※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫が躁鬱と診断され、暴言で傷ついてきたが、気持ちの切り替えが難しい。言葉選びに不安を感じ、自分が傷つくことに苦しむ。育児や就活、引っ越しで頭がいっぱいで、助言を求めています。

夫が躁鬱と診断され、それまで暴言で傷ついてきましたが診断されてからもその気持ちがなかなか切り替えられません。
診断されてからは言葉を選び、夫が楽になれるよう気を遣っていますが、たまに言葉選びに失敗したのではと不安になりまた暴言を吐かれるのではと怖くなります。
真に受けてはダメなことは理解してるつもりですがどうしても気持ちが切り替えられません。
夫の気持ちより自分が傷つくのが嫌なことを気にしている自分にも嫌気がさします。
夫が急に働けなくなり保育園に入れてから私が働くという予定も、今の賃貸も急に夫が解約したりと予定がめちゃくちゃで、今育児に就活に引っ越しにと頭がパンクしそうで、その状態がつらいし、子供産んでおいてそんなことでいっぱいいっぱいな自分にも腹がたつし、もうわけがわかりません

ここまで読んでくださりありがとうございます。誰にも相談できずなにか助言などいただければありがたいです。

コメント

すいか

相手が病気だと分かっていても暴言をぶつけられたら傷つきます。当たり前です。
私は、家族が患者の病気について理解することは必要でも、家族が聖人になる必要はないと思っています。

鬱は本人も辛いですが、家族も辛いと思います。
厚生労働相などで鬱に関する電話相談窓口があると聞いたことがあります。
本人だけでなく家族の相談も受けているようです。
そういったところを探して話をしてみるのはどうでしょうか。

• misaki

misaki

今までの苦労も、ひどいこと言われたのも、産後の夫の対応に絶望したことも、まだ整理がつけられません。。
    窓口があるのですね。
    調べてみます。ありがとうございます。

• 2月3日
りんりん

非常に気持ちわかります( ´•ω•` )
私の夫も躁鬱です(´◉ω◉` )
私は精神疾患の勉強してたので、対応などはわかっていましたが、その分大変なこともわかっていたため、二人きりになるのが怖いと感じることもありましたよ|ω・)

• misaki

misaki

大変なこととはどんなことですか?
    もしよければ教えてください。

• 2月3日
みぽん

私の元夫も躁鬱でした。

急に不機嫌になったり、キレたり、物に当たったり、、、
最終的に、私自身に暴力を振るわれたので別居→離婚しました。
私には病気だと割りきることができませんでした😢

シングルマザーになりましたが、夫にビクビクして過ごすこともなくなり穏やかな生活を送っています😌

misakiさんも一人の人間ですから暴言で傷つくのは当たり前ですよ(>_<)💦
夫婦共倒れにならないことを願ってます、、、