※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
子育て・グッズ

保育所の希望欄で小規模施設を第10希望以下に書いた女性。アドバイス通り第17希望まで書いたが、夫や義母は書きすぎだと指摘。役所が操作しているのか疑問に思い、困惑している。

保育所が決まりまた。
でも、第10希望以下に書いた小規模のところです…

正直、自分なりに計算した点数からして、第1〜第5希望までのどこかには入れると思っていましたから、非常にショックです😭

役所の人からのアドバイスで

「希望欄は第5希望までの記入と、それ以下希望があれば書く欄があるので、そこにも、できるだけ多く、たとえ小規模でも、多少遠くて通うのしんどい場所のところであっても、とにかく、入らなければ何も始まらないので、たとえ、希望とかけ離れたところに決まっても移行届(転園)をその後申請すればいい話ですから、なるべく多く記入しておいて下さい」

とアドバイスを受け、第17希望まで記入しました。

旦那さんにそのことを言うと

「そんなの間に受けて書くからだよ…この人は小規模でもいいって希望書いてあるから、希望者の少ない小規模のところへ行ってもらおう、って役所の人はおもうだろ‍?希望を書きすぎるから、どういうことになるんだよ」

と言うのです…

後日、義母にも同じことを言われて、正直驚きと、世間ってそうなの‍?!!と困惑しています…

仮に第5希望くらいまでしか書かなかったら、そのうちのどこかには入れてくれたはず、と言うのが、主人と義母の意見です。

そんな操作が、役所で本当にされているとは、私にはそう思えませんが「世間ってそう、会社とかでもそういう操作よくある事だし」って主人も義母も言ってます。

この両人の意見って本当なのでしょうか…

沢山書きすぎた私が馬鹿正直だったのでしょうか…😭

コメント

みぃ

逆に小規模もいれて17園もあるのが羨ましいです!
まぁ、どんな地区かわかりませんが待機児童が多いところだと点数が高くても同点なら待機期間の長い方が優先されるので、そんなもんかと。

小規模でいいならってことはあまり考えにくいですが。なんなら育休延長できない人が優先されるなんて都市伝説もありますからね。
自治体によりけりですが、きちんと点数や待機日数で見ていると思います。
うちの自治体は、例えば激戦の園を第17希望に書いても点数、日数が他の希望者よりも優先度がうえであれば、はいれちゃいますしね。

  • みぃ

    みぃ

    都市伝説というのはうちの自治体の話です!
    一切育休延長の有無(点数化もなし)は見てないと言われたので!あくまで点数と待機日数と言われたので。
    語弊があると思ったのですみません。

    • 2月3日
  • としたろう

    としたろう

    今回の今年度の一斉申し込みをする半年前から、それとは別に、途中入所の手続きは事前に済ませていたのにも関わらず、この結果だったので、更に•́ω•̀)?って思っちゃって💧
    単に点数が他の人より低かったんだって思うしかないですね😅

    • 2月5日
カルパス

失礼でごめんなさい!
ちゃんと役所の人に聞きに行って17希望までしっかり書いて、書類準備提出して、って作業した人に対して、結果が出てから意見言うなんて。旦那、義母からのアドバイスは完全にクソバイスです!😹
うちの自治体は細かく点数が同点だった場合の優先順位も決まってます!何園書こうが、その園を希望した人の中で優先度高い順に決まるだけです!例えば5園しか希望しないからその中で入れてあげるとかはないです!

  • としたろう

    としたろう

    ほんとにクソバイスですよね!

    旦那に馬鹿正直に役所に従うから、こういう結果になるんだとか、散々私のやったことにケチつけてきて、すごく悲しくなって、腹が立ってきて、書類の準備だったり、激混みの中待って手続きに行ったり大変だったことを思い出して、更に怒りが込み上げて、

    「なんであんたはさ!!『 でも入れただけ良かったね!』とか、そういう言葉かけられないかな?!!」

    って怒鳴っちゃいました😅

    • 2月5日
のぞみ

私の場合ですが、旦那さんの意見の様にやりましたが通りませんでしたよ!!
2年連続待機児童ゼロの地域で人気になった地区に住んでます。
両親フルタイム育休明けですが、役所の人はたくさんかけと言っていました。私は見学して特に行かせたい所が2ヶ所しかなかったのですが第3まで記入欄があるので第3までは書きました。他の方はとしたろうさんのように枠外でたくさんかいてます。その方が保育園に入れると噂もあります。
ですが3つのうちどれかに入れると思ってたので第3までで出したら結果前に市役所から電話があり、第3までには入れないので別の園を進められ、昨日そちらの決定通知がきました。むしろ点数があと少しでも低かったら紹介すらしてもらえてなかったです。こういう例もあるので、としたろうさんは間違ってないと思いますよ!!
でも私も決まりましたが希望園ではないので、もやもやした気持ちわかります。

  • としたろう

    としたろう

    コメントありがとうございます!

    役所の方、親切ですね!知らせてきて、ほかの希望聞いてくるなんて!

    そして、希望とは違ったところでも、とりあえず決まって良かったですね。

    やはり、少ない希望の中であっせんしてもらえるなんってないですよね…😭

    • 2月5日