※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii
子育て・グッズ

茨木市の保育園について、第1子出産予定でパート中の女性が、入所時期や子供との時間を悩んでいます。1歳児の4月入所は厳しいか、0歳児の途中入園は可能か悩んでいます。

茨木市の保育園について。2019年4月に第1子出産予定、現在パートです。引っ越して来たばかりで周りに友人知人がおらず、また第1子のため知識も少なく、、市役所から資料を貰い説明を受けたものの点数?のことなどよく分かっていません。。

そろそろ産休に入るので職場に大体の復帰予定を伝えたいのですが、やはり1歳児4月に入所は厳しいのでしょうか。0歳児4月の入所が良いと見たのですが4月生まれだとそれが無理なので悩んでいます。0歳児の途中入園なら何月だろうと一緒でタイミング次第なのでしょうか。子供とはできたら1年、できるだけ一緒に過ごしたいと考えていますが。。例えば0歳11ヶ月とかでも1歳に比べてば多少は入りやすいのでしょうか。。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

4月生まれなら、4月入園でも0歳児クラスですよ!

• sii

sii

ありがとうございます!そうなのですね!✨それなら4月までの1年間一緒に過ごして4月の一斉入園で0歳児クラスに入れるのが理想ですが...

• 2月3日
皐

前の方が書かれている通り…多分、4月2日で0歳だと、0歳児クラスなんじゃないかなと思います。(市役所に確認してみるのが一番!笑)

息子は5月生まれで0歳児クラス入所だったので12月とか、息子は走り回っているのに対してクラスのお友達は生後3ヶ月とかで、なかなか面白かったです😅(引っ越す前)

ちなみに茨木市在住(昨年度11月より)0歳児クラス、待機児童になっています。保育園絶望的です。4月からの1歳児クラスも利用不可通知が来ました。両親ともにフルタイムです。11月より認可外に入れていますが…ダメでした。
0歳児クラスにはまだ空きがあるようなので、0歳児クラスから入園を希望された方が良いかと思います…

• sii

sii

4/2で0歳なら良いのですね!✨予定日が4月上旬なので早るかもと考えると確実とはいえませんが、、それなら4月に0歳児クラスに入れれば1年間一緒に過ごせて保育園にも入りやすそうで丁度良さそうです😆💓現在の茨木市の状況もありがとうございます!

• 2月3日
サカママ

一歳に比べれば格段に入りやすいそうです。ただし、人気園ばかりを希望してしまうと厳しいと思います。

茨木市は、正社員とパートの棲み分けはありません。が、出勤日数と時間で点数差があります。育休明けは加点されます。
私の経験と、周りの状況から判断させていただくと、どこかには入れるような気がしますよ〜。

• sii

sii

正社員とパートでは住み分けはないのですね。✨出勤日数と時間については職場に書類を依頼するという形でしょうか。。足がなく最寄りの園がいいのですがそこが認定こども園なんです、、園選びについてもう少し検討する必要がありそうです。ありがとうございます^_^

• 2月3日
  • サカママ

サカママ

そうです。就労証明書に記載欄がありますので、職場に記入してもらうことになります。就労証明書は必ず提出しなければ保育園申し込みができません。

• 2月3日
  • サカママ

サカママ

こども乗せ自転車はお持ちでなければ、産後落ちつかれてからにでも検討されることをおすすめします(^^)
    茨木市は自転車さえあればとても快適なので!!保育園に入園後も、保育園によってはイベントが別会場ということも大いにあります。例えば、お遊戯会は立命館ホールで、とか。運動会は北グランドで、とか。そうなると、やはり自転車が必要になってきます。
    それと、普段のごはんのお買い物もこどもがいると荷物があまり持てないですが、自転車ならラクラクです。
    生まれてすぐは乗せられませんけどね。。。

• 2月3日
サカママ

追記です。
人気園ばかり、と書きましたが、人気園とはJR付近と阪急付近の認定こども園と私立保育園(6年間)で、例えば、☆中穂積敬愛
☆こどもの園敬愛
☆松ヶ本認定こども園
☆いばらき大谷学園
☆末広認定こども園
などです。