※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

娘が寝つけない問題で、うつ伏せの寝かせ方について不安があります。窒息リスクが高いかアドバイスをお願いします。

夜の寝かしつけについてアドバイスをお願いします🙇‍♂️

生後1ヶ月の娘がいるのですが授乳後のゲップをしても苦しそうにして唸ってなかなか寝てくれません。
しまいには泣いてますます寝れない悪循環。。
そんな娘が可哀相になり縦抱きをしていたら縦抱きでしか寝てくれなくなってしまいました💧
私は授乳クッションをかかえながらベッドの背にもたれながら座っている状態です。

そこで質問なのですが、いくら座っている状態でも娘はうつ伏せのような体勢になっています。
これは危険でしょうか?窒息はしないように授乳クッションを高く持ってその上に娘を座らせていますが、
うつ伏せだと突然死?のリスクが高くなると聞くので不安になります。
今の私の寝かせ方はうつ伏せになるのかがわからないのでアドバイスをもらえたら嬉しいです😭

コメント

ゆうゆう

私の娘も横抱きだとギャン泣きで縦抱きしか
寝なかったです💦
ソファに座りながら胸で寝かせるときは
首を左右どちらかに向けて
しっかり息できる状態にさせてから
自分も寝てました😅

  • みっきー

    みっきー

    やっぱりそうなんですね😅呼吸だけ確保して気長に頑張ってみます😓

    • 2月3日
ぎん★

全く同じだ〜と思いながら読ませていただきました😂

うちも夜、げっぷをしてもベッドに下ろすと唸りがひどくそこから泣いてしまい眠らないです(^_^;)

縦抱きだと泣き止むので私もベッドによりかかってます..
窒息が怖いから寝ないようにしてるんですがハッ!と気付くと15分くらい寝てるんですよね😂
そして息を確認しホッとしながらベッドに寝かせるとまた唸って泣いてのループです😥

昨日私の眠気が限界で、横抱きからそのままの姿勢?で腕枕をしながら添い寝をしたら寝てくれました😂
ママの温もりが欲しいのかな?💧
今日も腕枕添い寝パターンで頑張ってみます😂

お互い試行錯誤しながら乗り越えましょう♡

  • みっきー

    みっきー

    同じ悩みを持つママさんがいて少しホッとしました😅みんな頑張ってるんだと思ってもつい自分だけなんで〜😭なんて気持ちになっていましたがまた今日から頑張れそうです❗️
    腕枕私も試してみます💪
    今だけの苦労だと思い赤ちゃんの声をしっかり聞きながら頑張りたいと思います😄♡

    • 2月3日
  • ぎん★

    ぎん★

    みんな同じ苦労してるんだな〜っと思ったら私も楽になりました♡
    昨日はいつもより私に余裕があるのかすんなり寝てくれ逆に不安になっちゃいました💧
    3時くらいからはいつもと同じ唸りだったのでまた腕枕添い寝になりましたが😂💕

    うちは3人目なのでもう子育て最後なので(多分)こんな寝かしつける時間ももうないんだよな〜と噛み締めながら過ごすようにしてます💖
    って言いながら「眠いよ〜寝かせてよ〜涙」って言いながらお世話してますが😂笑

    • 2月4日
  • みっきー

    みっきー

    すんなり寝てくれたなんて羨ましい✨私はいただいたアドバイスを参考に腕枕で寝てみました❗️起きたりはしたけど2〜3時間はまとめて寝てくれたので引き続き腕枕で寝ようと思います❤︎

    うちも2人目で最後の予定なのでこの大変さを噛み締めて頑張ります😄

    • 2月4日
meeey

最近まで同じでした〜🤣🙌
ベッドによしかかって寝てて、娘までしかタオルケット掛かってないから、寒いし体痛いしでした🤣

今は縦抱き(ラッコ抱き)にして背もたれにもたれかかり(娘は斜めで顔横向いてうつ伏せの格好)、寝かせてます。その後げっぷが自然に出てくるか、出てこなかったら横向きでベビーベッドに寝かせてます。

ベビーベッドを湯たんぽで温めておいて、温まってから寝かせると、横向きでも上向きでも、縦抱きじゃなくても寝るようになりました✨
ベビーベッドに寝かせるのが面倒くさいときは、隣で腕枕で寝かせてます🙌

うつ伏せの格好で寝てしまっても、親がちゃんと目を離さなければ大丈夫と小児科の先生に言われましたが、親も寝てしまい、赤ちゃんの頭や体が落ちてしまう可能性大なので、なるべく親が眠いときは長時間はやめた方がいいですと言われました!!

  • みっきー

    みっきー

    まさに私と同じでビックリしました😲本当カラダ痛いですよね😅

    既に何度か頭が落ちてしまいヒヤヒヤしています💧何かあってからでは遅いので長時間はやめようと思います😥

    湯たんぽやってみます✨

    • 2月3日