※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがいる場合、ロタウイルスとB型肝炎の予防接種は受けた方がいいですか?保育園に行く予定がない場合でも、受けることを検討してください。

予防接種の事で質問させてください。
生後2ヶ月の子供がいます。
任意のロタウイルスとB型肝炎は受けた方がいいのでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ
病院に問い合わせると保育園に行く事が決まっているなど集団にいる事が多いなら受けてくださいとの事でした。
この2つは4000円と8500円するみたいです😭😭
一度受けると3回とも受けないといけないみたいで、、、
保育園へ行く予定はありませんが受けたほうがいいのか迷ってます>_<
みなさんのお子さんどうされました?✨✨

コメント

元々小児科に勤めていた時から自分の子供にロタはする気がなかったのと、保育園に行く予定もなく低月齢の時はほとんど家族以外と接しないという理由からロタはしませんでした(^^)
B型肝炎は、定期の予防接種を全て単独で打ったので予定を組むのが難しかったので、定期が落ち着いた7ヶ月から接種開始しました(*^^*)

platypus

4月から保育園予定のためどちらも受けました。明後日5か月のワクチン接種で、BCG以外ひと段落です。
保育園でなくても、子育て支援センターや人ごみに行く機会があるなら受けた方がよいと聞きました。特にロタはかかりやすいので、重症化が防げるとか…
任意の予防接種高いですよね(>_<)
方針はそれぞれなので、受けない方もやはりいますよ!

もふもふもっち

保育園予定ないですが主人と相談して両方受けました。
防げるものは防いであげたいので。
打たないで感染したら打っておけば良かったとなりますし、感染しなかったからといって受けなきゃ良かったな、とはならないので。

もこめる

保育園に行く予定はありませんが、受けるに越したことはないかなーと思い、出費はかさんでしまいますが我が子のために受けました☺︎
たくさん注射されてギャン泣き(>_<)
かわいそうでした(>_<)笑

トミー❁

保育園は行くか未定な上b型肝炎は10月に定期接種になるそうですが両方とも打ちました。
よく会う従兄弟がまだ園児だし、児童館にも行くので打った方が安心かなぁと思ってます(^ ^)

ゆいな

私は絶対受ける!と思っていたのですが
やはり保育園に行ったりするなら受けた
方がいいと聞き、母親に相談した所、
私自自信も子供の頃受けてなかったので
定期接種のみにしました(>_<)

私の周りでも早くから保育園に
通っている子は受けていて
行っていない子は受けていない
という子が多く、大丈夫か👍
と思ってそうしました(>_<)

🐤

私もなやんでロタのみ受けました。B型肝炎が任意から定期になるという話もあるようなので様子みて…って感じです。ロタは、接種できる期間が短いので今しかないってかんじでうけましたよ。
ちなみに来年から保育園行く予定です。

しいのみ

うちも保育園には行きませんが、子育て支援センターで遊ばせたりもします。
どこで感染するかわかりませんので、この先の危険を回避できるならと、両方接種しました。病気にならないために、行動を制限するのは難しいですけど、予防接種しておけば安心です。

ゆずちゃん

たくさんの方、返信ありがとうございます^ - ^
やはり受けた方が多いのですね( ´ ▽ ` )ノ
2週間前、2日だけですが入院しまして何かと不安なので受けよーか主人と相談してみます(*^_^*)

k_konyan

私も悩んだ挙句「打ってあげておけばよかった💦」となるのが嫌だったので、保育園の予定もありませんが打っておきました。
とはいえ、出費は痛いですよね!ここはしっかり父に働いてもらいましょう!!笑

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

うちの市は、無料です。だから、うけます。

モイ

先日生後2ヶ月で両方受けました!ロタが14000円×2回、B型肝炎が7000円×3回です…
金額は地域や病院によるんですね。
ロタは5歳までに100%の子供がかかるということと、死なないとしても赤ちゃんなのにミルクを吐き、下痢をしてぐったりする姿を想像するだけで可哀想だったからです。大人でも嘔吐下痢はすごく辛かった。
みんなが受けてくれたらそれだけ広がりにくいので、できたら任意でもみんなに受けて欲しいです。