※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに湿疹ができました。熱はないが、どうしたらいいでしょうか?病院に行くべきでしょうか?

生後2週間の我が子の顔に、今朝から細かい湿疹らしきものが…。生まれてすぐの中毒疹はほぼ消えたのですが、それでは無いような…(・・;)それなような??この程度ではあるのですが、どうしたらよいでしょうか?熱も無いし、様子見ておくべき?すぐに病院行くべきでしょうか?

コメント

銀さんママ

乳児湿疹ではないでしょうか⁇
あまりにも酷く、気になる様でしたら小児科に行かれると良いと思います。
様子を見られるのであれば、こまめにお湯に浸したタオルやガーゼで拭いてあげると少し治まると思いますょ(。・ω・。)

• つぅ

つぅ

乳児湿疹とはこれのことなんですね!初めての子育てで分からないことだらけです。ありがとうございます(^^)安心しました。やり過ぎ無い程度に拭いてみます♡

• 2月8日
amane

うちも生後2週間の子がいます。
同じく湿疹出始めています。
乳児湿疹、(新生児ニキビ)だと思います。
しばらくは見た目が可哀想ですが、上の子達もみんな湿疹が出ました。
いずれ嘘のように綺麗になるので見守ってます。
しっかり顔も石けんで洗ってます^ ^
湿疹プラス皮もめくれて粉吹き芋状態です^^;

• つぅ

つぅ

可愛い♡同じくらいのお子さんがおられるのですね!しかも子育てベテランの先輩がそう言って下さったら心強いです。私の子も粉吹いてきて、それも気になってましたが、普通なんですね。良かった♫一皮むけて少しずつ成長していくのを楽しみにしてます。

• 2月8日
  • amane

amane

同じ月齢の赤ちゃんママとお話しできて嬉しいです(*^o^*)
    ちなみに、我が家では一皮向けて成長するので脱皮と呼んでます(≧∇≦)乳児湿疹は個人差が大きいみたいで、長男は長くて生後4カ月くらいまで肌荒れが続きました。
    すぐにキレイになる子もいるみたいなので、今回はどのくらいで治るかなぁ〜と思っているところです。

• 2月8日
  • つぅ

つぅ

私も嬉しいです(*^^*)まさに脱皮!手も顔も脱皮中です♡この部屋はそんなに乾燥してるのかと焦りましたが、自然な脱皮なら大丈夫ですね。母にも言われましたが、子どもは個人差があるので、出来るだけ焦らないようにしたいと思います(^^)でもお陰さまで安心出来ました♡

• 2月8日
はなつな

普通に乳児湿疹に見えますよ。
清潔にして、保湿してあげてください(^-^)

• つぅ

つぅ

普通なことみたいで安心しました。どうしていいか分からずでしたが、清潔と保湿を心がけてみます!ありがとうございます。

• 2月8日
chakiko

みなさん言うように乳児湿疹だと思います!朝は濡らしたガーゼで拭いてあげて、ヴァセリンを塗ってみてくださいー!夜はお風呂上がりに、、、
うちもひどかったですが5日くらいで綺麗になりましたよー!ヴァセリン効きます(≧∇≦)

• つぅ

つぅ

赤ちゃん用のワセリンって、確か売ってましたね!2日後の外出時までに良くならなければ、西松屋行ってきます(*^^*)先輩の言葉は心強いですね!ありがとうございます。

• 2月8日
ま(´・Д・)」

乳児湿疹だと思います( .. )
うちの子もなって
結構酷くて朝起きたら
ガーゼで拭いてあげて
お風呂でも石鹸で洗っても
変わらずだったので
皮膚科に行って薬貰いました(›´ω`‹ )

• つぅ

つぅ

皆さんのおっしゃる通り乳児湿疹みたいでふね!酷くならなければいいのですが、分からないことだらけで判断にも困ります(・・;)しばらく清潔に拭いてあげて様子を見て、ひどくならない前に病院も考えてみます。ありがとうございます。

• 2月8日
りんご

乳児湿疹ですね。
うちの子も1ヶ月なる少し前に顔中ぶつぶつできて焦りました(。>д<)
入浴時に石鹸で洗いホシツ、朝はお湯で拭いてあげて保湿をしてたら1週間で綺麗になりました!眉毛あたりは黄色いかさぶたみたいなやつができましたが、入浴前に保湿クリーム塗ってふやかして洗ってあげると、綺麗になり取れました!もしできたら試してみてください(*^^*)
うちの子今は頭皮に湿疹でてるので、早く綺麗になってほしいですo(T□T)o

• りんご

りんご

かきむしったりしないように爪気を付けてくださいね(>_<)

• 2月8日
  • つぅ

つぅ

毎日肌の状態が変わるので、今朝は特に焦りました。明らかにブツブツが増えてる!と(・・;)あまり拭いて乾燥するのもダメかなぁとか、昨日塗った某有名試供品の保湿クリームがダメだったのかなぁとか、石鹸は刺激的でダメかなぁとか…。頭皮はまた扱いにくいですね(´・_・`)早く良くなってくれるのを待ちます!爪、ありがとうございます。よく顔に手をやる子なので気をつけます!

• 2月8日
しーさいママ

乳児湿疹にも2パターンあるとか…うる覚えなんですが、乾燥のものと脂溶性のものらしく、治療が違っていたような…
汁とかでるなら、早めに病院に行った方が良いと思います💦

• つぅ

つぅ

そうなのですね!今のところ出てきてませんが、気をつけてみるようにします(*^^*)貴重なアドバイスをありがとうございます。

• 2月9日