※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

0歳児の息子を保育園に預けるか悩んでいます。復帰は必要だが、気持ちが複雑で決められません。どうしたらいいでしょうか?

保育園に0歳児の息子を預けるか悩んで答えが出せずにいます。
保育園四月入所の結果が出て、保育園にはいれることになりました。
将来的なお金のため、キャリアのためにはこのタイミングで復帰するのがいいと頭ではよくわかっています。それで復帰しようと決めても、
何かにつけて預けたくないという気持ちがわいてきて、混乱します。
たとえば、肌が荒れていると、家だとずっとみてて薬塗ってあげれるならとか、離乳食食べて肌が荒れると、アレルギー大丈夫かな、家でゆっくり進めたいのに、とか、哺乳瓶うまく飲めないと、おっぱいずっとあげたかったのに、とかです。
ここ1ヶ月くらいずっとぐるぐる悩んでいて、解決の糸口がありません。
どうやって預けるから決めたらいいのでしょうか?
来週中には職場に言わないといけないの、余計に混乱しています。

コメント

はーさん

今お金に困ってないなら、子供も絶対ママといたいし、そーやって一緒にいてくれるのは今だけだし、確かにそばで成長見てあげるのが一番いいし、あと1年働かずにいてあげるのが一番だと思います😊

ママリ

仕事上の立場やお金の事など復帰する事情はさまざまですが
赤ちゃんのお母さんはあなただけですし、赤ちゃんは今しかありません。
そのように迷うのなら側にいてあげてほしいなと思います
赤ちゃんはお母さんのそばにいたいのはあたりまえですから。
もうすぐ8ヶ月の我が子は自由に動けるのでずっと私の側に引っ付いてます
こんなかわいいのは今しかありません。

☆★

これは神様が働きなさいと言っていると思い、会社に電話したら良いと思います🌸☺️

deleted user

解決策ではないのですが、私も同じこと悩みです。私は一歳になったばかりなんですが、生活のためには働かなければならないです。
だけど、保育園が入れるとわかったらわかったで、寂しくなってしまって、、、子供はどちらがいいかわかりません。家でママといたいのか保育園で遊びたいのか。
まだおっぱい飲んでますし、可愛いです。これも卒業か〜とか、貯金くずせば一年くらい保育園いかなくても家で見れるとか。小さいうちは近くで成長見守りたいなとか思ってしまって。

 ごぉ

私も4月から保育園に預けます。
決まって嬉しさと悲しさで複雑でした。
同じく、離乳食もあまり食べなかったりで不安ですし、母乳もまだのんでるので、離れている間保育園に迷惑になったらどうしよう😞💨とか色々考えてしまいます。
私も復帰時期を職場に行って話さないといけないです。ならし保育はあるものの、5月半ばか末まで休めたら休もうと思ってます。
保育士さんはプロですので、不安はあるものの、任せたいと思ってます。子供も話したりできるようになったら、お友だちと仲良く遊んでくれるのかな?と想像しながら、毎日ドキドキしています💧

りんご

今は一緒にいたい思いが強いと思いますが、長い目で物事を考えた方がいいですよ。

もし仕事を続けていたら10年後にいくらお金が貯まるか、もし辞めて再就職したときに稼げるお金はいくらか、その差をざっくり計算してみるといいと思います。

高校生くらいになって、留学したいと言い出すかもしれない、私立の医大に行くかもしれない、などと考えるとお金は絶対あったほうがいいです。その頃になって、「お母さんはあなたの側にいたくて仕事辞めたのよ」って言っても子供には理解できないと思います。
うちの母は出産で仕事を辞めてしまって、父の稼ぎも普通並みだったので、私大はダメ、留学もダメと言われて、お金持ちの周りの友達が羨ましかったです。

子供は高卒でいいとか、旦那さんが十分稼いでるという状況なら辞めても問題ないと思いますが、そうでなければ、子供の一生を考えると仕事は続けられた方がいいと思います。

少数派の意見だとは思いますが、ご参考まで…

まつ

コメント失礼いたします。
いったん慣らし保育で預けてみて、ご自身で育てたいとなったら退園なさったほうが宜しいかと思います。最初から預けないと決めるのはもったいないです。一度辞退すると後戻り不可能です。ご自身の稼ぎたいというお気持ちも尊重なさってください。

私も4月より、生後5ヶ月の息子を保育園に預けます。2ヶ月慣らし保育との事です。

りんご

地域にもよると思いますが、お一人目の場合ゼロ歳の4月に入らないと保育園に入れないと思います。うちの地域では第一子の1歳児入園は保育士やシングルの方でない限り不可能です。かといって二歳児の入園はもっと狭き門です。その辺りも踏まえて検討されてはいかがでしょうか?

ケイティ

悩みますよね。私はまだ結果待ちですがお気持ちはわかります。一人目を8ヶ月で預けたとき寂しかったし母乳だったから食事面も不安だったし…諸々不安でしたが結果預けて良かったと思っているので今回も預けるつもりです。一人で悩んでいた育児の悩みを先生と共感できたり自分も復帰してママじゃない社会の役割があったり良いことづくめでした。ちなみに二人目は2才の今まで一緒にいますが一歳からは預けたいーって気持ちが多くなりました。あと、辞退すると次不利になる可能性もありますのでその辺も調べた方がよいと思いますよ\(^^)/

はじめてのママリ

8ヶ月から預けてフルタイムで働いています☘私も復帰前グルグル迷っていましたが、預けてよかったと思っています!子供が寝た後や起きる前に旦那に子供を任せて仕事の残りをしにいったりすごく忙しいですが、私自身仕事が大好きで産休に入る前と同程度仕事ができることに満足感を覚えていますし、幸い周囲が感謝してくれる環境にあるので充実感があります(*^^*)子供は最初の1週間は泣いてましたが思ったより早く慣れて、外出時の人見知りがなくなったのはメリットです(*´˘`*)熱にビビってましたが1ヶ月熱も出さず、家ではあまり食べない離乳食を保育園では完食し、お兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がってもらって楽しそうにしています☆時間が惜しいのでずっと一緒にいるより愛おしく感じますし、泣いたりご飯食べないと復帰前はイライラしてましたがイライラしにくくなりました(^o^)いいこともきっとありますよ!