※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.A♡0526
子育て・グッズ

初めてバスでベビーカーを使ったら、扉が開かないトラブルがありました。抱っこ紐を使うべきだったか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

今日初めてベビーカーでバスに乗ってお出かけをしました😊
バスのベビーカーを付ける所は人がいたので邪魔にならないよう出口の所にいました。タウンバスだったので普通のバスより小さいです。
子供が寝ていたのと荷物があったため畳みませんでした。
畳まないのが悪いなどの批判はごめんなさい。
降りる人がいたため、行き場もないしどうしようか迷ってたらおばあさんに降りれないんだけど、そこにいたら扉が開かないなどグチグチ言われました。
おばたさんが降りた後も外からそこにいたら扉が開かないと言われました。運転手さんも何も案内してくれないしそんなもんなのかな、と思い残念な気持ちになりました😢
もうバスで出かけるのが怖くなりました…
皆さんはどうされているのか教えて頂きたいです💦
一応抱っこ紐は持ってったのですが抱っこするべきだったのでしょうか😖💦

コメント

ちゅる(29)

バスでは基本的にベビーカーは畳みます💦
空いててガラガラの時間帯とかで
邪魔にならないところに居れるなら
そのままでもいいと思いますが(^◇^;)
バスに乗る前に抱っこ紐に変えて
乗るのが1番だったかもしれないですね😅

• K.A♡0526

K.A♡0526

そうなんですね。
    調べたら今はベビーカー畳まなくてもいいマークが付いてると書いてあったのでいいのかと思いました😖
    次からは気をつけます!

• 2月3日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

もちろん、ベビーカーを畳むのが普通とか我が子を危険に晒してまで
    ベビーカーを畳む必要はないですが😅
    ベビーカーだからしょうがないでしょ!
    避けれる人が避けて!とか
    他人がどうでもいいというような考えはどうかなぁと思います😅

• 2月3日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

そう言う考えはないです。
    邪魔にならないようどうしたらいいかわからずでした💦

• 2月3日
まま

子供が寝てしまっていても、バスに乗るのが事前にわかっていたら抱っこ紐に切り替えてベビーカーはたたんで持っておくべきだったかもですね😣💦
でも、そのおばあさんの言い方も悪かったから怖かっただろうし、運転手さんも気づいて案内してほしかったですね😭

• K.A♡0526

K.A♡0526

やっぱり畳むべきなんですね。
    事前にバスに乗ることはわかっていました😖
    次からは気をつけます!

• 2月3日
ぽぽりん

小さいバスや混雑してるバスなら
抱っこするべきでしたね💦
運転手さんは基本は何も案内してくれないです。
大きいバスで空いてる時間帯であれば、ベビーカーや車椅子でそのまま大丈夫なスペースに置けたりしますが(ベルトが設置されてます)
混雑時は抱っこ覚悟のが良いと思います!

• K.A♡0526

K.A♡0526

案内してくれるものだと思っていました…
    ベルトはあったのですが人がいてつけれなかったので畳むべきでしたね💦
    次からは抱っこで乗ります!

• 2月3日
いちむら

バス、ちょくちょく乗りますが、抱っこ紐で抱っこして座れた状況なのですか?
座れるならまだしも座らないのなら抱っこ紐では危険です。
抱っこ紐で子供抱っこ+荷物+ベビーカーで、立ち乗りなんて危険なことありませんよ。
今回は少し冷たい方達でしたが、お子様の安全を考えるとベビーカーそのままにしておくことがいいと思いますよ。
だって正直他人なんてどーでもよくないですか?
何より優先されるのは我が子の安全ですよね。

というかベビーカー固定するところに人がいてどかないという方が私はおかしいと思いますけどね😓
あと運転手さんも、何かしら案内してくださる方の方が多いと思いますよ。

• K.A♡0526

K.A♡0526

乗ったとき通路は混雑していなかったですが席は座れなかったので立っていました💦
    ベビーカー設置の所にいた人達もみんな知らん顔でした…
    案内してくれる人もいるんですね😭
    たまたま運が悪かっただけなのかもしれないですね!
    暖かいお言葉ありがとうございます😢

