※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の断乳を考えています。一気に断乳するか、お昼寝時から少しずつ減らすか迷っています。教えてください。

1歳3ヶ月の息子の断乳を考えています。
今は、夜中?朝方時・お昼寝時・夜寝時に添い乳でお乳をあげています😣💦一気に断乳をした方がいいのか?お昼寝時から少しずつ無くした方がいいのか?迷っています。教えて下さい🙏🏻

コメント

おーとーちゃん

わたしは
夜間断乳から始めて、
昼間は飲む回数を
一回ずつ減らしていきました!
そのほうがおっぱいへの負担が少ないです。

友人はいきなり無くしたみたいですが、
乳腺炎になってました…
ならない方もいらっしゃると思いますが…

お子さんとおっぱいとの戦いとなりますので頑張って下さい(^^)

• さわ

さわ

回答ありがとうございます❗️
    おっぱいの負担心配なので少しづつ減らしながら頑張ろうかと思います💦
    乳腺炎になると辛いですよね😭😭😭
    ありがとうございました✨

• 2月3日
やや

上の子同じ時期に断乳しました!
寝かしつけも添い乳だったし、夜中も昼間もかなり授乳してましたが一気にパタンと辞めました!
初めの三日間は寝かしつけもおっぱいの張りもきつかったです😢
でも三日過ぎておっぱいも搾ったら楽になったし、寝るようになってあんまり食べなかったご飯もかなり食べるようになりました✨

• さわ

さわ

回答ありがとうございます❗️
    添い乳は止めるのが大変だと聞いていたので回答を頂けて心強いです😭💓
    3日の我慢ですね💦
    ご飯を良く食べてくれる様になればいいです😣🙏🏻
    ありがとうございました✨

• 2月3日
ぶきようまま

私はおっぱいトラブル持ちだったので桶谷式に通っていたということもあって、最後の授乳まで3時間おきの授乳、最後の授乳でたくさん飲ませてそれから一気にやめました(辞める1週間前からカレンダーを使ってバイバイだよとお話ししてから)。
最初の3日は張ってもう痛い!ってなったらほんの少し、楽になる程度搾って(乳腺炎予防のため)を繰り返し、3日目に一気に搾ってもらいました。 夜間も飲んでいたので最初は泣きましたがパンを少し用意しておいて泣いて起きたら食べさせて、満足してまた寝る、を3日ほど繰り返し夜中も起きなくなりました(^^)
最後の授乳のあとおっぱいに顔を描いて見せていたので、やはり3日ほどはおっぱいに顔を描いてスタンばってました笑
実際一回くらいしかその後確認してこなかったですが…