※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
お仕事

医療事務の経験者が、ワードやエクセルのスキルが不安で独学で覚える方法について相談しています。

私はずっと医療事務の仕事をしてきました。
今は辞めて専業主婦ですが、
4月から子供が幼稚園に入るため仕事再開します。

ハローワークの求人見てみると、
ワードエクセル使えること。が多く、
医療事務のパソコンしか触ってなかったので、
ワードエクセルなんて学生時代しか触ってなく自信がありません😅😅
参考書見れば感覚戻るかなぁ…

ワードエクセル独学で覚えましたって方いますか⁉

コメント

あや

私も医療事務してました☺️今育休中で4月から復職します😊次の仕事は医療事務ではないということですか??

• ❤

ご回答ありがとうございます❗

医療事務の求人ないんです泣
    田舎ですし求人少なくて😥

4月から息子がこども園に入るんですが、5月末まで仕事決めないと退園扱いになってしまうので、
    4月から働けるところを求人見ていたのです😌

• 2月3日
  • あや

あや

そうなのですね~😫💦
    ワードエクセル使ったことあるなら、触ってたら思い出してくると思います🙆ただ、バージョンによって画面の感じは変わってるから戸惑うかもしれないですね~💦
    がんばってください🤗

• 2月3日
  • ❤

ありがとうございます❗

• 2月3日
だおこ

私独学で覚えましたー。こんなことできないのかな、この作業めんどくさいな楽な方法ないかな、っていうのがあるたびに調べて覚えてってやってましたよ☺️

• ❤

ご回答ありがとうございます❗

独学で覚えたのは、参考書見て。ですか⁉️

• 2月3日
  • だおこ

だおこ

ネットで調べるのが多かったです!
    本はパラパラ見て、やり方は忘れたとしても、こんな機能あるんだーって見るのはいいと思います!
    家計簿つけてみるとか、お子さんの成長記録グラフ作ってみるとか、外気温と光熱費の相関を調べるとか笑
    保育園とか役所とかどっかからもらった書類を真似して作ってみるとか。
    家で何かしら作りながら、が一番覚えられると思いますよ!
    日付を自動で入れたいとか、こっちのデータを引っ張ってここで計算させたいとか、そしたらその使い方を調べる、みたいな感じで☺️

• 2月3日
  • ❤

なるほど~😆
    色々教えてくださりありがとうございます‼️
    ネットでも調べられるのですね❗
    子供が寝た後、色々表を作ったり勉強してみようと思います✨

• 2月3日
にこ

歯科の受付してますがレセコンで色々入力あるのとシフト作るのに表作ったり文章うったりしますが特別難しい作業ではないのでキーボード触ってたらだんだん覚えると思います😊

• ❤

ご回答ありがとうございます❕

だんだん覚えますかね~😅
    ちょっと心配です😥

ちなみに内科や婦人科などで事務してきたのですが、
    歯科の事務は覚えるのが難しそうですか⁉

• 2月3日
  • にこ

にこ

院長によると思いますが受付業務とお会計、レセプトだけなら大丈夫だと思います😊
    うちは治療の入力もさせられるので😭😭

• 2月3日