経営しているのでほぼ毎日2歳の息子と3ヶ月の娘と一緒です(^○^)
まだインフルが怖くて人混みには行けないですよね(>人<;)
人見知りですが、良ければお友達になれればと思います(^○^)

  • ちぴまま

    ちぴまま


    こんにちは(⁎˃ᴗ˂⁎)
    こちらこそよろしくお願いします!
    あまり外に出ないように
    気をつけていたのですが
    インフルになりようやく
    回復しました( ;꒳​; )笑

    私も人見知りですが、、、
    ぜひ仲良くして下さい(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 2月8日
はじめてのママリ

私は沖縄が地元なのですが
知り合いがいない土地での育児はかなり大変だと思います😭
地元の私でさえ、産後体調が優れなかったり、季節的にインフルが流行ってたりでなかなか友達とか親戚にですら会えない状況で精神的にまいっちゃうので、、😭
特に、日が暮れた辺りから少しずつ気分が暗くなっちゃったりしますよね‪‪💦‬

カフェに行ったりドライブするだけでもかなりの息抜きになるので、私で良ければ、、って思うのですが、こちらの規定で個人情報の交換が出来ないみたいなので、縁があって、どこかでお会いする機会があればご一緒に息抜きしましょう😊

書き込みでも良ければお話しましょ♪

育児お疲れ様ですm(__)m

  • ちぴまま

    ちぴまま


    ほんと精神的に参ってしまいます(´つω;`)グスン
    今はママリで暇つぶしをしたり
    ネットショッピングをしたり
    の毎日です( ;꒳​; )

    美容院もマツエクも産後行けてなく
    廃人みたいになってます笑

    ゆちゃんさんもまだまだベビーちゃんが1ヶ月なら寝不足だったり
    大変な時期ですね!

    お疲れ様です(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね‪‪💦‬
    携帯手放せないですよね😭

    地域によっては、お子様を預かってくれる制度とかもあるみたいなので
    市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか😊
    数時間預かっていただいて美容院等ご自身の時間作れるかもしれないですよ❤

    夜は寝てくれるようになってきたのですが、昼間ずっとグズグズしたりで家事が出来なくて旦那に申し訳ないです‪‪💦‬

    • 2月8日
あにゃこ

こんにちは!沖縄出身で沖縄市在住です。
私は沖縄出身なので、実家も友だちも近くにいますが、旦那が結構朝から夜遅くまで仕事なので、少し、ちぴさんのお気持ち分かります。。
生後2ヶ月くらいだと、インフルも怖いし、外出たら、赤ちゃん大好きなおば様達にまだ早いんじゃな〜い?とか声かけられたりして😂大変かと思いますが。。
沖縄市住んでいるので、赤ちゃん向けのイベント系に詳しいかなぁなんて思って、コメントしました!

前置きが長くなりましたが。
まず沖縄市の広報誌がご自宅に届きますか?
もしこれが届くのであれば、私はこれで赤ちゃんイベント探してます!
後ろのページにある、催しコーナーと別で入っている市民カレンダーに掲載されています!
ベビーマッサージは今月15日だったかな?福祉文化プラザで午前中にありますよ。
生後2ヶ月、予防接種していたら参加出来たと思いますので、もし興味があれば、電話してみて下さい!

他にもありますが、長くなりそうなので、ここまでにします😅長々と失礼しました!

あんどん

大丈夫ですか〜?(´;ω;`)
一人で見知らぬ土地で子育て…想像しただけで心が痛みます…。お体は大丈夫ですか?

私も沖縄市です(^^)
ベビーマッサージなら、0ヶ月からオッケーですよ!
いろんな場所でやってて、私は21日にやまっちで開催されるやつに参加予定です(^^)もし近くならぜひどうぞ!みんなで気軽に話せて、初参加の人でも楽しいですよ〜(o^^o)

  • あにゃこ

    あにゃこ

    横からすみません!
    やまっち、他のママさんからオススメされていて、気になっていたのですが、やまちだと思ってて、ずっとインターネットで検索しても出てこず、しょんぼりしてました笑
    支援センターみたいな感じですか?

    • 2月4日
  • あんどん

    あんどん


    あはは!一文字足りてなかった〜🤣

    朝は支援センター、午後は児童館、夕方からは中高生の遊び場的な…
    だから、行く時間によって雰囲気がかなり違います😅(カラオケや本格的なスタジオがあるんですよ!)
    半分切ってメモにしちゃったけど、今月の予定表どうぞ(^^)

    • 2月4日
  • あにゃこ

    あにゃこ

    予定表までありがとうございます😊
    5ヶ月の娘が行くには午前中がオススメってことですね!
    ありがとうございます〜ベビーマッサージ、今月行けたら行きたいです😀
    助かりました🤓

    • 2月4日
  • あんどん

    あんどん


    予約が必要なので、電話してみてくださいね(^^)

    • 2月4日
☆★☆

はじめまして。私も福岡から引っ越してきて、同じような状況です。今はイ
ンフルエンザが怖くて、ライカムも支援センターなど外に出かけるの怖いですよね。
でも、気分転換に今月ライカムのベビーサインというのを予約してみました。
もし、良ければ仲良くしてください。