※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
家族・旦那

旦那からの暴言(モラハラ)がひどく最近は頻繁に子どもの前で喧嘩をして…

旦那からの暴言(モラハラ)がひどく最近は頻繁に子どもの前で喧嘩をしてしまってます。
離婚も考えています。
子どもが夫婦喧嘩を見るとどのような影響があるのか、分かる方教えてください😔
旦那がいる時は上の子もパパ、パパと言っていて離婚してパパがいなくなることはきっと嫌だと思います。同じような状況で離婚された方、離婚後のお子さんの様子はどんなでしたか?
今後の為に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

tss_mcr

子供が親の喧嘩を見ていると
子供の脳が小さくなって障害などになると聞いた事あります。

  • ♡ Minnie♡

    ♡ Minnie♡

    障害は始めて聞きました。
    教えてくださってありがとうございます!

    • 2月3日
まるきち

その、パパ、パパって言ってるのって、本当にパパが好きだからとは限りません。そうすることで旦那さんの機嫌を、顔色を伺ってるのかもしれません。
うちの子は、萎縮してしまい、家にいる時はいつも旦那の顔色を伺い機嫌を損ねないように生活してました。
離婚してからほんとに明るくなりましたし、上の子は、これで平和になるねって言いました。
下の子には先天性か後天性かわかりませんが発達障害があります。
もう少し早く離婚すればよかった、子どものためにと思って我慢してたけど逆に子どもには悪影響だったこと、離婚してから気付きました。

  • ♡ Minnie♡

    ♡ Minnie♡

    お子さん、、そんなこと言ってきたんですね😔
    子どもながらに色々な感情や恐怖心持ってしまいますよね。特に大人の男の人ってだけで威圧感あるし。
    私も本気で今後のこと考える為に少しずつ動き出そうと考えてます。

    • 2月3日
珠夕ママ

私の親も昔はよくケンカしてたような……でも今となってはほとんど記憶にありませんし、私自身問題はないですが精神的にはちょっとくるかもしれませんね……

  • ♡ Minnie♡

    ♡ Minnie♡

    小さい喧嘩なら記憶には残りにくいのかもしれないですが、大きな喧嘩はやはり記憶に残ってしまいますよね。
    私も両親が一度大喧嘩をした時の記憶は残ってるので同じように自分の子にはそんな記憶残したくないって思ってるんです😔

    • 2月3日
づくむし

うちの、両親もしょっちゅう喧嘩で
その喧嘩が半端なかったです。

未だにフラッシュバックみたいなかんじで
思い出して手が震えたり心臓バクバクなったりします…。

あまり子供さんの聞こえるところで
喧嘩しないであげてくださいね😢

  • ♡ Minnie♡

    ♡ Minnie♡

    そうですよね。
    本当に本当に気を付けなきゃいけないなって思ってます。
    ありがとうございます。

    • 2月3日