※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかりんぐ
ココロ・悩み

同居解消後の働き方や住宅ローンについての相談です。

皆さんならどうしますか?

今の状況
旦那実家に義母と同居
義母に子供は預けられない。保育園も入園できない。
2年後幼稚園に入るまでに同居解消して家を買いたい。
幼稚園入園後は共働き予定。
できたら2人目もほしい。
2人とも免許有。旦那は車も有。私は無

1、旦那が働き、私は専業主婦プラス子育て
子供が病院や役所に用事、買い物行く場合は私が送り迎えをする。基本は旦那が車を使って出勤

良い点
義母とのトラブルが少ない。
気になる点
私が働いてないから産休育休取れるのが遅くなる。私は足がないから内職なども出来ない

2、私が働き、旦那が主夫プラス子育て
私の通勤を送り迎えしながら主夫をする。旦那が夜中に代行運転などのバイトをする

良い点
産休育休を1年後にはとれる。旦那のバイトで収入が少し増える。
気になる点
私が産休育休とれてそこそこの給料の仕事があるかどうか。子育てをちゃんとできるかどうか。義母と喧嘩になる可能性が高い。(息子が働いてないのが恥ずかしいと今も言っているから)



夫婦共に子供の成長を見たい為働きたくは無いです。正直。
でも、それでは生きていけないことも分かってるのでどちらが働くでも良いとお互いに言ってます。
もう一つ気になるのが住宅ローンで、旦那は43歳。期間工を繰り返してきた為職歴がすごい。 辞めていっての繰り返しです。
私は20歳。バイト経験しかない。
どちらが住宅ローン組みやすいですかね…
借り入れは1500万から2000万くらいだと思います。

意見などいただけたらと思います。
返信は遅くなります。すみません。

コメント

みかん

旦那が働き奥さんは旦那さんが仕事から帰ってから4〜5時間近くのコンビニやスーパーでバイトとかはできないですか??で、子育て家事は旦那さんと話し合いながら!!
わたしも幼稚園に入れたいので働かないつもりでしたがやはり旦那だけの給料ではきついので22〜2時とかで近くのコンビニでバイトしてます!!

  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    それも良いですね!
    でも、この先産休育休取れないから落ち着いてから転職してだと年の差がかなり開くなぁと…

    • 2月3日
あ

私の旦那が住宅ローンを組んだ時の話ですが…今、旦那は32歳で勤務歴10年です。年収が500万。不動産からは勤務歴5年以上で安心かな?と言われました。ちなみにローンは単純計算で年収の5倍までが基本と言われています。と言われました。なのでうちの場合は旦那の収入だけで2500万ですね。もちろん必ずではありせんし、これ以上借りることも出来ると思いますが。

お話を読んだ限り、住宅ローンはまだ難しそうですね💦

  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    すぐに住宅ローン組めないのはわかってます!
    あとあと組むことを考えたらどっちが組みやすいかなぁと…

    • 2月3日
ママリ

ちょっと意味がわからないですが
家を建てたいならどちらかがちゃんとした職につきまた年収500万ほどないとローンを組むのは難しいかと。
子供の成長を見たいというのを優先するのでしたらお互いバイトを入れ替えでするようにすればどちらも子供の成長は見れるし
お互い週5ほど入れば20万はいくんじゃないですかね?
ただらそうなればロークを組むことは難しいと思いますが……
市営住宅など選択権をかえて
何を優先するのか考え直してみてはどうでしょうか?
子供の成長を見たいためマイホームは子供がある程度落ち着くまで我慢その間に2人目とちゃんとした職につく。など目標をたてたらどうでしょうか?
そうすれば義母とも揉めないですむでしょうし😅

  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    それはわかってます。
    後々住宅ローン組むときに旦那と私どちらが社員で働いてる方が組みやすいのかなと思いまして。
    旦那の年も考えると早めに2人目もほしいしと考えてる所です。

