※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘で4日目。綿棒浣腸も効果なし。何日出ないと病院へ行くべきでしょうか?

生後1ヶ月半の娘が今日便がでなかったら4日目になります😣綿棒浣腸もしましたがでません💦何日出なかったら病院に行った方がいいんでしょうか❓

コメント

りゅうしんママ

5日超えると便秘と言われました。
綿棒浣腸、のの字マッサージ、足の曲げ伸ばし、、、それでもだめなら病院へ行きます。

• コロン

コロン

ありがとうございます😊
    5日から便秘なのですね💦月曜に出なければ病院に連れて行きたいと思います😣

• 2月3日
ゆぁ

おそらく綿棒浣腸のやり方が違うのかもしれません😅私も自分でやってはみたものの全く出ず初めて看護師さんに教わったときはビックリしました‼️綿棒の先の方がけ入れてちょんちょん刺激するだけの方が多いみたいですが(私もそうでした)違うみたいです(゜ロ゜;ノ)ノ

まず下腹部を数回結構な圧力でゆっくり押してあげ腸の運動をしたあと、綿棒は半分以上ベビーオイルでしっかり濡らし、半分くらいのところまでガッツリ差し込みます。そして、大きな円を描くようしゆっくり4、5回くらい回すと少し出てきて、それを確認後さらにもう少し回し、後は綿棒を抜いてオムツをして10分くらい様子を見ます。すると一気にブリブリっとしてくれます✨手は肛門ギリギリの部分の綿棒の枝を持たないと折れちゃうくらいガッツリ回すので、しっかり手がウンチまみれになりますよ。笑

• ゆぁ

ゆぁ

ただ、赤ちゃんにとって結構な負担になるので、回数には気をつけ、授乳後すぐややめた方がいいみたいです‼️

• 2月3日
  • コロン

コロン

ありがとうございます😊
    ひゃー💦そんな強くグリグリしないとダメなんですね💦ちなみに綿棒を突っ込む範囲は棒の綿の部分のみですか?もしや枝のとこもがっつりつっこむんでしょうか😱❓

• 2月3日
  • ゆぁ

ゆぁ

綿棒の棒の部分は半分くらいまでいれてました‼️なので、全体の半分は入ってる感じです✨

• 2月3日
  • ゆぁ

ゆぁ

それでも出ないときは薬局に赤ちゃん用のイチジク浣腸が売っているので、それを使うと一発で出ますよ✨
    もし風邪などが心配ならこれおすすめです🎵

• 2月3日
  • コロン

コロン

いざ綿棒浣腸やろうとしたらブリブリウンチしてくれました😂よかったです😍でもまた便秘になったときは綿棒浣腸とイチジク浣腸を試してみます!ありがとうございます😊😊

• 2月3日
まり

娘が2ヶ月の時、4日ウンチ出なくて、昼間にうーーっとうなり出したので慌てて小児科行きました。自分で綿棒浣腸しても出なくて、小児科の先生が綿棒浣腸しても出ない時もありましたよ。そんな時は水浣腸してもらいました。水浣腸をお尻に入れてもらうと、いつもソッコー大量のウンチが出ます笑 何日とか気にせず、気になったらすぐに小児科行って不安を取り除く事をオススメします♡

• コロン

コロン

ありがとうございます😊
    夜何度も機嫌悪い感じで起きていて可哀想だったので病院行きたいんですけど運悪く日曜なので行くとしても明日ですね😣この時期インフル流行ってるから小児科こわいですよね😂

• 2月3日
🐤

母乳やミルクをどのくらいのんで溜め込んでるかは赤ちゃんによって違うと思うので…
病院に電話して聞いてみるのもいいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• コロン

コロン

さっきブリブリウンチだしてくれました😂3日目にはいつもウンチ出てたので心配しましたが出たので安心しました💕

• 2月3日
  • コロン

コロン

ありがとうございます😊

• 2月3日