※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
子育て・グッズ

近所の公園でアンパンマンの三輪車を貸している子供について相談です。他の子が荒々しく使っているので、声をかけて欲しいとのこと。

長文です

モヤモヤしてるので質問させてください

アンパンマンの三輪車で近所の公園に行きました!

着いたら三輪車を止めて池を見たり鳥を見たりします!

戻ると毎回同じ子が三輪車を荒々しく使っています!

親は多分おばあちゃんが面倒見てるようで、

遠くから〇〇〜触るなー!だめだよー!と言うだけで、近かよりもしません。

今週は使った後に、触らせてもらいました!と一言だけでした

私的には、子供のために、

貸して!いいよー!の練習になるので先に声をかけて遊んで欲しいです!

うちの子もクリスマスに貰ってとても大切にしているので勝手に使って壊されても嫌です。

長文になってしまいましたが、皆さんならどのように声をかけますか?

コメント

S

私なら使わせる前に尋ねます。それが普通だと思ってましたが、違う方もいらっしゃるんですね💦
三輪車持ったまま移動したくなりますね💦

• あさり

あさり

私なら触らせないです。
    弁償もできないし、何かあったらトラブルになるので!
    三輪車持ったまま移動したいです!笑
    来週も使ったら声かけてみます!

• 2月3日
リエ

盗難防止も兼ねて、鍵しちゃうのもありだと思います。自転車に使うチェーンロックを三輪車用に買いましたよ。
あとは、気付いたら「ごめんね、息子の宝物なの。無断で使わないでくれるかな?きちんと声掛けてね。」て付き添い者に聞こえよがしに子供へ声掛けます。

私なら、ですが…。誰のか分からない三輪車は娘が遊びたがっても「他の子のだから、使えないんだよ。娘ちゃんのは、お家にあるよ。」て使わせないです😅本当、色々な方が居るのですね💦

• あさり

あさり

その言葉そのまんま使わせていただきます!🤗
    うちもお友達のものには触らせないし見てもいい?って聞いてからにしてます!

• 2月3日
  • リエ

リエ

遠くから声掛けてても、子供がそれに従ってなければ「声掛けてるフリ(声掛けしてますアピール)」でしかないですよね😅
    大半の方がそうですよね💦

• 2月3日
  • あさり

あさり

もーほんとそれです!
    あの子は将来ジャイアンになる!って思ってます!心の中で

• 2月3日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。
    その子の本質もあるとは思いますが、親や祖父母で子供も良くも悪くも変わりますよね💦

• 2月3日
  • あさり

あさり

皆さん参考になりました!
    リエさんの言葉そのまま使うつもりなのでありがとうございました😊

• 2月3日
まみ

うちの息子も三輪車持って無いので、公園に行くと気になって触りに行ったりするので、慌てて触らせずに抱っこして別の場所に行きます💦そもそも、人様の物を勝手に使うなんて、無いです💦おばあちゃんだからか、あんまり、そういうの何とも思わないんですかね?🤔

• あさり

あさり

使うことに対して、子供がする事にはなんとも思いません!
    お友達に貸して!と教えないといけないのでは無いかな?と思うんです。
    みんな考え方は色々ですからね😓

• 2月3日