※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
お金・保険

新築中の住宅ローン返済率が28%で不安。手取り計算だと35%になり、第一子出産で生活費不安。同様の方の意見を聞きたいです。

今新築を建設中です!
住宅ローンをペアローンで組んでまして
返済率が年収に対して28%くらいになります。

やっぱりこの金額は無謀なのでしょうか…
ネットを見てたら返済率は手取りで計算するものだ
とゆう記事を最近読んで凄く不安になってきました。
手取りで計算すると35%になります。

今月第一子を出産予定でこれからどれくらい
生活費がかかるのかわからなく計算が
できなくて不安です。返済率は私がパートになって
きっとこれくらいもらえるだろうとゆう計算で
出しました。

同じような返済率の方おられますか?
生活はやはりぎりぎりな感じになりますか?
皆さんの意見を教えて下さい!




コメント

ママリ

私もペアローンで住宅購入しました。
返済率は手取りで28〜30%くらいです。主人が転職直後でボーナスなしの収入で考えたため来年からはある程度まとまって増える予定ですが、私も妊娠中なので今後育休産休時期は一時的に更に返済率は上がるはずです。

ただ購入時にFPさんに相談して子供2人の計算でシュミレーションをしてもらいそこも含め考えてもらい大丈夫かな?と思い購入に踏み切りました。

購入前は不安でどうしようもない気持ちでしたが、住んでしまえば不安も減っています。そしてなんといっても賃貸とは違い快適です。今は引っ越してよかったなと思っています。

現状夫婦2人では生活は全く変わりません。節約のためというよりは妊娠したため外食が減ったり、旅行に行かなくなったりといったこと。また家が快適なので、家でのんびりする時間が増えたことなどが影響して前よりも出費は少なくなりました。笑
賃貸よりも少し家賃が高くなったので、プラスマイナスゼロくらいかなーと思います。

FPさんの経験談では子供ができても最初のうちは色々大変で外食や外出が出来なかったり、じじばばがなんだかんだ援助してくれたりするから全然マイナスにならないとのことでした。
私の母はきっとそういうタイプなので、少し期待しています笑

もし保育園落ちて私が復職できなさそうだったら、またFPさんに相談して考えようとは思っています。(売却含め)

自分たちだけでは将来が不透明すぎていい表せない漠然とした不安に押しつぶされそうでしたが、FPさんとそれを見える化することで不安はある程度解消されました✨
不安があるなら、一度そういう方に相談することをオススメします(*´ `*)

  • おとは

    おとは

    返信ありがとうございます!

    FPさんに相談されたのですね!!
    手取り計算で28〜30%なんですね!!

    売却も含めて相談ですか??!😳
    とんぱーさんの話とても参考になりました!
    ありがとうございます😭✨

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちはマンション、地域でも特に教育に力を入れてる小学校の学区、駅近という条件で行き詰まった時には売却できることも考えて購入しました。
    0歳で預けて復帰するつもりですがそれができなかったとき、また繰り上げ返済が思ったほど貯まらないなどあれば、適宜FPさんに相談して、売却しその時の身の丈にあった住宅に住むことも考えるつもりです✨

    FPさんは本当に人によってカラーが違うので、何人かにあって選ぶことが大事だと思います。ちなみにうちは3人に会って今の人に決めました(✿´◡`✿)

    • 2月3日
  • おとは

    おとは

    そうなんですね!😳😳😳

    早速皆さんの意見を参考にこの不安を少しでも解消するのはFPに相談するのが一番だと思いために調べてました 笑
    FPナビとゆうサイトが出てきたんですけど信用しても大丈夫ですかね?💦

    • 2月3日
あいり

年収で15%程度
手取りで25%程度までが上限です。
上限の25%でも余裕な訳じゃないと思います。

うちは手取りで15%以内にしました。

手取りで35%はかなり厳しいと思います。破綻パターンと言えます。

恐ろしくて絶対組みません。
でももう後戻りできないですよね?
となると収入を増やすしかないですが・・・

  • おとは

    おとは

    コメントありがとうございます!

    手取り15%以内!!
    やはりそれくらいだと生活にも余裕ができますよね😭!!!

    最近産休に入り将来のお金のこととかを考える余裕ができたので
    冷静に考えると破綻パターンたと私も思い毎日が不安です…
    もう棟上げが終わってるので坪数を減らしたりとか大幅な減額は無理なので後戻りが出来ないです…😭

    • 2月3日
きなこ

恐ろしい返済率だとした💦
プロ入れてご相談はなさいませんでしたか❓💦

正直、パートとは言えお子さんを産んでからご自身がいつから働けるのか❓そもそも社会復帰出来るのか❓すら未知の現状で35%は物凄く無謀なチャレンジでは💦
ご主人の年収上がるタイミングがはっきり分かっているような職種なら別ですが…
そもそもご自身が働き続けられるかどうかもまだ分からないですよね💦
保育園に順応出来るタイプのお子さんならまだしも、めちゃくちゃ体弱くて病気を異常に貰って来まくって、ママがどうしてもまともに働けなくて泣く泣く仕事辞めるケースだってあります😓
そもそもお子さんがいくつのタイミングで保育園に入れるかも分からないですし、下世話で恐縮ですが契約してからこの手の質問されるくらいですからお住まいの地域の保育園の保育料とか事前に調べてらっしゃらないのでは❓💦
仮に0歳で預けるとしたら地域によっては認可で7万とか余裕で飛びますよ💦
それとも保育園ではなくておばあちゃんに見て貰ってとかなのかな…❓
だとしたら失礼発言すみません💦

私も今住宅購入検討中で色々見て回っていて、子供保育園に預けながら時短の正社員で働いていますが…やっぱり今後何があるか分からないので主人の年収ベースのみでローン組む予定です💦
私はこの先もずっと働く気はありますが、もし2人目出来た時の事考えると収入も減りますし、最悪復帰出来ないかもしれないですし😱💦

色々不安を煽るような事ばかり書いてしまって恐縮ですが、もう後戻り出来ない訳ですからパートとか言ってないでフルタイムで賞与もある雇用形態を目指しされた方が良いのではないかと‼️
ただまずは無事に出産する事が大事ですし、産んだらしばらくは地獄のような睡眠不足とストレスの日々が待っていますから…ご自分と赤ちゃんを毎日生かす事だけで精一杯な日々が続くと思います💦
赤ちゃんとの生活に少し慣れたら、復職後をイメージしてきちんとプロを入れたシュミレーションをお勧めしますよ✨

  • おとは

    おとは

    コメントありがとうございます!

    FPさんには相談はしてないです…
    相談したいなとは思ってたのですが相談しないまま契約をしてしまいました。

    会社には12月には戻ってきてと言われてるので保育園は予約枠は落ちたのですがなんとしてもどこか入れるところに入れるしかないですね😰

    子供もそのパターンがあるのですね😱😱😱
    保育料は調べてます。4万になると思います。予約枠では取れない認可外だと安くて3万円のところがあるので生まれたらそこに空きがあるか聞いてみる予定です。

    いろんなアドバイスありがとうございます!!

    • 2月3日