※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
お金・保険

家を建てるための貯金や頭金について、旦那さんが相談に乗ってくれない悩みです。

今 賃貸に住んでいますが息子が小学校入学に間に合わせるように家を建てたいと考えています。
なので今からいくら貯めたらいいかな、いくら頭金みんな入れるのかななど主人に相談するのにいつも旦那は今話すの!?とかテレビ見てるじゃんと。
いつもめんどくさそうな態度ばかりされます。
マイホームを建てられた方 お金に関して旦那さんは積極的に相談に乗ってくれましたか?

コメント

ぼたもちこ

うちもお金に関してはなんかぜーんぜん相談というか話もあんま聞いてもらえませんでした😵
というのもその頃は家計を別々にしてて、私は結構貯金する方なんですが夫は趣味も多く、全然貯金も少なかったので気まずかったんだとは思いますが💦

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます。
    うちの旦那もどちらかというと付き合いや趣味も多く地味な出費の原因です😩やはり男の人はお金の話は嫌なんですかね、、、わたしも嫌ですが💦夫婦だと避けられない話なのに😭

• 2月3日

うちもあまりマイホームの話は、乗り気じゃないようでした。
展示場に行ってみたり話を聞いてやっとその気にはなってきたようです。
お金に関しては、任せるよと言われているので私が主導権握ってるって感じです!

• あぴ

あぴ

なるほど😔
    以前 一度展示場に行った際 かなり捕まってしまって疲れちゃったようでそれ以来その時までは行きたくないと言われてしまって💦
    主導権握れるほどしっかりなさっていて羨ましいです😭😭😭

• 2月3日

退会ユーザー

うちの旦那は、建築関係に勤務していたので家造りに関しては色々わかっているので展示場は、行きたくないようでめんどくさがります😭
    実際、話も長いから疲れますよね💧

あまり年がいってからローン組むと返済が定年過ぎたら大変だよって言ってもダメですか?😱

多分いつもいつも話をするなマイホームの話ってなると旦那さんも負担なのかもですね。
    実際私もうざがられました笑

• 2月3日
  • あぴ

あぴ

そうなんです!
    他のハウスメーカー回るのもかなり時間かかるねとなってしまって💦
    もっとサラーっとハウスメーカーさんについて知りたいです(笑)
    息子が小学生になるまでには建てるとは言っているのですが何も話されないと不安で仕方なくて💦うざがられる原因はここですね😅

• 2月3日

退会ユーザー

どうしても長くなりがちですよね!
    不安な気持ちわかります。いつ考えるの?早めにいろいろ考えておかないとって思ってしまって😥

予算とかは、決めてますか?
    見にいく前にハウスメーカーの候補を絞った方がいいですよ。

地域の個人の工務店の話を聞くのもおすすめです!値段的にハウスメーカーよりも多少安くていい材料使ってたりします!

• 2月3日
  • あぴ

あぴ

そうなんですほんとに😭
    女と男の違いなんですかね💦

予算になるのか…頭金、諸費用、残しておく貯金をそれまでにこのくらい貯めておこうというくらいです😔
    こんなんだからダメなんですかね💦

地域の工務店!
    それは全く考えになかったです💡
    調べてみます😍

• 2月3日

退会ユーザー

注文住宅希望ですか?
    旦那さんのみの収入で借り入れするなら旦那さんの年収でいくらぐらい借り入れできるかネットでシュミレーションできますよ。
    ローンは、頭金なし35年フルローンもできます。
    契約金で10万〜現金で必要な場合が多いです。とりあえず契約金だけ用意できたら大丈夫ですよ!

ただ頭金がガッツリ用意できるならローン返済も楽になりますけどね⭐️

家具や家電も買うならそのお金と引越し費用も必要ですね。

• 2月3日
  • あぴ

あぴ

注文住宅で考えています!
    幸い まだ旦那も若いので35年ローンでも組めるかなぁと…。
    やはり家具家電などでの諸費用で100はとっといたほうがよさそうですね🧐
    ぶっちゃけの話家を建てるまでに主人の収入のみで全部で450万くらいしか貯めれそうにないのでそれだけで頭金、諸費用をやりくりしなきゃです💦

• 2月3日

退会ユーザー

450あったら全然いいと思います!
    今すぐでもいけそうな気しますよ⭐️
    うちは、そんなに貯金もないけど契約考えてます😭
    家具家電で100あれば何とかなりそうだと思います^_^

すまい給付金とか増税したらエコポイントで30万円分ぐらい貰えるみたいだしそういう特典もあるのでそれで家電買えたりしますよ❗️

お互いマイホームを購入できるといいですね😊

• 2月3日
  • あぴ

あぴ

いやいや!
    今はまだまだです😭💦
    マイホームって思い切らないとなかなか契約できないですよね💦
    給付金とかわからないこともたくさんなのでいろいろ調べてみます!
    いろいろ教えてくださり本当にありがとうございました😭❤️

お互いステキなマイホームが建ちますように🙏

• 2月3日

主導したのは私ですが
関東住みで賃貸料が高くてバカバカしくなって、旦那も自然に前のめりになりました😂
ざっくり今の賃貸料をローンに置き換えると、〇〇万のマンション買えちゃうね〜とか具体的に言ってみては如何でしょう😳

• あぴ

あぴ

なるほど!!!プラスのことから言う方が食いついてきそうですね😳

• 2月3日