※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食のストック作りに3時間かかります。他の方はどのくらいかかるでしょうか?7ヶ月の二回食用です。

1週間に1回離乳食のストックを作るのですが
今回は 人参 ジャガイモ 玉ねぎ トマト リンゴ
しらす ほうれん草 ブロッコリー 豆腐 カボチャ
サツマイモ 10倍粥 を作る予定です。
いつもこのくらいストックを作るのですが
作るのに3時間ほどかかります。

時間かかりすぎでしょうか?
みなさんは離乳食のストック作るのに大体
何時間くらいかかりますか??
ちなみに7ヶ月の二回食です。

コメント

ネの羊

まとめて作るの大変ですよね‼️
すごいです👏
その間お子様いい子にしてくれますか?
うちは抱っこじゃないとダメなのでまとめて作れません💦
多くて2品作るぐらいですけど20分ぐらいかな🤔⁉️
晩御飯の準備と一緒に作っちゃうので段取り悪いです😅
ストックは週に2.3日作ります‼️

• R

息子を寝かしてからいつも作るのですが、気付くと3時間ほど経っていてこんなにかかった?!といつも思うので料理が下手だからこんなにかかるのかな〜と思ってしまって😓💧
    1週間に何度か分けて作るのは全然思いつかなかったです🎵そうすると時短になって少し楽になるかもしれませんね💕参考にさせてもらいます🙈❤️

• 2月2日
やーまま

週に1回3時間ならかかりすぎとも思わないですが(^^)でもご自身がそれが長いなとか疲れるなと思うなら種類少し減らしてもいいんじゃないですか?たくさんつくってて偉いです!私はずぼらなんで種類少なかったです(笑)それでも今は色々食べますよー!

• R

料理が得意な方ではないので、下手だからこんなに時間かかってしまうのかな〜?と思っていたので😓💧

種類減らすのは良いかもしれません!ありがとうございます❤️参考にさせてもらいます🎵

• 2月2日
  • やーまま

やーまま

多くのかたがおっしゃってますが私も炊飯器派でした😊たまにはレトルトも併用するとほんと楽チンですよ、味付けの参考にもなりますし~♪

• 2月2日
べりー*

ひとつずつ茹でてる感じでしょうか?💡ひとつずつ素材の味のままでしたら、人参、じゃがいも、さつまいもはご飯と一緒に炊飯器で炊けば早いです(*^^*)玉ねぎ、リンゴ、かぼちゃはレンチンですぐですし、ブロッコリー、しらす、ほうれん草は同じ鍋で代わる代わる茹でれば終わります🤗

なので炊飯している間に終わると思います!

• R

凄く参考になりました😍
    豆腐以外は全部茹でてやっていて...
    炊飯器は全然頭になかったです!!
    レンチンは豆腐しかしてなかったので、他のものもやってみます🎵
    ありがとうございます😊💕

• 2月2日
  • べりー*

べりー*

ちなみに豆腐は冷凍すると美味しくなくなるので、食べる時に必要な分カップにお湯をいれてそこにポチャンと浸しておけば大丈夫ですよ(*^^*)💡

• 2月2日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

野菜は炊飯器に入れていっぺんに加熱してしまいます 笑
お粥は無くなる都度作るので同じ日に作ることはあまりありません☺️

いっぺんにするならそのくらいはかかるかもしれません!

2、3日にわけて作業するので1回あたりは1時間くらいですよ👼

• R

野菜を炊飯器で作るのは全然思いつかなかったので凄く参考になります!🎵次はやってみようと思います!!

ありがとうございます♡

• 2月2日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

さつまいもやジャガイモは鍋で煮るよりホクホクで甘くて美味しくできますよ😉💕
    私も明日野菜の作り置きします👼✨

頑張りましょうね🥰

• 2月2日
  • R

え、そうなんですね😍
    初めて知りました!!!
    これからはそうしてみます💕

お互い子育て頑張りましょう🎵
    ありがとうございます♡

• 2月2日
あむちゃん

私はいつも
人参 玉ねぎ じゃがいも ブロッコリー カボチャ
などは炊飯器にいれて一気に炊いてストック作ってます☺️残りのスープは野菜だしとしてストックしておきます!それだけでもかなり時短になるかな?と思うのでぜひやってみてください✌️早炊きモードでもうまくいきました✨ほうれん草、小松菜なのどの葉物はうまくいかないので注意です😝

• R

炊飯器でまとめてするのは考えていなかったので、やってみたいと思います🎵参考になりました😍ありがとうございます♡

• 2月2日
🐬

5日で7ヶ月、2回食です🙋

私はそんなにまとめて作ってないので参考にならないと思いますが・・・💦
この前した感じは・・・
お粥だけで20分で鍋で煮る時間込みですが煮込むのさえ終われば5分くらいですかね💡
野菜は人参、玉ねぎ、小松菜、キャベツを一緒の鍋で茹でて出汁はスープとして別で冷凍
野菜は地道にすくって種類ごとにブレンダーって感じでした
1時間くらいしてましたかね🤔笑
さつまいも、人参、かぼちゃなどはアルミホイルに包んでご飯炊く時に一緒に炊飯器に入れてブレンダーかける事もあります🙋
りんごや大根はすりおろしてレンチンするので5分で終わりますかね!

• R

アルミホイルに包んで炊飯器は思いつかなかったです!!やってみたいと思います❤️😍 リンゴ大根すりおろしてレンチン...なるほど🐷凄く参考になりました!!ありがとうございます🎵

• 2月2日
  • 🐬

🐬

人参とかは丸々1本包んだ事ありますが、うちの炊飯器では少し固めかな?って感じでした(笑)
    それからは輪切りにして包んでます😂
    離乳食始めたばかりの頃は滑らかなペーストじゃないとダメでしたが、最近はすりおろしでも大丈夫なのですごく楽です💡
    器に入れてラップして1分づつ様子見ながらしてますよ🙋
    今日はりんご半分をすりおろし、タッパーに入れて500wで2分半でした
    グツグツしてきたら混ぜてもう1回って感じで🙋
    小さいタッパーだったので大きい物だと1分くらいでいけるかな?と思います!
    バナナとかは輪切りにしてレンチンしてフォークでつぶしてます🙌

• 2月2日
フー

私も週一で作ってますが、同じくらいじかんかかってるかもです😂
まさに、この質問しようと思ってた所でした(笑)

結構時間かかりますよね💦
食品1品刻むか、すりおろすかして、その度にまな板&包丁洗って、熱湯消毒して〜とかしてたらめっちゃ時間かかります😣
大変だけど、ちょこちょこやるのも面倒なので相方がいる日にまとめて作ってます😀