※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

2歳の子供を保育園に預けているが、熱があるとお迎えの連絡があり、家に帰ると熱はないことが多い。他の園でも同様なのか知りたい。仕事中にお迎えの連絡が来るたびに困っている。

保育園についてです。
今2歳の子を保育園に入れてるのですが、よくお迎えの連絡が来ます。
熱が38.4度あるのでお迎えお願いします!と連絡が来て30分以内にお迎えに行くと、元気な様子で咳・鼻水1つしてません。
家に帰り、体温を測ると37.0〜37.1ほど。
病院に行こうかと様子を見て何度も体温を測っても熱はナシ。結局、お昼ご飯もきちんと食べ、元気な息子。。

こんなことが何度もあり、他の園でも普通なのか知りたいです。
仕事をしてるので、お迎え連絡があるたびに調整などしなければならず、困ってます😅
ただの帰りたい病?と言われればそれまでですが、振り回され困っています。

コメント

あいこ

分かりますその気持ち…💦
保育園の室内が暑いから体温が上がるとおもうんですよね…💦

なので、うちは、元気の有無、鼻水、咳とか状況を聞いて、もう少し様子みて下さいと電話で言っちゃってます😅

• さあ

さあ

そうなんです!室内は暑いんだと思います。
    普段も、「今日はお昼ご飯前に37.5度でしたが様子を見ました。」など、連絡帳に書いてたりするのです。

もう少し様子を見てください。と強気に出てもいんですねー。
    お迎えお願いできますか?と聞かれるので、わかりましたー😅としか言わず、迎えに行ってました。
    先日のお迎えの時は、玄関で先生にバイバイをして帰った息子…

チャイルドシートに乗せた瞬間、体温を測ると37.1…
    絶句しました。。

• 2月2日
  • あいこ

あいこ

うちは粘ってましたね😵
    パートなんでお昼過ぎには終わるので。1時間、2時間後に迎えに行ってました😅でも、この時期はインフル流行ってるので、、、先生も神経使ってますから迎えに行くしかないんですよね😢実際現にインフルAなんで😭

• 2月2日
  • さあ

さあ

インフルだったのですねー😭

たしかに先生方もこの時期は慎重になりますよね。そのへんも考慮しつつ、今後の対応を考えようと思います。
    あと、元気ならなるべく薄手の服で行かせようと思いますw

• 2月2日
  • あいこ

あいこ

インフル厄介です😦

いつも保育園暑いと子供ら言ってるので、薄手にしてます(笑)その方がいいです👍

• 2月2日
  • さあ

さあ

えーっっ
    子供が言うなら間違い無いですね❗️
    ウチはまだ2歳なので、そのへんの報告はしてくれないんですよね。
    薄手作戦で行こうと思います😏

• 2月2日
  • あいこ

あいこ

迎えに行くとほっぺた真っ赤だよ、暑いの?って聞くと、真夏みたいと言ってます(笑)そりゃ乾燥して、感染症なるわと呟いてます…💦
    空気がモワーンとしてますもん😱

うちもインフル治ったら、設定何度にしてるか、聞いてみます💦

インフルきをつけて下さい。😭

• 2月2日
  • さあ

さあ

えー真夏〜〜?!💧💧
    そりゃ、少し動いただけでも体温上がるし、乾燥しますよね〜〜😅

設定温度聞いてみるのもいいですよね!!たしかに!!!
    私もお迎えの時にでも聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

今まさにお子さん、インフルなのですね〜〜😭
    家族にうつらないといいですね(>_<)

• 2月2日
  • あいこ

あいこ

あっ、お返事すみません😨
    園の対応…期待したいですね😅👍

インフルは家族に移ってません🤭
    アイポッシュ加湿器など、アイポッシュシリーズかなりオススメです。

• 2月5日
しわき

うちは熱が出ても元気ならすぐには連絡来ません。衣服で調整して、10分、20分後とはかり直して(しかもはじめは両脇ではかってくれます)、それでも変化なければ連絡が来ます!
保育園で熱あるときは、家帰っても熱がきちんとあります。大抵、鼻風邪ですが😂

• さあ

さあ

衣類で調整!!
    たしかに、それお願いしてもらうといいですね。
    その日はトレーナーを着せてたのもあり、お迎えに行ったら暑くてか、顔が真っ赤になってました。
    秋に、胃腸炎が園で蔓延し、そのまま休園になった事があったからか、先生方もシビアになってるのかなぁと思うのですが、困ります😅

うちも鼻風邪引くと必ず中耳炎になり、熱が出るので、その時はわかりやすいんですけどね💧

• 2月2日
ココ

それ、わかります!
部屋が暑いか、もしくは
保育園に行きたくなくママといたくて熱が出る場合もあるみたいです。
うちの子はそれだって37度8あるから来てくださいがしょっちゅうあって
帰ったら36度とかありました💦
今は楽しいみたいでなくなりましたが初めて保育園に行った一年間はしょっちゅう休んでました💦

• さあ

さあ

37度台でも連絡来て、帰ったら36度なんて、仕事をしてたら凹みますよねねー😭

うちは、今までニコニコ保育園へ行ってたのですが、秋あたりに、第三子の妊娠が分かって二ヶ月くらいは赤ちゃん返りがありましたが、今は保育園楽しい!今日も頑張る!と言って保育園へ行くので、保育園行きたくない病ではないとは思うんですが…。

やっぱ部屋が暑いって事、多いんですね。

• 2月2日
さあ

あいこさん、しわきさん、ココさん、コメントありがとうございました。
一応、園にも、疑問に思ってる点を伝えてみました。今後の対応に期待したいと思います。

さあ

あいこさん、

保育室の室温はいつも20度くらいにしてるとの事でしたー。
とりあえず、お迎えの時にすぐ車中で体温を測ると37.1度でした。と、連絡ノートに書いて、若干不思議に思ってる点を伝えてみました😅
今後、期待したいと思いますw

インフル家族に回らなくてよかったですね〜〜
湿度、大事ですよね!我が家も53〜55%くらいを保つようにしてます。
我が家も注意して過ごそうと思います(^^)