※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこってぃー
子育て・グッズ

3才の娘がお腹痛い→吐いた→元気→食欲あり→保育園行かせるか迷っています。病院行かなくて大丈夫でしょうか?

3才の娘が、一昨日の夜からお腹痛いと訴え、そのまま寝たものの、昨日の明け方と朝に2回吐く。が、その後は時折ゴロゴロはするものの、下痢も熱もなく元気。昨日の朝と昼はバナナやゼリーを少しずつ食べさせ、経口補水液を吐いたあと少しずつ飲ませ、夜にはラーメンが食べたいと言い張り、量は少なめに与え、今のところ異常なし。
今日1日なんともなければ明日から保育園行かせようと思いますが、病院行かなくて大丈夫だと思いますか?

コメント

うさぎ

この間長女が同じような状況になりました。
嘔吐する前の晩から腹痛を訴えていて、朝方に嘔吐と下痢1回ずつ。
それのみでした。お昼すぎから水分を少しずつ与えて、夜には本人が勝手に炊飯器からご飯をよそって食べてましたが、軟便が出るくらいでした。
一応小児科で診てもらいましたが、吐き気止めの座薬や、整腸剤、菌を殺す薬をもらいました。ノロは陰性でした。
軽い胃腸炎が流行ってたみたいで、うちの子はそれにかかったのかな?と思ってます🤔

• うさぎ

うさぎ

すみません、それが木曜日の出来事だったので、保育所は木金とお休みして、月曜日からは完全復活という感じでした🌟

• 2月3日
  • あきこってぃー

あきこってぃー

ありがとうございます。その後、少し体はだるそうにしましたが、嘔吐もなかったので、結局病院には行かず、今日保育園行きました。保育士さんにも病院に行くように言われなかったので、とりあえず大丈夫みたいでした。

• 2月4日
momo.☆.。.:*・°

感染性胃腸炎なら嘔吐物や便で感染してしまうので、病院にみてもらって診断してもらわないと保育園は預かれないのではないかと思います😰
腹痛、嘔吐の症状があればやはり胃腸炎だと思うので、、

• あきこってぃー

あきこってぃー

ありがとうございます。その後、嘔吐もなかったので、結局病院には行かず、今日保育園行きました。保育士さんにも病院に行ってから来るように言われなかったので、大丈夫みたいでした😊近々、今飲んでる風邪の薬がなくなり追加をもらいに行かないといけなくなりそうなので、その時に話してみます😊

• 2月4日