※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

兄弟家族の集まりで子どもがいないことで悲しく感じており、参加するか悩んでいます。自分と他の家族との関係が合わないため、距離を感じている状況です。妊活中の方はどうしているか気になります。積極的に接するべきか迷っています。

旦那の兄弟家族に子どもが生まれたので来週県外から帰ってきます。
その時に兄弟家族みんな帰って食事会があります。
誰かが出産したらみんな帰って集まるのですが、子どもがいないのは私達夫婦だけです。結婚したのも1番最初でみんなにどんどん赤ちゃん生まれていきました。
仕方ないのはわかりますが、みんなで集まっても子ども中心の話になったりするし私は子ども授かる事出来ず何してんだろ😓となんか気持ちが悲しくなります。

年に1回しか集まらないので顔出さなきゃって思うけど、私はみんなとそんなに話す方でもないし、兄弟みんな子どもいるので子どもの面倒見てて嫁さんたちとも私と話す時間もほとんどありません。
性格も私とみんな合わないので、昔は頑張って話しかけてましたがこっちからの一方通行みたいになり会話も続かず段々と面倒になりも距離とってます。

集まりに参加しなくてもと思うのですが、それも反対に感じ悪いだろうって思いますが憂鬱です。
兄弟と仲よかったら赤ちゃん抱っこさせて!とか言えるけど、年1しか合わないのでそんなに軽々しく話せないので余計に気を遣ってしまいます。
相手はどう思ってるのかはわかりませんが、たぶん向こうも私と合わないと思ってる気はします。

同じく妊活している方、皆さんはどうですか?
悪く考え過ぎですかね?
そう言う事気にせず自分からもっと積極的に接するべきなんでしょうかね😢?

コメント

ko

同じく妊活中です🙋
私の場合はしょっちゅう親族での集まりがあり、集まる度に親族の一人から、子供まだ?出来にくい?子供は可愛いでーと言われ続け、精神的に大ダメージ受けてます(´・_・`)笑
兄弟全員結婚してる訳ではないですが、直接まだ?とかよく言われるので、テンション下がりますし、腹も立ちます。
最初は積極的に話し合わせたり入ったりしてましたが、最近は合わせることもしてないです。
適当に返事して、旦那に早く帰ろと目で訴えてます(笑)
親族問題は自分だけで解決できる訳でもないし、私は言わないとストレスで爆発してしまうので、ハッキリと旦那には、合わない、デリカシーのない言葉に腹立つ、あまり関わりたくないと伝えてあります。旦那が分かってくれるだけでも気持ち的に楽になりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接言葉で言われるのはキツイですね💦
    私はそんなこと言われませんが、というよりそんなこと言う仲でもない😅のでそれはいいけど、食事会とかで普通に赤ちゃんの話題がほとんどなので愛想笑いして疲れます。

• 2月3日
  • ko

ko

言い合える仲ではないんですけどね😂ズケズケと来る感じなのでまともに聞いてたら精神が持たなくなります😵
    頻繁に会う訳でもなければお互い話題もないですよね(´・_・`)
    あまりにしんどいなら私なら参加しないです(´・_・`)なにかと理由つけて😫

• 2月3日
ユウキ

旦那さんのご兄弟家族ってマメに会わないとほとんど他人だと思うので、例え子供がいてもどうなの🤔
と思ってしまいます💦
向こうのご家族のお嫁さんたちも、戸惑ってはいるのかもしれませんね💦
やはり子供という共通の話題がないと、あと話すことは旦那さんの事くらいしかありませんし。笑
私は私の妹にしか子供がいないので(旦那の弟は独身)たぶんものすごく気楽なんだと思います。
旦那の弟は義母と同居ですが、私が義実家にいっても部屋に閉じ籠ってて挨拶にも来ませんよ😓
だから、嫌だなと思ってもちゃんと出席してるpoohさんはめちゃめちゃ偉いとおもいます!
でも無理はしないでくださいね☺️急病で1回位休んじゃっても全然オッケーですよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    子どもいないと同じ趣味や同じファンの人がいるとかじゃないと話すことないですよねー😣💧

嫁さんたちも子どもと話してることが多いし、かと言って私からも話すこともないしーって感じです。

たまには欠席してもいいですよね💦

• 2月3日