※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かななっとう
家事・料理

離乳食始めました。始めたばかりで、極少量をミキサー状?にするのが難し…

離乳食始めました。
始めたばかりで、極少量をミキサー状?にするのが難しく、けっこう余ってしまいます。
例えば人参、茹でて潰して、ちょっとだけ子供へ…
その柔らかく茹でた(蒸したり)野菜を美味しく消費する方法があれば教えて下さい。
または、みなさん、離乳食開始ころの少しだけ作る…と言うのが簡単に出来る方法?等あれば教えて下さい。

……難しく考えすぎだよと誰かに言われそう。
自分は何でも難しく考えてしまって、本を見ても、「大きいままで茹でた方が甘みや栄養が逃げません」を見て、野菜を丸ごと(3分の1とか)で茹でてみています。
両親は昔のことは覚えてないよ~!な感じだし、旦那さんは朝から晩まで仕事で休みも少ない業種で、1人で悶々と考え込む毎日です。難しく考えてしまうのを止められない…凹
ふと気付いて、立ち止まっても、またすぐ考え込んでしまって、面倒になって、パンクしてしまう感じです。

コメント

ごまだんご

今の時期は、まだ栄養は母乳やミルクなので、栄養は気にせず赤ちゃんが食べやすいようにするのが1番だと思います😊

うちは少しだけ切って、茹でてつぶしています。人参やかぶなど、水から茹でるものはまとめて、葉物野菜はすぐ茹でれるので、別にゆでています。もし、大きいまま使うなら、お味噌汁とかに入れるのが良いですかね🙁
私も難しく考えるタイプですが、それだと続かないので、気楽に気楽にと考えてます。

のんの

少しだけって大変ですよね(´・ω・`)
余ったのは容器にいれ冷凍ストックしてはどうですか?☺️
そうすればいちいち作らなくていいし、楽ですよ✨
大人が食べるならコロッケに入れたりポテトサラダに入れたりですかね🤔

大人のと子供のは完全に分けて作ってます!(平行ではなく)
ストック分する分しか茹でないし作りません。

ぷーちゃん

冷凍だめですか❓
私は、大人と子供完全別で作ります。
私はフルで働いてるため、一週間に一度まとめて作ります。
炊飯器、レンジ、鍋でガス
を同時に使い、食材ごとにフードプロセッサー、ブレンダーです。

楽ですよ( ^ω^ )

今のところ、ベビーフード使用したことないです。

手を抜けるところは、手を抜いてやってます。

かず

こんばんは!思わず同じだーっと思ってコメント書きたくなりました😭
私も離乳食始めたばかり、明日から人参チャレンジするつもりで、まさに大きいままで…を本で読んで茹でたところです…ですが、皮を剥かなかったので、なんだか少し見た目が悪いところを見つけてしまい、皮剥かなきゃか…これは大人用のスープの具にするか…また人参茹でなきゃ…でも、もうしんどい…って思ってたところだったのです!
私もいつも難しく考えすぎって周りから言われます。
でも、いちいち気になるんだものー!!
想像力足りなくて、やってみて????ってなって立ち止まってしまうんだものー😣

長くなってすいません。
お互い頑張りましょうね。

とりあえず、改めて人参ゆがいてブレンダーしてみます…1本するから明らかに余るんですけどね…
ここのみなさんの知恵を参考にさせてもらいますね。