※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

最近好き嫌いが出てきて、同じような食事を繰り返しています。1歳の子供が食べやすい食材やメニューは何でしょうか?卵アレルギーで卵NG。おやき系はNG。

最近好き嫌いが出てきて同じようなものしか食べません。

朝 パン、バナナ、ヨーグルト、アンパンポテト、ウインナー
昼 うどん(うどんの中なら野菜やお肉も結構食べる)
もしくは野菜入りホットケーキ
夜 白米、しらす、鮭、さつまいも、じゃがいも、トマト、かぼちゃ、チーズなど。

果物はなんでも好きなようです。他に1歳くらいの子が好きな食材やメニューはなにかありますか?みなさんのお子さんが好きな食材を教えてください!

ちなみに卵アレルギーで卵はNG。よく作ってたおやき系は今は食べてくれなくなりました😭

コメント

ぷに

私はよくやるのがこぼう、にんじん、かぼちゃ、缶詰めのコーンと牛乳でミキサー。
なんちゃってコンスープ作ります‼️
コーンがあまくて味付けしないでそのまま飲んでくれます。

• riri

riri

ありがとうございます!野菜いっぱい入ったコーンスープ良いですね⭐️缶詰めのコーンは買ったことないのですが、おススメのメーカーはありますか?1歳くらいの子でも使えるんでしょうか?

• 2月2日
  • ぷに

ぷに

使えますよ~。
    今手元にないんですが缶詰のコーンで塩が入ってるのと入ってないのがあり私はずっと塩なし使ってます。
    缶におおきく無添加と書いてあった気がします。
    この前間違えて塩入買ってしまったらなんだかすごくしょっぱくて。

• 2月2日
  • ぷに

ぷに

あとはハンバーグはダメですか?
    私はそこにもこれでもかって野菜細かく気っていれまくります。
    揚げ物はまだですかね?

• 2月2日
  • riri

riri

ありがとうございます!無添加のものなら安心ですね。今度買ってみます。ハンバーグは食べなくなって、ソースつけた日は急に食べたんですが、またソースつけても食べてくれなくなりました😭ハンバーグ食べられると色々入れられそうで良いですよね、、。

• 2月2日
  • ぷに

ぷに

あとは必殺技でスープとかにチーズかけます。
    チーズが好きみたいで!
    そうすると騙されて食べてくれます。
    色々食べてほしくて悩みますよね🌀

• 2月2日
  • riri

riri

うちもチーズは好きみたいで、最近食べなくなったトマトにチーズ混ぜたら急にトマト単品も食べるようになりました💦スープに入れるチーズはどんなもの使ってますか?
    うちは粉チーズ、カッテージチーズ、一才からのチーズしか使ったことなくて、、、
    もう普通にとろけるチーズとか使って良いんですかね😂

• 2月2日
  • riri

riri

ちなみにまだ揚げ物はデビューしてないです。アンパマンポテトはめちゃくちゃ食べてますが、あれも揚げ物ですかね笑

• 2月2日
  • ぷに

ぷに

私はとにかく無添加がいいので、普通にとろけるチーズ使ってますが原材料見て生乳、塩(くらいかな?)のみを選ぶようにしてます。
    結構色々入ってるのは入ってるので。
    粉チーズも使います✌️
    あまり気になさらないなら一才過ぎてるからなんでも使える気がします。

• 2月2日
  • ぷに

ぷに

唐揚げとか食べませんか?
    うちはコロッケ好きで野菜沢山いれてコロッケ作ります。
    うちもアンパンマン常備してます。
    一応揚げ物ですかね(笑)

• 2月2日
もも

同じものだってバランス取れて良く食べてて素晴らしいと思います😍✨!

ちなみに、うちはひき肉(鳥でも豚でもok)orつぶしたはんぺんの中に刻んだニンジンや小松菜を入れて混ぜて一口サイズに焼いたもの(ハンバーグとかおやきとかそんな感じです)をよく食べます✨

味付けは無くてもokですし物足りなさそうならちょっとケチャップなどをかけても良いと思います👍🏻✨

手づかみ食べでもあまり汚れないですし冷凍もできるので重宝してます😊

• riri

riri

ありがとうございます!バランス大丈夫ですかね😭元々は本当になんでもよく食べていたので、急に好き嫌いが出てきて戸惑ってます💦
    はんぺんは卵白が入って使えなかったんですが、ひき肉だとハンバーグみたいな感じですかね?うちは気分により食べたり食べなかったりで😭
    掴み食べメニューがあると本当に重宝しますよね⭐️

• 2月2日
  • もも

もも

炭水化物と野菜とタンパク質(肉or野菜)が取れてればおっけー!ってことにしてます😂笑
    子供の好き嫌いは理由なく突然起こるから気にしなくていいって小児科の先生が言ってました🤔

そうです!
    お弁当に入れるミニハンバーグみたいな感じです😍
    そこに野菜入れれば野菜も補えてることにしてます(笑)

あとは味ないのにブロッコリー手掴みで食べるのが好きなので冷凍のブロッコリーをチンか実際に茹でたものを小さく切ってあげてます👍🏻

• 2月3日