※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

おもちゃのお片づけや歯磨きについて、子どもには何歳からさせているか、どのタイミングで声をかけているか、お昼寝前に歯磨きをさせるか悩んでいます。

おもちゃのお片づけは子どもに自分でさせてますかー?
何歳からさせてますかー?
どのタイミングでお片づけするよう声をかけてますか?

我が家は外に出掛ける前、お風呂に入る前、寝る前に、
娘に声をかけてますが、なかなか進んでしてくれず、
私がほとんど手伝ってしまいます、、。

あと歯磨きは朝食後と寝る前にしてますが、
お昼寝前とかはさせてないですか??
うちの子はめちゃくちゃ嫌がって泣くので、
なにかいい方法があれば知りたいです!

コメント

お肉が好き

同じタイミングで片付けてます!

おもちゃさんもちゃんと元いたお家に帰りたいんだよ。
お外に出たままだと悲しくなっちゃうからね

片付けないと、どこかに行っちゃうよ。大切なものは片付けてあげようね。

って言う感じで声かけしてます😊
あとはよーいどん!でママが楽しそうに片付けるの真似して片付けたり😁

歯磨きは朝と夜しかしてないです!
歯磨き粉をつけるようになってから、喜んでするようになりました😊

• あいか

あいか

なるほど!なんでも楽しくしないとダメですね!やってみます!!☺️

歯磨き粉使ってますが、仕上げ磨きを
    嫌がっていつも泣いてます😂
    そして、下の子もいてバタバタで、
    余裕なくて 泣いてても無理やりしてしまって😂

• 2月2日
  • お肉が好き

お肉が好き

確かに2人いたらなかなか難しいですよね😭😭
    私の知り合いの歯医者さんは最低でも1日1回仕上げしてあげれば大丈夫だよって感じなので、仕上げを嫌がったらやらないこともありますよ😋

甘いものは控えてれば基本的に虫歯は大丈夫と言われました!
    ただ遺伝的に歯が弱かったり強かったりあるみたいなので難しいですけどね😭😭

• 2月3日
ぷに

私もその都度させるのが前提ですが出掛け前とかにやってぐずられることもあるので最悪、夜寝る前に綺麗になってればいいかなって思ってます。

歯磨き難しいですよね。。
一緒に鏡見ながらとか?
好きなぬいぐるみとかないですか?
そしたらそのぬいぐるみに歯磨きさせてもらってそのあとお子さま歯ブラシするとか👍

• あいか

あいか

そうですよね!!
    私も時間ないときはそのままです!
    気づいたらまたおもちゃはひっくり返ってるしまあいいかって感じですよね😂❤️

鏡見ながら作戦も動画見せながら作戦も失敗に終わりました、、、笑
    ぬいぐるみ!メルちゃんブームなので
    やってみます!!
    ありがとうございます❤️

• 2月2日
ちゅる(29)

一緒に片付けてます😊
ご飯準備してる時は、
もうご飯だからお片づけしてねー!
って声かけて、
おっ片付け♪ってお歌歌ったり
上手にできてるかなー?って声かけたりしてます!
片付けは一歳前から
ないないするよー!って声かけて
ここに入れてねって一緒にしてました!
ご飯やおやつ食べる時、出かける時、お風呂前、寝る前にさせてます!
あとは、おもちゃは一個だけしか出さないようにしてて違うもの出す時は遊んでたものを片付けるようにしてます(^^)

歯磨きは朝と夜して
おやつの後や食後は、飲み物で
ぶくぶくごっくんさせて
ハミケアっていうスプレーしてます!

歯ブラシを好きなキャラクターに変えてあげるとか、スプレーをしてあげるとかはどうですか?

• あいか

あいか

声かけ大事ですよね、、
    私がやったほうが早くていつも
    手伝ってあげすぎちゃうので
    反省です😂😂
    習慣づけてあげないとダメですね!
    一個だけしか出さないようにしていたら、あまり散らからないしいいですね!!うちは年子2人がおもちゃはあっちからもこっちからも引っ張り出してしまってます、、なのでお片づけが
    大変なのもありますね😂

ぶくぶくごっくんいいですね!
    これからさせてみます!

歯ブラシは大好きなアンパンマンです😂
    スプレーさっそく探してみます!!

• 2月2日
にゃー

片付けは一切手伝いません!
2歳からはやらせてます(*´ω`*)
ご飯前就寝前には必ずお片づけです。
片付け出来なかったらおもちゃは手の届かないところに仕舞います(笑)

寝る前のみの1回ですよ!
おやつや食事後はお茶を必ず飲ませてます!

• あいか

あいか

手伝わずに一人でできるなんて
    すごいです、、、
    時間かかりますよね?😂
    うちは、手伝ってしまうので、それをわかってるのか、あまり進んでしてくれないので😂

ありがとうございます♩

• 2月2日
  • にゃー

にゃー

時間かかります!でも手は出しません!片付け忘れられたおもちゃもたまにありますが、良しとしています!
    イヤイヤもあって怒りながらの時もありますが片付けないと遊べなくなるの分かってるのか頑張ってますよ!

遊びの延長でお片づけまで出来ると良いですね(*´ω`*)数数えながら、色を覚えながら、物の名前を覚えながらなど色々出来ると思います(*´ω`*)

• 2月2日
  • あいか

あいか

私はそんな余裕がないのかもしれないですね、、😂
    子どもに寄り添ってあげるとか、
    子どものやる気を引き出してあげるような声かけをするとかもっとできるように頑張りたいです😂❤️
    ありがとうございます!

