※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや友人関係での悩みを抱える女性がいます。良いこともあるけれど、孤独や寂しさを感じています。同じような経験をしたことがありますか?

ギャン泣きの娘をひたすら抱っこで寝かしつけて、重たさで腕がちぎれそうな、ひとりぼっちの夜は、色んなことを考えてしまいます。
離乳食をほとんど食べてくれず困っていること、
脱衣所で待たせている娘が泣かないように、お風呂のドアを開けっ放しにしながら自分の髪や体を洗っていること、
保育園に落ちたこと、
日中も夜中も、会話のできない小さな娘と2人きりで、ふと孤独を感じること、
学生の頃からずっと仲良しのグループ、私以外独身で子どももいなくて…そんな中、いつしか、子どもがいて身動きが取りにくい私が誘われなくなったことを知ったこと、
お互い気を遣いあって、友達と疎遠になっていくことを感じたこと…

良いこともたくさんあるし、子どもも可愛いのに、寂しさや孤独を感じます。
そんなことありませんか?

コメント

まだ赤ちゃんだと、
一日中人と話してない感じがしますよね。
私はしばらく子供と引きこもりの生活をしたら、鬱になってしまいました。
親でもいいし、お友達でもいいし、話せる人はいませんか?
今はライン電話とかを使って遠方の友達とかに連絡するようにしています。
外にも出るようにしています。本当に可愛い時期なので、散歩したり、寒いのも良い思い出になります。
楽しんでください!!
外を歩いてるママも孤独と戦いなから、育児してると思います!
我が家はもう2歳になりましたが、今は子供と会話できるようになって、楽しくなりました。
アドバイスになっていなくて、すみません。

ma&ma

夜泣きで抱っこのときもあたしは抱っこ紐使ってました(●︎´▽︎`●︎)
離乳食も好きな子嫌いな子いますしね(><)
脱衣所でまたせてる間くらい泣いてもいいと思いますよ?!ゆっくりは入れないけど(><)
友達のことはかなしいけどあたしもそうだよ。
将来が怖いかなってのは思う( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )孤独も感じるときあるよ!!託児所とかに預けてはたらくのもありかもよ?第一生命とかヤクルトなら職場に託児所あるし……気晴らしが必要だよ😱

まめ

ワンオペ育児でご飯も飲み込むように食べたり、お風呂も同様の感じで入っていてふと悲しいなと思うことはあります。
子供がいるとママ友できたり、新たな出会いもある一方で疎遠になる友達がいるのも事実で寂しいことは多々あります…
お気持ちすごくお察しします😭
子供はすごく可愛いし、癒されるんですが大変な時も多いですもんね、、

うめ

お気持ち分かります。
でも私も昨年出産しましたが、生活環境が変化すると、その時々で付き合う人も変化するものだと感じてます。

実際、私は晩婚でしたので先に出産をした友人には悪くて中々遊ぼうとはならなかったです。
でも友人は同じ月齢の子供が集まる場所へ出かけては、ママさんのお友達作って楽しくしてましたよ🎶

私も出産するまでは独身の自由がきく友人とよく出かけたり飲みに行ったりしてましたが、やはり会う機会は減りました。
その代わり私も市でやってる赤ちゃんの集まりに出かけたりして、少しですがお友達もできました。

私もずっと息子との生活が楽しいと思ってましたが、誰かと話しをするとすごくリフレッシュしている自分がいる事に気づきました!
何か幼稚園や保育園、市でも赤ちゃんが集まれる場はあると思うので行ってみてもいいかと思いますよ!

ママって本当に大変ですよね…
気分転換も大事です。
他人事とは思えず回答させていただきました。

あいこ

とっても分かります!
なんで私だけ…とか、こんなに頑張ってるのに泣くの?とか。
うちは発達もかなりゆっくりで敏感な子なので、支援センターに行くのも周りと比べてしまって凹みますし、夜中も何度も起きますし、ずっと抱っこしてたせいで首と背中を痛めついに動けなくなりました😅その時初めて周りにSOSをだしてすこし楽になりましたよ!
なかなか難しいですが、ななかおりさん1人じゃないですよ!
私も同じですし、他にも悩んでるママさんばかりだから無理せずたまには休みましょう!

とみきち

めっちゃ思うし毎日寂しくなる。
でも独身の時はそうやって子供出来て産休に入ってる子を羨ましく思ってた。実際自分がなると大変で。
人がよく見えちゃうんですよね。
友達は
ななかおりさんをいいなと思ってるかもしれませんよ。

離乳食うちも食べが悪くてため息でます。でもミルク飲めてればまだいいっていうし、食べる練習!と思ってやってます。
しんどい時は歌を歌ってます。

どんなに頑張っても子供は覚えてないし大きくなればなんてことなくて偉そうな子になるんでしょうね。
大きい子育ててる人はみんなそう言います。抱っこ抱っこも今だけ。そのうちすることはなくなる。