• 2月3日
  • いちむら

いちむら

私がベビーカーでバス乗る時は荷物が多い時と息子が寝てる時だけなんですけど、基本ベビーカーで待ってると運転手さんが降りてきてベビーカー用のところに座ってる人どかしてくれますよ🤔

• 2月3日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

そうなんですね!
    最初前のドアしか開けてもらえなかったので狭くて乗れなくて後ろを開けてもらうようお願いしたのでベビーカーの人は乗らないのかな?と思いました💦
    時間を選んで抱っこで行った方が誰にも迷惑かからなそうなので次からはそうしようかと思います😖

• 2月3日
  • いちむら

いちむら

え!?
    なんと不親切な…
    運転手さんが降りてきたときに私は一応座れるところがあるか確認してあるようならベビーカー固定お断りして抱っこしてますが…
    やってもらって当たり前とは言いませんが、そこまで不親切だと悲しいですね…

• 2月3日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

親切な運転手さんもいるんですね!
    やってもらって当たり前だとは思わないです!
    ベビーカーをどのようにしたら邪魔にならないか色々調べるべきでした😓

• 2月3日
ぶーたん

バスは普通のバスであっても通路は狭いので、ベビーカーはバス待ちの間に畳んでおいて抱っこ紐にしておくといいと思います。
ベビーカーが悪いとかではなく、旅行用のキャリー等でもきっと同じことを言われたと思います。
まさか言われるとは思わなかったでしょうし、言い方がキツかったりすると怖いですよね。
でも、全ての方がそんな方々ではないので大丈夫ですよ!
邪魔だと言った方々も、もしかして混んでいてイライラしてしまっていたのかもしれないですね。

• K.A♡0526

K.A♡0526

もう少し普通に教えてくれたらなと思ってしまいましたがこっちが配慮するべきでしたよね💦
    次からは畳むか抱っこ紐のみで行きます😖

• 2月3日
ママリ

タウンバスって小さいですよね💦
この前ベビーカー畳んで抱っこ紐で乗ったら狭すぎて、私すごい邪魔だなーと我ながらに思いました😂

ベビーカー畳めば良かったかもですね💦

• K.A♡0526

K.A♡0526

ベビーカーと荷物とリュックで私もすごい邪魔だったと思います😓
    次は畳みます💦

• 2月3日

抱っこするのが良かったと思います。上の方、他人なんてどーでもいいって言われてますが、同じ親として信じられないですね…ベビーカーが邪魔でつまずいて怪我でもさせちゃったら大変ですし。。畳まなくて良いマークは空いてるときだけですね。

• K.A♡0526

K.A♡0526

そうですよね。
    次からは気をつけます💦

• 2月3日
ママリン

初めてのベビーカーでのバス、色々分からなくても仕方ないです。
私も最初はドキドキしながら乗ってたくさんオロオロしましたし。り
でも苦いデビューになってしまいましたね💦
電車もバスも、やはり基本空いてない限りは抱っこしてベビーカーは畳んだ方が良いですね☺️

嫌な言い方する人もいるし、乗り降りを手伝ってくださる親切な方もたくさんいらっしゃいます。
嫌な人ばっかりじゃないですよ!
お年寄りは子供好きな方多いので、個人的にバスは結構楽しいです。
たくさん経験して楽しくお出かけしてくださいね😊

• K.A♡0526

K.A♡0526

もっと調べて行くべきでした💦
    赤ちゃん連れってやっぱり色々大変だし色々な人がいるなと…😖
    同じバス停で待ってたおばあちゃんが乗る時に手伝ってくれたのですごく嬉しかったです😭💓
    暖かいお言葉ありがとうございます😢
    色んな経験して迷惑にならないよう気をつけたいと思います!

• 2月3日