※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

子どもの写真についてです📸今SNSが流行っている世の中、自分の子どもは…

子どもの写真についてです📸

今SNSが流行っている世の中、自分の子どもはもちろん友達同士で遊んだ時に撮った友達の子も写っている写真をインスタやツイッター、フェイスブックに投稿するのが当たり前な世の中ですよね。

主人ともうすぐ産まれてくる子どもの話をしていて、子どもが出来たと分かった時から、主人からは
「SNSに顔写真載せるのはやめてね!(主人はSNS系はLINE以外一切やっていません)どこでどんな人が見れるかわからないし、それが事件の引き金になってるケースも多いし。」
と言われていたのでその事についてはパートナーが嫌だと言っているし、理由も理不尽な理由ではないから汲み取ってOKの返事をしていました。

そして最近、出産予定日が近づいてきたので出産内祝いの話になり
「今は内祝いに子どもの写真とか名前を入れたのを贈るやり方もあるんだって!そうゆうのどう思う?」
と聞いたらすごい嫌な顔と苦笑いをされて
「うーーーん。身内ならそうゆうのも良いと思うけど友達とかは嫌だな...。」
と言われて、その後、気が早いのですか年賀状とかも顔写真嫌だ?と聞くと、やはり身内なら良いけど...とゆう答えが😥

確かに主人が心配する気持ちも分かるし、我が子を大切に想ってくれているのが伝わるので悪気がないのは分かるのですが、そこまで徹底することかなあとも思ってしまって💦

友達と遊んだ時に、その友達が自分たちの子どもを写真撮ってSNSに上げるのとか、みんなで写真撮ったのを上げるのも、
「子どもの顔はスタンプとかで隠してもらうなら良いけどしないなら上げないでって伝えて欲しい。写真を撮らせるの自体は(*´◒`*)の判断でこの人なら悪用しないって思ってるなら良いんだけど、SNSで誰でも見られるところに発信されるのは嫌だ」
と言われました。

まあこれに関しては元々SNSに顔写真載せないでねと私に言っていた程なので、赤の他人にも載せられたくないのは言われなくても分かっていた事なのですが。

今の世の中、SNSでいろんな情報が得られてしまう時代なのでそれが引き金で自分の子どもをトラブルに巻き込まれたくない。
予防できるなら予防したい。
と思う主人の気持ちは悪い事ではないので私も協力するつもりです。
友人にもその旨は逐一話して協力もしてもらうつもりです。

でも、年賀状とか出産内祝いは密かに子どもの写真入りとか可愛いだろうな〜♡ってちょっと浮かれていた気持ちもあるので、ずーんと凹んでしまいました😅

長くなってしまって申し訳ないのですが、皆さんのご家庭ではお子さんに関する事で私達夫婦のような約束事はありますか??
それともお互い自由ですか??

コメント

すずちゃん

我が家の旦那もそのタイプです!内祝いは顔いれなかったですが、年賀状は親戚だけ入れました💦友人用(結婚式にきてくれたひと)は顔なしで郵便局とかの年賀状です!

• ぴょん

ぴょん

やっぱりそうゆう考えの旦那様多いんですね💦
    理不尽な理由では決してないし、悪い事を言っているわけでもないのでもちろんその意見を採用とゆうか従うとゆうか、しますが、SNSに顔写真にスタンプ載せて〜は芸能人ぶってると思われるの嫌なので出産を機に私もSNS辞めようかなーと思いました。笑

年賀状はやはりうちの主人と同じく身内なら写真OKなんですね!

• 2月3日
  • すずちゃん

すずちゃん

スタンプというより、写真とるときに載せないでほしいっていうと、結構すんなりそっか~ってなりますよ!
    でもSNSやめちゃうのが一番スッキリかもですね!

• 2月3日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!!!
    では友達にはそのように率直に伝えてみることにします★
    最近の人は友達の子どもとかもインスタのストーリーとか「友達の子どもと♡」みたいに2ショット載せたりしているので友達にもそうゆう時はスタンプつけるか載せないで!と一言言わなくちゃ💦と一人で今からイメトレしています😅

私自身はもう主人の意見を受け入れているのでSNS辞めちゃってもいっかな〜と思っていますが育休中はなにかと外との繋がり求めちゃって、辞められないんだろうな、と葛藤しています。笑

• 2月3日
  • すずちゃん

すずちゃん

インスタ作り直してお友だちは登録せず子育てでアカウントだけフォローするとかでもいいかもしれないですね♪

• 2月3日
  • ぴょん

ぴょん

それも良いですね!!!

子育てアカウントって為になることあるし気晴らしにもなりそうですもんね♡

• 2月3日
まゆげ

うちは子供の写真入りの年賀状は身内や家族並みに仲の良い友人だけにしてます😌防犯上の理由もありますが、子供の写真入り年賀状見ると複雑、って人もいるらしいので避けるのが無難かな、と!

• ぴょん

ぴょん

確かにその理由もありますね。
    いろんな心境の方、いらっしゃいますもんね!
    そこまでの配慮は無かったです。
    やはり少し浮かれていましたね。

主人も写真入れたいなら身内なら、と言ってくれているので祖父母や私たちの親とかにはとびきり可愛い写真をセレクトして年賀状作ろう!!と思いました!笑

• 2月3日
あんこ

ルール有です。
SNS不可、内祝は義母の姉妹のみ可(ものすごい勢いで要望される)、年賀状は夫婦合意の可愛い写真なら可です。

年賀状については、子どもが成長したら子ども自身の意思確認が必要だと考えています。

• ぴょん

ぴょん

やはりSNS不可なんですね!
    私の周りは気にせず上げている友達が多いのであまり気にしていなかっです。
    でも主人の意見は決して間違ってはないし、悪い事を言っているわけでもないのでその意見を汲み取ろうと私も理解しました☺️

子供の意思、主人も言っていました!
    赤ちゃんは言葉も理解できない、自分の意思があっても伝えられない。そんな赤ちゃんに大人のエゴで写真を他の人に晒らすのは違うと思う。子どもが色々理解して自分の意思でSNSに上げるのは良いけど、みたいな事を言っていました!

固いし真面目だなあと思いましたが、それほど真剣に我が子のことを考えてくれているんだなって思ったらなんだか嬉しくもなり、すんなり受け入れました^^

• 2月3日

社会的に責任能力のない子供ですから、そういった事に関しても夫婦2人で話して決めてますよ!うちもSNSにはあげてません。自分の顔すらあげませんが😂
内祝いにはありがとうのメッセージカードを入れるので、そのカードには子供の写真使いました。
年賀状は、新年の挨拶なので子供だけの写真だと意味不明な子供自慢になってしまいますが、家族写真ならありだと思ってます。

• ぴょん

ぴょん

そうですよね!
    私も主人の意見を受け入れSNSに顔は上げないと約束しました☺️
    今は周りの風景、写真に位置情報とかも入ってると聞き、私はそうゆうのに疎いので人の親になるし自分のヘマで愛する我が子を危険に晒すのは嫌だと思い、顔以外も写真を上げるのはもう辞めようかなと思っています😊

内祝いにも写真を入れたくないと言われたので私はメッセージのみにしようかなと思いました!
    年賀状は祖父母や両親などの近い身内のみ写真で職場の人や友達はイラストの年賀状にしようかなと思いました★

• 2月3日