※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産し、手術中に意識が遠のき、激痛に苦しむ経験をした女性が、出産の命懸けの重さを痛感。一時は危険な状態に陥ったが、看護師の対応で乗り越え、感謝の気持ちを述べています。

質問ではないのですが、ふと、娘を出産した時の事を思い出しまして…。

私は緊急帝王切開で出産しました。
心の準備も出来ていないままオペ室に運ばれ、メガネを外されほぼ何も見えない状態。

「じゃあ麻酔するよ」
と先生に言われ、背中を丸め針を刺された瞬間ビクッとなり、看護師さんに
「危ないから動かないで!💦」
と押さえつけられ…。 

麻酔のせいか、頭がボーッとしている間に娘誕生。

オペ室に響く娘の産声と、看護師さん達の
「おめでとうございます」

あれ、いつの間にお腹切ったの…

と、ぼんやり思っていると、看護師さんが娘を顔の近くまで連れてきてくれたのですが、少し見ただけですぐに新生児室に連れて行かれ、私は処置。

と、その時。

「んー、ダメだな…。○○先生呼んできて!」
と、主治医の先生の少し焦った声。

そして
「ゆのさん、ゆのさん!呼吸もっと早く!」
と、耳元で私の肩を叩きながら何やら必死の看護師さん。

この時、私は娘が産まれた安堵感もあり、なぜか眠気に襲われ意識が飛びそうになっていたのです。

まどろんでいる感じが心地良くて、眠りかけていたところを看護師さんに叩き起こされたというか、早く呼吸しろと言われ、眠気と闘いながら呼吸しました。

その後、処置が終わり、オペ室を出て病室に戻り、母と義母に会い、21時近かったので2人には帰ってもらい、一人でゆっくり休んでいたのも束の間。

麻酔が切れた途端、激痛が。

子宮収縮の痛みだそうですが、もう死ぬ程痛くて。
痛み止めの点滴してくれてたんですが、全然効かなくて、個室なのを良い事に

「いったいよぉぉ!!痛み止めなんて、全然!効いてないじゃん!ふざけんなよぉぉっ!!」

と、文句ばっかり言ってました。

そうでもしないと耐えられなかったんです。

それから数時間後、座薬を入れてもらったらようやく痛み止めが効いて、眠れたのは朝方になってからでした。

間違いなく人生一の痛みでした。

後で看護師さんに聞いたんですが、出産後、胎盤がキレイに取れず、出血も大量でぶっちゃけ危険な状態だったらしいんです。
呼吸がゆっくりになっていったのも、私の心拍がヤバかったらしく←語彙力なくてすみません。

今思うと、死ぬ時ってあんな感じなのかなぁと。
自分では呼吸してるつもりなんだけど、意識が遠のくのと同時に呼吸も止まっていくのかなと。

もしそうだとしたら、苦しくはない。
眠るのと同じだなと思いました。

そして、出産ってホントに命懸け!!
と思いました。

帝王切開で出産されたママさん、出産後、地獄の苦しみを味わわれたかと思います。

もし、こんなエピソードあったよ!っていうのがあったら教えて下さい!(^^)

コメント

オレンジ

帝王切開で術後の痛みもありましたし、点滴やら、座薬やら、我慢ならで過ごしましたが、そんなことよりも術中、麻酔が効かなくなり、切れました。
まるで切腹です。
帝王切開でこれより大変な思い、した人いないだろうな、と心の中では思ってます。

術後は血圧が200以上になり、頭痛が2晩続いたので、くもまっか出血の疑いで大きな病院に救急車で搬送されたりでした💦

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!
    術中に麻酔が効かなくなったんですか!?
    それはしんどかったですね💦
    私は採卵の時、後半麻酔切れて死ぬ程痛いと思ったんですが、オレンジさんに比べたら…どってことないですね…。
    お互い頑張りましたね!

• 2月3日
のりたまこ

2人目の術後20時間ほどで1栄養補給の点滴と子宮収縮剤の点滴をおとされながら点滴棒と新生児の入ったベッドをおして100mほど歩きましたww

激痛でしたww

看護婦さんが同室初日は20時までにナースセンターにつれてくることになってるからねっていう言い方をしたのでだから自分で連れていかないといけないから今日こんなにすぐ起きろ、立て、そのままトイレ行け!とか動かされたのかまじで地獄な病院だなとおもったら別にナースコール押せばよかったらしいです😑😑「えー歩いてきたの?!大丈夫?!車イスで戻る?!」って...
説明不足というか説明下手すぎだろってかんじで痛みと疲労でつい本音が...説明下手すぎですよ❗ここまで子供つれてこれたから帰るぐらい一人であるいて帰れますっていってしまいました笑

帰り際私の手術に立ち会った先生の「あの子昨日の夜切った子だよね?...うそでしょ....やば」って声が聞こえました。

• ゆの

ゆの

コメントありがとうございます!
    私も早々に歩かされましたが、100mって!!
    トイレに行くたった数mだって死ぬ思いだったのに…。

確かに、説明下手過ぎですね。
    そう言われたら私だって連れて行かなきゃいけないのかと思いますよ。
    看護師の教育が徹底してなかったのか、その人が気が利かないのか…。

のりたまこさん、頑張りましたね!

• 2月3日
たま

私も緊急帝王切開でした!!

ほんと決まった途端あれよあれよと準備が進んで気持ちも追いつかず、怖すぎてずっと泣いてました。。

私は陣痛もあったので背中の注射痛かったですが陣痛のがやばくて少し緩和されたのが不幸中の幸いかなっておもいます😂😂
麻酔が聞くと陣痛収まったのがほんとに救い。。けどお腹切るの怖い!!!麻酔ってほんとに効くんかな。。って感じでした。
恐怖で震えまくって首筋つって痛いしお腹空なのに吐くし。。

助産師さんがサポートしてくれたり声掛けしてくれたのでどうにか大丈夫でしたが私もゆのさんと同じく目が悪くて手術の時はコンタクト外さなきゃだったのでほんとぼんやりしか周りが見えてなくてあれで更に不安やばいですよね😂😂

術後ベッドに戻ってからの眠気と麻酔でボーッとするし
麻酔が切れてからの痛みは寝れない程だし熱は出るし
ほんとに人生最大の山を頑張ったなぁって思います(笑)
けど不思議とあんなに辛かったのに二人目が欲しいって思うのはお母さんって強いって本当なんだなぁって感じます☺️

歩けるようになるまでのリハビリもかなりなものですよね笑
ほんと病気じゃないけど切腹してるし病人みたいに。。笑