※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

授乳回数や間隔についてアドバイスをお願いします。離乳食後の授乳や夜間の授乳についても教えてください。

もうすぐ生後7ヶ月で離乳食2回食です。離乳食はちゃんと食べてくれます。完母なんですが授乳はどれくらいするものですか?

だいたい4時間ごとに時間決めて授乳しています。離乳食のあとにも授乳します。
夜は何回も起きて抱っこやトントンで寝ないのですぐおっぱいあげてしまって、授乳回数が1日9回ほどになっています。
体重の増えがよく、今は8.7ほどあります。
授乳間隔5時間にしたらいいですか?離乳食のあと授乳しないほうがいいですか?夜の授乳をしないほうがいいですか?
アドバイスいただきたいです😞

コメント

CHU◡̈♥︎

離乳食しっかり食べてるなら
直後は授乳しなくても
大丈夫だと思いますよ!

一度時間を決めずに
ぐずぐず言い出して
どうにもおっぱいだなって
なってからあげてみては?

• pii

pii

ありがとうございます!!
    時間を決めずに、おなかがすいたらおっぱいとやりたいのですが、生活リズムがバラバラになるのがこわくて、、いつも四時間であげてしまうんです😞

• 2月3日
m_k.s

もうすぐ8ヶ月、離乳食2回食で完母です。

時間など全く決めず欲しがる時にだけあげてますが、特に生活リズムが乱れる事もなく…
夜も何回か起きるので添い乳で寝かしつけてますが、私はあまり気にしてませんよ。

仕事復帰とかが迫ってるのであれば卒乳に向けて夜間断乳とかしなきゃいけないかもしれないですが、まだならそこまで気にしなくて大丈夫かと。

離乳食をしっかり食べてて欲しがらないのであれば、離乳食後の授乳はなくてもいいかもしれないです。
うちも、最近やっとしっかり食べる様になりましたが離乳食後に欲しがる時だけあげて、欲しがる様子がなければ授乳してないです。

• pii

pii

ありがとうございます!!離乳食のあとほしそうなときだけにしてみます☺✨
    離乳食の時間も決めてないということですよね?😭

• 2月3日
  • m_k.s

m_k.s

だいたいの時間は決めてますが、必ずこの時間ってのは決めてないです。

うちは2回食目を大人と同じ夕飯のタイミングであげてますが、旦那の帰り次第で1時間とかはズレるので気にしてられないんですよね。

まだ初めてあげる食材とかもあるので、1食目だけは午前中にあげるようにしてますが、そうゆうのもない時は私のお昼ご飯の時に一緒に…って事も多々あります 笑
    特に午前中に予定が入ってる時とかは昼からあげる事も多いです。

• 2月3日
  • pii

pii

うちは、
    6時授乳
    10時離乳食、授乳
    14時離乳食、授乳
    17時半お風呂
    18時授乳
    と時間きめて授乳してて、いつも10時の離乳食がおわるまでは出かけられなくて、、😭
    14時の離乳食までには帰宅しなくちゃ!というかんじになってます!
    食べる時間や、出かける準備などで、スーパーしかいけなくて😞💦💦
    全然お出かけできなくて😭
    二回食になったらこんなものなんですかね😭

• 2月3日
  • m_k.s

m_k.s

2回食目の時間をもう少し遅くしたらいいんじゃないですかね?
    10時と14時ならそこまでお腹すいてるとも思えないんですけど、2食目も同じ量を食べますか?

うちは離乳食の間の時間が短いと全く食べないので6時間はあけてますが 笑

1食目とか、下手したら出先でお昼ご飯ついでにあげる事もあるので離乳食持ち歩いてイオンとかアウトレットパークとか行ってますよー!!

絶対、この時間!ってのを決めてるならアレですが、2食目をもっと夕方とかにしちゃえばお出かけも出来るし、家の事とかも余裕持って出来る様になりませんかね…?

• 2月3日
  • pii

pii

ありがとうございます!
    今は二回食にしたばかりで、戸惑ってる最中なんです😭💦
    二回食目は、はじめたばかりなので一食目の半分くらいたべます☺

なるほど!離乳食持ち歩いていらっしゃるんですね‼‼‼‼それならお出かけできますね(;O;)(;O;)❤
    手作りじゃなきゃ、とか、食事は家じゃなきゃ、とか思い込んでました😭💦
    ありがとうございます❤

• 2月3日
  • m_k.s

m_k.s

グッドアンサーありがとうございます。

2回食にしたばかりなんですね!
    それなら尚更、2回食目の量は少ないと思うので2回食の後に授乳したい所でしょうし、2回食目の時間をズラしちゃってもいいと思います(*´ω`*)

そうですよー!持ち歩けばいいんです 笑
    毎日なわけじゃないしベビーフードでもいいんです!!笑
    私なんて出先で調達する事もあります 笑
    もちろん手作りのやつ持ってく事もありますけど、長い時間の外出時は出先で食べさせながら自分もフードコートとかで食べるとゆう贅沢してます 笑

• 2月3日
  • pii

pii

ありがとうございます!
    フードコートで一緒に!!✨全然思い付かなかったです✨😭楽しそう😭❤
    出先で離乳食あげるとき、家から、お皿やスプーン、お茶など持っていくのですか?
    チンしてますか??😭

• 2月3日
  • m_k.s

m_k.s

スプーンはケース付きのやつを外出用に買ってあるので、それを持ってお茶はマグに入れて持って行きますよー!!
    お皿は持っていかず、パウチじゃなくランチBOXみたいになってる(ご飯とおかずのセット)を出先ではあげる事が多いです。
    完食出来ない時は勿体ないけど処分です 爆

お茶が足りなくなった時は薬局とかベビー用品売ってるとこでベビー用の麦茶(常温のペットボトル)買って足します 笑

チンは基本的にはしないですけど、レンジがあれば少し温めますし、フードコートではないお店とかでランチする時はお店の人のご好意で温めてくれたりするので、その時はお願いしてますよ(*´ω`*)

• 2月3日
  • pii

pii

全部マネさせていただきます☺✨
    とても参考になりました!ありがとうございました🐾😭❤

• 2月4日