※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかり
子育て・グッズ

保育園落ちた。4月から復帰予定。認可外に入れたい。朝早く電話迷惑?市役所行ってから電話した方がいい?どう動いたらいいか教えて。

保育園落ちました
さっきポストに保留通知が入ってました
狛江市在住です

0歳児クラス、両親共働きフルタイムです
私は4月から復帰予定です

職場の事情で4月から働かないといけないので、育休の延長は考えていません
また、1歳で認可に入れるためにも点数を稼いどかないといけないので、なんとかして認証、認可外に入れたいです

明日からどう動いたらよいかアドバイスください

認証、認可外に電話しようにも朝早く掛けるのは迷惑でしょうか?
先に朝イチで市役所に行ってから、電話した方がいいですかね…
それとも枠が埋まるかもしれないので、朝早くに電話した方がいいのか…

その後もどう動いたらよいか頭が真っ白で…
どなたか教えて下さい。

コメント

なゆ

絶対に入れたいなら朝イチかけまくるしかないと思います💦
迷惑かもわかりませんがそんなこと言ってられないので
朝早くからすみません、と一言断れば大丈夫かと😣
呑気にしてると枠埋まってしまうかもなので…
認可外か二次募集で入れますように🙏

• ゆーかり

ゆーかり

コメントありがとうございます
    そうですよね、埋まったら困りますよね(T-T)
    朝イチで電話します

• 2月3日
ジェシー

狛江市在住です。
友だちがけっこういるので情報入ってきますが、すでに市内の認証の1次は締め切られ、2次ももう申し込み始まってる状況なので、枠はすでに埋まってる上に順番待ちが多数いる可能性高いです。
認可に受かった方が辞退しない限り枠は空かないと思います。
まだ申し込みもしてない状態ではかなり厳しいとは思いますが、できるだけ早く動いたほうがいいと思います。

• ジェシー

ジェシー

あと、認可の2次に応募する際、市役所へ行けば、待機全体の何番目なのか、いまの時点での各園の待機の順番は何番目になるのか、教えてくれますよ。
    それをもとに少しでも待ち順の上位になれる園に書き換えてから2次に挑んだほうがいいです。
    わたしは1歳クラスですが、その方法で2次で認可に入りました。

• 2月3日
  • ゆーかり

ゆーかり

狛江市在住の方のコメントありがたいです
    認証はいくつか見学に行ったのですが、どの園も今年度4月の時点で空きがあったと言っていたので安心して申し込みをしてませんでした
    急いで申し込みをします

認可の申し込みも書き換えてきます

たくさん教えてくださってありがとうございます。

• 2月3日
  • ジェシー

ジェシー

狛江はいまかなりの激戦区ですから、がんばってください!
    でも、狛江生まれ狛江育ちなので、昔はこんなに人多くなかったのになーと思います😅

• 2月3日
  • ゆーかり

ゆーかり

子育て世代がすごく多いですよね💦
    保育園を建てても建てても追い付かないと役所の人が言ってました…
    ですが、0歳で入れないとは思ってなかったのでかなりショックです

• 2月3日
  • ジェシー

ジェシー

たぶん0歳がいちばん厳しいと思いますよ。
    受け入れ数が少ないので。

• 2月3日
  • ゆーかり

ゆーかり

0が一番入りやすく、1が入りにくいですよ💦
    だから育休を切り上げたんです
    1歳は枠はあっても0で入っている子達が持ち上がりますから

• 2月4日
  • ジェシー

ジェシー

1歳で入れないとあとがなくなるから、0歳で申し込む人が多いけど、枠が少ないから0歳が厳しいとわたしは聞きました💦
    実際わたしも0落ちて1で入れたので、納得してましたが、職員さんによっても捉え方が違うのかもしれないですね。

• 2月4日
  • ゆーかり

ゆーかり

そうだったんですね。失礼しました💦
    ちゃんマーさんはどこかに預けて1歳でチャレンジしましたか?
    差し支えなければ点数も教えて下さい💦

• 2月4日
  • ジェシー

ジェシー

いえいえ、こちらこそ💦
    わたしは0歳の4月は落ちたので、途中入園の申し込みだけは継続しながら育休延長して、その間に市役所で細かくいろいろ聞いたり戦略練って1歳の4月に挑み、最初に書いたように2次で決まりました。

もし育休延長できて、時短も可能なら1歳でここに入れると2歳クラスでほぼ確実に行きたい園に行ける大穴がひとつありますよ。
    うちはそこに入れました。

• 2月4日
おみ

横からすみません。狛江には二次の選考はないはずなんですが、5月入園っていうことでしょうか??

• ジェシー

ジェシー

去年4月入園の二次選考ありましたよ。
    たしか2月20日くらいに選考がありました。
    今年もあると友達から聞いてます。
    今年のは12日しめきりと言ってたと思いますが、もし二次選考申し込むなら市役所へ行って確実な情報確かめてみてください。

• 2月7日
  • ジェシー

ジェシー

ちなみに入園のしおりには二次選考については何も書いてなかったと思います。
    待機になってすぐわたしは市役所に聞きに行って教えてもらえたので、その場で待機順などを全て聞いて帰り、期限までに希望の園を書き換えて提出しましたよ。
    ただ、その時に「二次選考は一次選考より難しい」とは言われました。
    でも、自分の待機順がわかってる分、入れる可能性の高い園を狙うことができたので、おかげさまで入れました。

そして今年は転園できることがわかってたので、自信もって通知を待ちましたよ。

• 2月7日
  • おみ

おみ

返信ありがとうございます。
    しおりには、二次募集はないい事と、4月申込が間に合わなかった場合は5月の選考になる旨が書いてあったのですが、二次募集と二次選考は違うんでしょうかね、、?
    私も来年下の子を保育園に入れるので、気になるところです。

• 2月9日
  • ジェシー

ジェシー

二次募集はないと思います。
    一次で申し込んだ人で待機になった人だけでの二次選考だと思います。
    気になるようでしたら市役所へ聞きに行ってみてください。
    うちは今回一次で決まるのがわかってたので、今年は二次にこと聞きに行ってないので、制度が変わってる可能性も考えられるので

• 2月9日
  • おみ

おみ

詳しくありがとうございます。
    今度市役所に聞いて見たいと思います。大変参考になりました!

• 2月9日