※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がロタウイルスの予防接種を受ける際、授乳のタイミングについて悩んでいます。経口投与のため、吐いてしまうと効果がないと考えています。混合育児の方、授乳の調節方法を教えてください。

明日で生後3ヶ月になる男の子を育てています。
明日ロタの予防接種を受けます💦
ロタって経口投与なので吐いてしまったら意味ないと思うのですが、授乳はどうしたらいいのか悩んでいます💦
ちなみに混合で育てています。
みなさんはどのようにして調節したのか教えてください💦

コメント

TkG

こんにちは!病院で、予防接種の1時間前までに授乳を、終えておいて下さいと言われました(^^)
なので接種の予約時間の1時間前までにおえて、病院に向かいました!
ロタを飲んだあとは吐き戻しがないか30分程度病院内で様子をみます!その後帰宅して時間になったら授乳という感じにしました!( ^ω^ )
参考までに✨

• 泣きべそママ

泣きべそママ

ありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 2月8日
やっぴ☆

お腹いっぱいの状態だとロタを飲んで吐いてしまう可能性があるので、なるべくお腹空かせて来てくださいと言われました!
授乳を1時間前くらいに終わらせて行きましたよ(^ ^)
ロタを飲んだ後は、吐かないか病院で30分待機して様子を見ました!そのあとは普通に授乳していいですよと言われましたよ(^ ^)

• 泣きべそママ

泣きべそママ

ありがとうございます(๑• •๑)♡

• 2月8日
あっつん☆

来月息子にロタ受けさせます(*´∀`)
病院からは授乳は予約の30分前までに済ませて下さいって言われました。
なるべくお腹が空いた状態で来てくださいとのことです。
摂取の後は15分ほど病院で様子を見て帰宅と言われました。
その後は授乳してOKとのことです。
うちの子も吐き戻し最近は少なくなりましたがしやすいので悩んでます(((*>д<*)))

• 泣きべそママ

泣きべそママ

吐き戻しはうちの子もあります💦
    時々、2時間後とかでもケロって出すことがあるので泣いて腹圧がかかったら出すのではないかと不安です💦

• 2月8日
  • あっつん☆

あっつん☆

同じことあります(((*>д<*)))
    かなり時間たってから口からタラーってミルクが出てきてビックリします💦
    皆さんアドバイスして下さる通りに1時間前に飲ませて、接種後は縦抱きでなるべく吐き戻ししにくいようにしてあげるのが一番ですね!!
    お互い頑張りましょう✨

• 2月8日
かおペコ

2/3にロタの予防接種を受けてきました‼
2回目だったのですが、ミルクを1時間前に飲ませてたので、吐き戻しをしてしまったのですが、半分飲めていれば大丈夫とのことでしたよ☆

• 泣きべそママ

泣きべそママ

半分飲めているなら大丈夫なんですね( *´꒫`)

• 2月8日
まな(^u^)27

授乳してから1時間ほど空けるようにしました(*^O^*)
授乳してすぐだと吐き戻しがあるみたいで病院からも直前の授乳はやめてと言われてました(>.<)

• 泣きべそママ

泣きべそママ

• 2月8日
ぽぽろん

私が仕事でお母さま達に説明してるのは
○予防接種前30分〜1時間前に授乳してきてほしいこと
○予防接種後は30分縦抱きで排気を。
ということです(^.^)
赤ちゃんはお腹いっぱいすぎると口を開けてくれないので1時間位前に授乳してほしいです!
内服後は30分は吐いてしまう恐れがあるので授乳せず、病院の周りで待機、30分以内に吐いてしまうことがあれば再投与になります(*^_^*)30分後は授乳もして大丈夫です*\(^o^)/*

• 泣きべそママ

泣きべそママ

お仕事で説明されているってことで、細かいとこまで教えてくださってありがとうございます(๑• •๑)♡

• 2月8日
  • ぽぽろん

ぽぽろん

小児科の看護師してます(^.^)
    ちなみにロタ接種後はお子様の排泄物にウイルスが混じる感じになるので、おむつ交換の後の手洗い必須です!しばらくはいつも以上に気をつけてくださいね!

• 2月8日
ままり

泣かない程度にお腹すいてると薬を飲む時にチュパチュパ上手に飲んでくれますよ。

うちは一時間くらい前に授乳していき、接種してから10分後に授乳しました😁

• 泣きべそママ

泣きべそママ

適度にお腹空いているのが難しいですよね💦

• 2月8日