※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
子育て・グッズ

娘との二人暮らしでストレスが溜まっています。家から出ずに過ごす日々で退屈し、イライラも。良い方法や過ごし方を知りたいです。

ストレスが溜まってるのでしょうか…。
娘の話です。
1月から夫が出張に行った為、私と娘の二人暮らしです。
毎日毎日娘と二人…、今の時期インフルエンザ感染も怖いですし、雪国の為寒いし道は滑るしで危ないのでまともに遊びにも連れていってません…。
外出といえば抱っこ紐で近くのスーパーに行く程度…。それかたまに車でスーパーに行く、、それだけの毎日ですm(__)m
それ以外は毎日家で過ごしています。
娘もそれが退屈なのか?ストレスに感じているのか、家でも愚図ってばかりいてあまり昼寝もしないですし、夜も寝付きが悪いです。
でも、本当にインフルエンザにかかりたくないのでどーしても家から出ないで、娘に悪いと思いながらもダラダラ過ごしちゃってます💦
夜に夫が帰宅してくるわけでもないので余計に退屈なんだと思います。
私までイライラしちゃって、娘に怒鳴ったりしてしまいます…。
ダメだとわかっていてもイライラして止められません。
思いきって実家に長期滞在しようかとも考えましたが(娘は実家が好きです)、でもそれは私がいろんな意味で無理なのでそれは諦めてます。。。
車で二時間くらいなので、たまに2~3日帰ったりはしていますが。。。

なにか良い方法はないでしょうか?💦
また、普段お子さんとふたりで過ごしているかた、どんなふうに過ごしているか教えていただけませんか?😢
もう辛いです。多分娘も…。

コメント

ゆきだるま

インフル警報が私の地区は出てます。
同じく雪国です。
全国的に流行ってますがこんなに流行ってたら少しスーパー行ったりコンビニ行くだけでも移る人は移ります。
マスクして手洗いウガイ。
加湿やこまめな水分補給、いえにずっといてもうがいしたりできる限りの事をして、公園行ったり散歩したりしてますよー。
移ったらもうしょうがない!位に思ってますよー
特に娘は1才前から外が大好きでずっと家はストレス溜まるみたいなのでできるだけ外に連れ出してます!

• fresh

fresh

そうですよね💦
    なるべく天気がいい日にでも抱っこ紐なしで外へ行ってみたいと思います。

• 2月4日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

あまり菌を警戒してるとどこにも行けなくなっちゃうので、天気いい時に連れてってみてください😁
    たまには外に出て気分転換必要です!

• 2月4日
てて

思いつきって遊びに行ってみてはいかがでしょうか??
確かにインフルエンザはなりたくないですよね😭でもなる子はなりますし、ならない子はならないですよ!
インフルエンザが流行ってなくても、外出すれば色んなウィルスがいますよ😔😔帰ってきて手洗いうがいや、手ピカジェルなどを持ち歩いたりするのはどーですか??
私はワンオペなので、イライラしてたり、ぐずったりしたり、迷わず外出しちゃいます!私も気分転換になりますしね! 参考にならずすみません

• てて

てて

ちなみに私の知り合いはスーパーいっただけで、インフルエンザになりましたよ!

• 2月3日
  • fresh

fresh

そうなのですね😱💦
    わりと人混みのなか連れていってるのにまだうちのこは奇跡的に大丈夫です💦
    手ピかジェル、買ってみたいと思います。

• 2月4日
  • てて

てて

わたしも雪国で、雪降ったり、天気悪い時は諦めますけど、天気が良い日はできるだけ連れていきますよ!
    外出した方が寝てくれますしね笑

• 2月5日
食べることが趣味

インフルエンザ今すごいですね。うちの地域も警報でてます。
上のかたが仰るように、スーパーでもうつります。コンビニも。インフルエンザが終わっても、また夏は夏で他の病気が流行るじゃないですか?年中出掛けられなくなっちゃいますよ😅

• fresh

fresh

そうなんですよね💦
    言えばキリがないですもんね…
    たまには連れ出してあげようと思います😅

• 2月4日
なっちゃん

感染したくないですよね😓
すごくわかります💦
でも家ばかりいても
母子ともにしんどくなりますよ💦
近くに支援センターとか
ありませんか???

保育園に入るまで
支援センターによく
行ってました!!

誰もいない時でも
息子は遊び放題だったし
私は先生と子育ての悩みとか
話してました!!!

朝に色々と活動させたかったので😓

• fresh

fresh

そうですよね💦
    支援センターは近くにあるのですが、、なかなか行く気しなくて😱💦
    ダメな母です…⤵️⤵️⤵️
    天気のいい日外に出てみます。

• 2月4日
  • なっちゃん

なっちゃん

ダメな母とは思わないで下さい!
    私も行く気なかったり
    めんどうだなぁ、、、とか
    結局矛盾ばかりしていた自分が
    いました。笑

思いきっていってみると
    いろんな方と仲良くなれて
    今では保育園も一緒のお子さんが
    沢山いて仲良くさせてもらって
    ます。

ママ同士の情報交換も
    自分にとってプラスになるし
    悩みとかも共感できますよ!!

• 2月5日
りんちゃんママ

公園とかはどうですか☺️?
私も北海道住みですが、雪山があるような公園なら割と雪遊びしたりソリ滑りしたり楽しめますよ〜!
人混みってことはないのでインフルの心配はありませんが下手したら風邪は引きますがね😂

• fresh

fresh

公園いいですね!
    近くに良さげなところがあったので、天気のいい日行ってみようと思います。

• 2月4日
SINRI

私も夫が長期出張で息子と二人暮らし、インフルを避けるために家で過ごしています。同じように外出は食材や日用品の買出し程度です。夜になれば夫が帰ってくる環境なら多少気を楽に生活できますが、息子が体調不良になったら全部私ひとりで全てやらなくちゃいけなく、誰の手も借りられないですし、共倒れになったらと考えるとそっちのほうが辛いので今の時期は我慢して家で大人しく過ごしてます💦
幸い天候が良いので三輪車に乗せて近所を散歩したり、外を歩かせたりしているので少しは体力を使わせることは出来ています。

私も昨年までドカ雪が降る雪国に住んでいたので道路状況など想像つきます。昨年の冬は本当に外に出れなかったのでストレスがたまる気持ちよく分かります。雪かきをしないと車も出せずスーパーにも行けずイライラしましたね😭

• fresh

fresh

そうなのですね!
    私と同じ考えの方がいて嬉しいです。
    体力を使わせることが出来ていないので、昼寝も本当にしてくれなくて困ってます💦💦
    雪国つらいですよね……

• 2月4日
  • SINRI

SINRI

冬場の雪国での育児って制限されること多いなと感じました。雪や凍結で気軽に外出出来なかったり…。

公園や広場なら人との接触もほとんどないですしインフルなどの感染もリスクが低いので良いかなと思います。ママの負担にならない距離にあれば尚良いですね😊

• 2月5日