※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
その他の疑問

1歳6ヶ月の息子がいます。1歳頃からは夜寝る前だけ授乳していたのですが…

カテゴリ違ったらごめんなさい
1歳6ヶ月の息子がいます。1歳頃からは夜寝る前だけ授乳していたのですが、先週の月曜に卒乳しました。
卒乳後のおっぱいのケアについてどのようにしたら良いのか分からず…母乳外来に行った方がいいのかどうか…
皆さんはどうされましたか?
先週、2回ほど軽く絞ってみたのですが張ることはないです。
ただ絞るとまだ出てきます。こういうものですか?

コメント

deleted user

母乳外来に行ったほうが良いですよ。
私の先輩なんですが残った母乳がしこりになり、毎年乳がん検診でひっかかっています。
もちろん悪性のものではないんですが、断乳後にプロに絞り出してもらわないとしつこりになってしまうことがあるそうです。
毎回再検査になっていて大変そうです。

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます!
    毎回検診引っかかるのは困りますね😭
    息子を産んだ産院でも母乳外来してるので聞いてみたいと思います!

    • 2月3日
わんわん

私は母乳外来行きました!
自分で絞ったりするのも加減やどのくらい絞っていいかがわからなくて💦
してもらうとスッキリするし、家でどうすればいいかとか詳しく教えてもらえるので😊

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます!
    母乳外来行かれたんですね🙂たしかに家で悩みながらやるよりプロに診てもらった方がスッキリしますよね✨

    • 2月3日
deleted user

私は1歳1ヶ月で息子が卒乳し
今もう5ヶ月たちますが
痛みや張りはなく
それでもまだ絞ると出ます!
先日乳腺外来に行きましたが
痛みや張り、しこりがなければ
大丈夫だと言われました👍

お母さんの年齢が30近いか過ぎていれば
卒乳して張りが落ち着いた頃一度検診した方が
いいとの事でした☺️👍

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます!
    5ヶ月経っても出るものなんですね!なんだか安心しました😊
    わたしは30超えてるので病院行った方が良さそうですね😂笑

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    力加えなければ出ないので
    パッドとかはしないですけど
    絞ると出てます😂
    あんまり残すとしこりに
    なるみたいなので
    湯船に浸かりながら
    少しマッサージして出して
    ってやっていて
    量も減ってきました👍

    30過ぎたら1年に一回とか
    乳ガン検診した方がいいみたいで
    それの延長で
    卒乳して半年くらいたって
    落ち着いてたら
    一度見てもらうと安心
    と言われました☺️👍

    • 2月3日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    しこりになっちゃうんですね😳💦
    触ってみるとちょっと固いところもあるようなないような…て感じです💦
    週明け、母乳外来に電話してみます〜
    社会保険の健診だと40まで乳ガン検診なさそうなんですよね…恥ずかしながら今まで一度もしたことなく…💦

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もちゃんとした乳ガン検診は
    次回?というか
    30過ぎたら定期的に受けてください
    って感じだったので
    社会保険とか市の検診より先に
    受けなきゃかなって悩んでます🤔

    卒乳後の診察は
    残った母乳でしこりとか炎症とかに
    なってないかの
    乳腺の異常も診てもらえますし
    自宅でのケアの仕方も聞けるので
    今後のためにも
    早めに診てもらえたら
    安心できますね☺️👍

    今調べたら私がやってた
    お風呂でのマッサージは
    ダメみたいでした😱
    すみません💦

    • 2月3日
  • natsu🐤

    natsu🐤

    乳ガン、若い人にも多いって聞くし40待たずして受けられる体制になってほしいですね😑私も早めに受けておこうと思います!

    いえいえ大丈夫ですよ😊わざわざ調べてもらってありがとうございます!
    わたしも先週からずっとお風呂で搾ってました😂笑

    • 2月4日