※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

指しゃぶりとおしゃぶりってどっちがいいのでしょうか?現在生後2ヶ月最近急に激しく指しゃぶりし始めました。

指しゃぶりとおしゃぶりってどっちがいいのでしょうか?
現在生後2ヶ月
最近急に激しく指しゃぶりし始めました。

コメント

さつまいも

いろいろ賛否両論ありますが、うちも指しゃぶりしてます!
おしゃぶりは与えればするけどあまり好きじゃないみたいです。
今はあまり気にしなくていいと言われましたよ🤗

5kids

指しゃぶりは辞める時が大変ですからおしゃぶりがいいかなと私は思います!おしゃぶりも辞めるとき大変だって子もいるみたいですが…でも辞める時のことを考えたら私はおしゃぶり派ですね!

おしゃぶりにはガッチリお世話になりましたが卒業はかんたんですよ🙌
与えなければOKなので😅
数日爆泣きしますがすぐ忘れました
指しゃぶりやおっぱいのがそこにあるから卒業手こずると聞いたことあります
赤ちゃんのときの指しゃぶりは手の認識中だしそんなに気にしなくていいんじゃないですかね!

ぬるまゆ

初めまして!
現在3ヶ月の子供を持つ者です。
うちの子も2ヶ月からやたら指しゃぶりを始め、どうしようかと思ったのですが、それぐらいの月齢から指を舐めることで、指を認識し、知能を発達させているので、おしゃぶりはさせない方がいいみたいですよ!
とはいえ、指どこらか拳入れて、たまに、おえ〜ってなっているので、さすがにどうなのかとも思ってますが…
おしゃぶりは噛み合わせにも影響するので、うちはそのまま指しゃぶりさせてしまっています。
たまに指や口まわりは拭いて、かぶれないようにしています。

さ

その頃は、赤ちゃん自身が指の存在に気づいて、なんだこれ?って指しゃぶりする時期だと思います☺️成長の証ですね👍‼️

息子は指しゃぶりで、指がよだれでかぶれたりしてました😅その時は皮膚科でお薬貰ったりしてましたね💡

おしゃぶりは、やめるの大変みたいだし、無理におしゃぶりさせなくてもいいんじゃないかなーと個人的には思います🙇

指しゃぶりすると、口の周りもかぶれやすかったりするので、気づいたら拭いてあげたほうがいいです🙋‍♀️

生後2.3ヶ月で手の存在を認識する時期なので指しゃぶりは成長の証と思っていいんじゃないですか。
無理におしゃぶりをさせる必要もないと思いますし。

ゆき

大きくなってもしていたら、歯への影響はどちらも同等にあると思いますが、指しゃぶりがあまりに激しいと吸いダコが出来てしまったりするので、個人的にはおしゃぶり使ってくれるならおしゃぶりのほうがいいかなぁと思います。

ですが、うちは指しゃぶりが激しく、親指内出血していたのでおしゃぶり買いましたが、嫌がって全然使ってくれませんでした^^;

ママリ

おしゃぶりは、泣くのを黙らせるもの、という考えの人も多いので、否定的な人も多いです。
うちの下の子は指しゃぶり大好きな子です。自分のタイミングで離したりしゃぶったりしてますし、眠い時は指しゃぶりしながら勝手に寝てくれるし助かってます☺️