※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てに対する周囲の目線や虐待への不安について相談しています。

なんだか子育てしにくい世の中だなと思います。
虐待のニュースでコメンテーターの方が色々話してて、すべての親が犯罪者予備軍で周りの人間は常に監視し、すぐに通報して子どもと親を引き離すべきみたいなことを言ってました。

母親は子育てをしながら世間からそんな目線で見られないといけないのかと思うと、息がつまりそうです。こんなに子どもを愛して大事に、一生懸命必死に育ててるのに…。

たとえばお風呂に入りたくない、服を着たくない、ご飯食べたくない、自我も芽生えていてギャーと泣くこともあります。私は感情的に怒ったりはせず「お風呂で新幹線が待ってるよー?」とか「全部ご飯食べれたらカッコいいな〜」とか言ってなんとか本人の気分を乗せて物事を進めています。
でも家の外では息子の泣き声しか聞こえていないでしょうし、虐待に思われたらどうしようと気が気ではありません。

実母や親戚、友だちからは私が虐待と間違われる要素なんて何1つない、子どもを見ればどれだけ愛されてるか分かるからそんな心配する必要ない、と言われていますが今日コメンテーターの言葉や周りの人がそれに賛同している姿を見てものすごく怖くなってしまいました。

同じような気持ちの方いらっしゃいませんか?
子どものこと愛していて、虐待なんてもちろんしてないのに子育てのこと何にも知らない人間に簡単に通報されて子どもを奪われたらと思うと怖くてたまりません。

批判的なご意見、厳しいご意見はお控えください。

コメント

deleted user

お気持ちわかります〜〜!
ウチの子はとにかく生まれた時から声が大きく、泣くときは大声、何か欲求があると怪獣のように叫びます(^_^;)
幸い防音のしっかりしたマンションだからそこまで声は漏れてないからセーフかな?とは思っているのですが、
声が丸聞こえならやばいな、といつも思っています。
でも、きちんと子育てしていますし、もし最悪通報される…なんて事があったとしても、堂々と!胸を張っていようと思っています。
まっくいーんさんも、しっかりと育児されていますし、自信をもって生活されても良いのではないでしょうか?
私は保育士をしていましたが、子供を見たら虐待されているかいないか、というのはプロなら分かりますよ(^-^)
大丈夫です‼️

  • ままり

    ままり

    共感いただきありがとうございます😭
    すずさんのお子さんもお声が大きめなんですね(^ ^)声漏れてたら間違えられちゃうかもってなりますよね(><)
    なるほど、堂々と胸張っていていいんですね!そんな風に励ましていただけてすごく嬉しいです😭

    • 2月3日
deleted user

うちも最近、大きな声で泣くことが増えてきて
抱っこしても中々泣き止まないこともあります😅💦
眠たくても寝れないとかで💦💦
抱っこしてあやしたりしてるのですが、ふと周りから泣き声で虐待してるじゃないかと思われたら嫌だなと、この間思っちゃいました😅💦

  • ままり

    ままり

    共感いただきありがとうございます😭
    寝れなくてなかなか泣き止まないことありますよね😢抱っこして一生懸命育ててるのに虐待と間違えられるなんて本当に嫌ですよね😢

    • 2月3日
1姫1王子

そんなひどいこと言うコメンテーターがいるんですか!?
誰が言ったのか知りたいです。

最近の風潮ではあれも虐待これも虐待で、それじゃどの親も虐待って言われる要素がでてきてしまいます。
母親も心に余裕がなくなってしまうけど、周りの人が母親に寄り添ってくれたら母親はもっと子供に余裕を持っていられるのにって思います。

子育てしにくい世の中ですね。

  • ままり

    ままり

    共感いただきありがとうございます😭
    すみません!コメンテーターの方誰だったか思い出せなくて💦😭シューイチとか色んな番組を見ていて、色んな方がコメントしておられました💦

    そうですよね、なんでもかんでも虐待になってる感じがしますよね💦本当に仰る通りで監視するばかりでなく、寄り添う気持ちも大切にしてくれると嬉しいのにな…😢と思います💦

    • 2月3日
ツインズ

同じような思いを、先日、友人が話していました。

友人はショッピングセンターへ買い物へいき、娘ちゃんが歩かない。と大泣き。
その前に、お菓子を買って欲しいとダダをこねていたので、帰り道、歩くなら買ってあげる。と約束したそうです。
なので友人は最初は優しくさとしていたものの、イヤイヤ期真っ只中の娘ちゃんはお菓子を放り投げ、靴を脱いで蹴飛ばして泣いたらしいです。

約束を一瞬たりとも守らなかった事、投げたり蹴ったりして周りに迷惑がかかること、食べ物を投げた事を怒っていると、近くにいたおばぁさんが、
こんな広いところ連れ回して子供も疲れるのに歩かせる方が悪い。
投げたお菓子は、ほかの買い物と一緒に入れとけば投げなかった。
靴をちゃんと履かせないからそんな事になる。など言われたそうです。

最後に、
最近虐待する人ばっかりやけど私らの時代は子供もちゃんとしてた。とか、
今の親は頭が軽いから子供がそんな子になる。などブツブツ言われたそうです。

それ聞いて、
うちは双子だからこの先、そーゆー事言われる場面に何度か出会うのかなぁ。と思ってしまいます。

まだ3ヶ月なので怒ることはもちろんありませんが。

テレビで思いを話すなら、影響力を与える力がある事を理解して欲しいですよね。

こっちは24時間戦ってて、外ではその中の数分を見ただけの人にそんな風に思われるのはどーなのか。と思いますよね。

  • ままり

    ままり

    共感いただきありがとうございます😭
    お友達さんしんどい思いされましたね💦ひどいですよね、何にも分かってない人ほど自信満々に好き勝手なこと言いますよね😰

    本当にテレビで言う人は影響力があることを理解して欲しいです!

    その通りです😭24時間必死で育てて戦ってるのに数分で判断されて非難されるなんて心が折れてしまいますよね😢

    • 2月5日