※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
お仕事

愛知県大府市の保育園事情について、産休育休中に第一子が保育園に通い続けられるか、私的理由の保育園は何歳児から受け入れているか知りたいです。市のHPで情報を見つけられず、ご存知の方がいれば教えてください。

愛知県大府市の保育園事情知りたいです。

現在第二子妊娠中で、9月が予定日です。
第一子の息子は31年4月より保育園に通います。
2歳児クラスに入園します。

第二子が無事に出産できた時、
産休育休を予定しています。
第一子息子は、そのまま保育園に通い続けられますか?
一度退園しなくちゃいけませんか?
私的理由の保育園は何歳児から受付していますか?

市のHPも探してみたのですが、
どこにあるかわかりません。
ご存知の方がいましたら、ご回答お願いします。

※カテゴリに保育園関連がなくお仕事にしました。
違ってたらごめんなさい。

コメント

たかたんゆかり

大府市の保育園は二歳児クラスなら退園しなくて大丈夫です!
うちの息子も二歳児クラスで五月から大府の保育園に通います!

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    退園しなくていいんですね!良かったです!
    たくさん遊びたい年齢なので、保育園に行った方がお外でワイワイ遊べるかなぁと思って。下の子が居たら授乳などでなかなか長時間外にはいけないかなと心配でした。
    たかたんゆかりさんも5月から通うんですね!下の子が生まれたらという感じでしょうか?

• 2月3日
  • たかたんゆかり

たかたんゆかり

大府に引っ越しするのが、10月ですが、産後56日以内に入園しないと、もう入れないと市役所で言われて、五月から通う予定です。1度入ってしまえば、10月以降も通えると聞きまして。おうちより、ワイワイ遊べますしいいですよね!保育園希望のところですか?うちは第3希望まで全部落ちてしまい、仕方なく、四月からできる新しい保育園に預けることになりました。

• 2月3日
  • さちベビー

さちベビー

引っ越しは10月なんですね。産後56日以内という制限もあるなんて…厳しいですね。私は3月末に大府市に引っ越して、4月より通う予定です。
    一応希望の保育園に行けることとなりました。新しい保育園だと綺麗ですね!

• 2月3日
みみみ

4月入園とのことですが産育休取得予定とのことでお仕事はされているんですよね?
それでしたら来年度からは2歳児から育休退園はせず通園できますよ😊
もしお仕事を辞められたり育休取得でなければ通常通り退園となると思いますが。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    仕事をしています。一応産後も一年もしくは一年半で復帰予定です。
    通わせるのも大変かもしれませんが、お友達や先生と元気に外で遊べるので良いかなと思っています。

• 2月3日
  • みみみ

みみみ

そうでしたか💡
    それであれば大丈夫ですね😊
    元気に通園出来ると良いですね💪🏻

• 2月3日