    • 2月3日
りんご

住宅ローンは、今の状態ではどちらも難しいと思います。定職についてある程度の期間が無いと難しいようですよ。後、旦那様の年齢もあります。定年までに返すとなると今から定職について2年後にローンを組めたとしても65歳まで働いたとして20年ローンです。職を転々としていて勤務歴2年ではない多分組むことができませんが。1500万借りたとして一年間に返す金額は75万、月々62,500円その間にはお子さんの入学進学もあります。公立だと安いと言ってもそれなりにかかりますよ。もう人欲しいのならなおさらです。何か資格や技術があれば全然違いますが職歴が多い43歳就職もなかなかできませんよ。働いていなくて産休育休とはどういうことでしょうか?

  • りんご

    りんご

    世帯収入は今いくらぐらいで、今後いくらぐらいを予定しているのでしょうか?月の出費はどのぐらいでしょうか?

    • 2月3日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    今組めないことはわかってます。
    旦那の年齢や転職回数などを考えて私が社員で勤続年数稼いだ方が住宅ローンは組みやすいのかな?と考えてる所です。
    私が産休育休取れる仕事に就けるかな?そんな仕事が都合よくあるかな?という話です。働いてないのに取れるなんて思ってませんよ笑

    • 2月3日
  • りんご

    りんご

    そういうことなのですね。2年後までに同居と解消して家を買うという事で、2年後にローンを考えているということかと勘違いしていました。よくわからなくてすみません。何か仕事につながる資格や免許があるのでしたらいかりんぐさんがバリバリ働いた方がいいのかなぁと思います。今持っているお互いのスキルでどちらが稼げるかだと思いますが 資格やスキルがあれば産休育休がある仕事はたくさんあります。会社もその資格やスキルが必要なので。義母さんと同居ということと成長を見守りたいということで保育園を考えず自分たちで幼稚園入園までは見たいということですね!難しいですね。二人目お考えでしたら早めに二人目作ってそこから二馬力で頑張るのも良いと思いますが。ファイナンシャルプランナーという方々がいますしっかり相談するといいと思いますよ。ここだといろいろ情報がなくて難しいかもしれません。

    • 2月3日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    わかりにくくてすみません。
    資格などは何も無いです…旦那も無いです
    義母は面倒は見てくれない。でも同居してるから保育園入園は厳しくて…
    保育園いれて2人で働けたら早いのですが
    旦那の年も考えて2人目も早くほしい。でも産休育休取れないのはもったいないし。後々住宅ローンも組みたいから…と考えたらやはり私が働くのが早そうですね…

    ファイナンシャルプランナー、調べてみます。ありがとうございます😊

    • 2月3日
オタママ

頭金とかかなり貯金があるなら別ですが、ローンが組めるのは45歳くらいまでだった気がします。それに5年以上の定職についてないとローンも組めないし、幼稚園に入れるまでのあいだが一馬力で、その後産休育休で二人目だと結局一馬力ですよね?
家を建てるどころか生活していけますか?
シュミレーションできてますか?
同居を解消して家が買えたとしても、払うのはローンだけではないですよ。

  • オタママ

    オタママ

    他の方へのコメント読みました!
    捕捉です。
    正社員でいかりんぐさんが就職して、ローンが組めないあいだは頭金ためて、借金も延滞も何もなければ、いかりんぐさんのほうが組みやすいと思いますよ!

    • 2月3日
  • オタママ

    オタママ

    私の経験からいうと、小規模の工場、もしくは事務などが日曜祝日がお休みで時間も決まっているので、子育て向きで、産休育休制度ちゃんとやってるところが多いです(地方ですが)。
    飲食店などはシフト制だったり、社員はとってないところが多く、育児中は大変です。

    • 2月3日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    その辺りはもちろん考えてます。
    その為に貯金だってしてきてます。
    やはり私が働くのが早そうですね。
    ありがとうございます!

    • 2月3日