※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

第二子のお宮参りで悩んでいます。撮影や食事会の必要性や兄弟の服装について考えています。経費を抑えつつ、どうしたらいいか迷っています。

カテゴリー違いならすみません😰

お宮参りについて。
第二子のお宮参りでいくつか悩んでいることがあります。第一子ではしたのに第二子以降はしなかった…という方いらっしゃいますか。差をつけるのはなぁと思いつつ、長男は両家にとっても初孫ということで、祈祷・撮影(スタジオ)・食事会の一式しましたし、それなりにお金かけてしまいました💦でもさすがにまたあの値段をと思うときつくて…😰

・撮影しますか?しませんか?撮影するならどこを削りますか?
また、撮影する場合兄弟の服はどうしていますか?きっちりした服は嫌がりそうで💦普段着でいいのでしょうか。
長男→スタジオにて。自宅用アルバム大一冊、両家用小アルバム5冊。

・食事会やりますか?やりませんか?今回は仕事などで皆の都合がつかず、義母(ヘルプに来てくれているので)のみ参加です。義母のみなら外食しなくていいかなとか、テイクアウトでもいいかなとか…
長男→両家揃って。個室のあるお店で。

テキトーすぎてすみません💦次男や義母のことを雑に扱っている訳ではありませんが、必要経費だけ…と思っています😰
よろしくお願いいたします🙇‍♀️💦

コメント

りんりん

私なら同じようにやります💦
削るなら両家用の小アルバムを1冊ずつの計2冊にするぐらいですかね❓

食事会などは後日みんな揃える日にするとか!
私は三人兄弟の末っ子なんですが
姉、兄にしてたことを私にはしてくれなかったこと
今でも根に持ってること多々あります😨
お宮参りの話など子どもにしなければわからないかもしれませんが
それに気付いたときは結構ショックでした😵

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    そうですよね💦私も兄弟で差をつけないようにしたいのですが、前回撮影料で7万しまして😰老舗の写真館で撮ったからかセットプランなども一切無く、何にも特別なことしてないのにかなり高額になってしまいました…💦
    前回は私達の祖父母(子供にとって曽祖父母)にも注文したアルバムを送りましたが、今回はデータを買ってこちらで作っても良いのでしょうか?

• 2月3日
  • りんりん

りんりん

私はスタジオアリスだったんですけど
    アルバム一式など揃えたら6万ほどしました🥺
    お子さんから見た曽祖父母であれば
    買ったデータで送っても大丈夫だと思いますよ❣️
    そこまでしてくれる心意気だけで
    嬉しいと思います😚👌

• 2月3日
  • なごみ

なごみ

高いですよね😰アルバム、安くても一冊5000円〜とかですもんね…前回準備しすぎた感があります💦今回はデータで送るかアルバムを自作するかどちらかで検討したいと思います!ありがとうございます!

• 2月3日

丁度明日お宮参りに行く予定です😄
上の子は去年買ったスーツがまだ入るのでそれを着せます。
撮影もついでにします!家族写真もついでに撮るので、データ全部貰うとなると結局5万はかかりそうだなと見積もってます😥
食事会は上の子の時はしましたが、今回はもうしません!
上の子がイヤイヤも激しくて大変なので、お宮参りと撮影だけで精一杯だろうなと😫
お七夜の時に皆で集まって食事したばかりなので、また集まらなくてもいいかなと思ってます😅笑

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    明日ですか✨おめでとうございます✨
    上の子のイヤイヤ期、同じです💦赤ちゃん返りも加わって本当に大変ですよね😰
    うちは16日予定なのですが、一か月検診が14日、その他夫の仕事やらヘルプに来てくれている義母がいてくれているうちに(遠方に住んでいる為)など色々と考えると、この日しか都合がつかず💔長男の服を買いに行く事もできなさそうなのです💔しかも着てくれなさそう…普段着でいいのかな…😰
    撮影代って高いですよね💦うちも前回7万しました😰正直ここをどうにかしたいです…半額くらいにできればと今必死に探しているところなのですがなかなか💦

• 2月3日

退会ユーザー

おはようございます😄
    上の子の時ですが、私服でお宮参り来てる方結構いましたよ!😆
    なので私服でも全然良いと思いますよー😆
    本当撮影代高いですよね😥しかも撮ってからアルバムなんて一回も開いてないのに😂
    データだけ欲しいって感じです😅
    イヤイヤ期お互い頑張りましょう!!😭笑

• 2月4日