• 2月2日
リエ

寝る前に娘と一緒に片付けてます。時間制限のある支援センターで、片付けの時間に娘と一緒に後片付けしててスタッフから褒められたり周りの子も片付けしてるの見て片付けに目覚めました。ただ、片付けの仕方がおもちゃ箱に投げつける感じなので優しく片付けるよう教えてる途中です。
ネットで「娘ちゃん、このおもちゃは何処にしまうの?ママに教えて。」て聞くと良いって見て片付けが進まないときは声掛けやってます。

歯磨きは、毎食後やってます。助産師からはおやつ後もやるようアドバイス受けましたが、私がおやつ後に磨かないので娘も良いやと…(苦笑)
娘は歯磨き好きでしたが、一歳頃に歯磨き嫌いになりました。抑え付けて磨いてましたが、大人でも嫌なこと無理強いさせられたら嫌だと思ってからは抑え付けるのやめました。褒めて褒めて褒め称えてたら、歯磨き大好きになりましたよね

• あいか

あいか

その声かけやってみます♩!

うちも三食食べたあと、おやつ食べたあともしたいぐらい気になるのですが、娘は歯磨き嫌いなので、する気にならずです😂
    無理矢理してしまってます、、
    そうですよねー、、明日から
    意識して頑張ってみます😂❤️

• 2月2日
  • リエ

リエ

色々なことに応用聞きますよ。出先からの帰路で抱っこ魔になったら、「あれ?ママお家分からなくなっちゃった💦娘ちゃん、おうちわかる?お願い、ママに帰り道教えて!」とか(笑)

渡して受け取ったら褒めて、咥えたら褒めて、噛んだら褒めて…て何しても褒めてました。

• 2月2日
  • あいか

あいか

競争って意味わかるかな?ぐらい
    やったことないですね笑笑でも
    教えたらすぐわかりそうですね!

痛くて嫌がってるなら、
    無理矢理しても可哀想ですよね、、
    痛いとは言わないので どうなんだろうと、、、逆に痒いことも痛いとか
    言うし😂
    音はなってしまってるかもしれません、、
    明日からは気をつけてみます!

• 2月2日
  • リエ

リエ

片付けも楽しんでやるのが、大切だって記事ありましたよ😊

楽しんでやれると、お互いストレスフリーですよね😊

• 2月3日
ばぶりー

出掛ける前、寝る前に片付けてます!あと、何でもかんでもおもちゃ出し放題になってる時、「○○で遊んでないからしまってー」って言うと片付けてくれます。
最近本人の中で片付けブームが来たらしく「おかたづけーおかたづけー」って言いながら、片付けしよーって声掛けなくても好きなタイミングで片付けたりします😂
なので、させたと言うより自分からするようになりました!

歯磨きは寝る前の1回のみです!この世の終わり!ってくらいギャン泣きされますが、虫歯になるよりマシと心を鬼にして無理やりやってます👹

• あいか

あいか

声かけしなくても自分でできるなんて!!すごいですね❤️

同じです😂
    なにをやっても泣かれてしまうので
    困ってます😂

• 2月2日
らいたん1001

おもちゃは娘ちゃんに片させるようにしていますが、進みが悪い時はママとどっちが早くお片付け出来るかなー?と競争するとあっという間です😁

歯磨きは朝晩のみで甘いものを食べたりした時はうがいさせてます。
メロンやイチゴなど甘い味の歯磨き粉とかでもダメですかね?🤔💭

• あいか

あいか

なるほど!やはり、お片づけも
    楽しみながら、遊びながら、
    したら 率先してやってくれそうですね!!❤️ やってみます♩

一応ピジョンの一歳半からの
    イチゴ味のものを使ってます😂

• 2月2日
  • らいたん1001

らいたん1001

競争が好きな子なら直ぐに乗ってくれます😁

先程、記載し忘れていましたが以前テレビで見たのですが歯磨きを嫌がるには理由があって、歯ブラシの強さが強くて痛いとか上唇小帯(上唇の中心にあるやつ)を押さえすぎてる等があるそうですよ^^;

歯ブラシの強さは擦った時にシャカシャカ音がしない位で良いみたい😊

他にも1回で磨こうとするのではなくて1日かけて歯磨き一周すれば良いとも言ってました!

• 2月2日
るか

10ヶ月ぐらいから自分で片付けさせてました。
一緒にやってと言う時は手伝うぐらいです。

次のおもちゃで遊びたい時、ご飯の前、お風呂の前、出かける前、寝る前できっちり片付けさせていました。

でも最近、ひとつのおもちゃで決められた遊びしかしない、何かを作ろうとしないと気づいて、複数のおもちゃを出しっぱなしとか長時間出しっぱなしとかの状況にないから組み合わせて遊ぶ発想や1日ずっと同じおもちゃで遊ぶ集中力が育っていないんだ!と反省しました(>_<)

出かける前と寝る前だけしっかり片付けてもらうように変えたら遊び方が自由になった感じがします!

片付けも適度にがいいのかもしれません😅

• るか

るか

お昼寝前は磨いてないです。
    食後にお茶を飲ませて済ませてますよ!

• 2月2日
  • あいか

あいか

うちは全く決めてなくて、
    一日3回一気に出してるおもちゃを
    全部片すだけです!
    もう見てないうちに
    なんでも引っ張り出して、
    あっちこっちに散らばってるので😂

それはうちの子を見てて思います!
    誰も教えてないけど、ブロックをおままごとのお野菜(みどりならピーマン.オレンジなら人参)に見立てて、おままごとキッチンで遊んだりしてます!
    おままごとのお野菜はあるのにわざわざブロックを😂
    子どもなりの発想も大切にしてあげたいですよね♩

• 2月2日