※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

保険加入のための健康診断で皮膚科を指定され、身長体重や血圧検査を省略された女性。記入内容に不安を感じています。

先日、保険見直し本舗にて医療保険等契約し、加入には健康診断を受け審査を受ける必要があった為、指定された皮膚科に行ってきました。
保険加入のための健康診断がなぜ皮膚科?と疑問でしたが、ほかの加入者もここでよく受けていて、医者の方も健康診断に慣れているからと指定されました。
で、行ってみたらびっくり…
身長体重は自己申告のみで測らず。
血圧検査、尿検査はやらず。やっていないことはナイショにしてねといわれ…
先月風邪で受診し薬も処方されていたのですが、3ヶ月以内に通院しているかという問いにもいいえと勝手に記入。ほかの質問に対してもいいえの方にどんどん記入していき、これで終わりと帰されました。たしかに、その設問以外はいいえで合っていたのですが…これでよかったのかと不安に思ってしまいます。

コメント

みーにゃん

もし、それがバレた場合には告知義務違反になりますね!!!

• みみみ

みみみ

私が嘘をついたのではなく、医者の方が適当に検査したのですが、違反にあたりますよね?

• 2月2日
  • みーにゃん

みーにゃん

そこの病院ひどすぎますね....みみみさんたちに迷惑がかかるのにそれも考えずに適当に回答するなんて!!!

• 2月2日
  • みみみ

みみみ

人を騙すようなことしていますよね
    やっぱり担当のFPさんに連絡したいと思います。
    相談に乗って頂きありがとうございます。

• 2月2日
ママりん

元保険会社勤務です。
そういうドクターたまにいますよ!
私たち営業からは、スーパードクターと呼ばれてます(保険の審査通してくれるから)

ちなみに、医師に過失がある場合は告知義務違反でも
契約解除はできないし、給付金は払われるという決まりがあります😊

• みみみ

みみみ

そうなんですか!
    じゃあもしかしたら担当さんも知っててそこを指定してきたのかもしれません…ここは医者が慣れていて楽だからと言っていましたので
    ですが、別に私自身は健康だと思っていますし、正々堂々しっかり健康診断を受けたかったです😂

こちらは違反したとはならないと分かったのがとても安心しました!ありがとうございます😊

• 2月2日
  • ママりん

ママりん

恐らく担当の方も知ってると思います😂
    あと、細かい話ですがただの風邪での通院は告知対象外です。
    他の回答者さんの認識に誤りがあるので思わずコメントしてしまいました💦
    とはいえ、正々堂々とされるのが1番なので気になるようでしたら今回のことはご報告しても良いかもです😂

• 2月2日
アラキ

保険会社に勤めています。
絶対にダメです。
その病院やばいです。告発した方がいいと思います。
主さんだけじゃなくて、多くの方がそう言われて体況関係なく保険に無条件で加入できているんですよね?
とんでもないことです。主さん、それがのちのち他の方がバラして全て分かった時に、せっかく入った保険を解除される可能性すらありますよ。

• みみみ

みみみ

恐らくそういう人もいたと思います。
    医者が検査をせず、こちらは嘘をつきたかったのではないのですが…保険を解除される可能性までありますよね
    やっぱり担当のFPさんに連絡したいと思います。

• 2月2日
くま

とても酷いですね。医者が適当だったとしても、告知義務違反になってしまう可能性は高いですね。別のところで入り直すことをお勧めします。

• みみみ

みみみ

相談に乗って頂きありがとうございます。
    変なことに巻き込まれないよう、別の病院でしっかり健康診断受け直してきます

• 2月2日
ウッキー

告知義務違反になりますよね😥
病院には担当者の方付いていかなかったのでしょうか?
保険会社に務めていますがうちの会社は嘱託医に行く時ついて行ってます。
診察や検診の時は同席しませんが。。。
そこの病院ありえないですね😥

• みみみ

みみみ

えーそうなんですか…
    同席してもらえていたらこんなことにはならなかったですね…
    もう担当のFPさんに連絡してしまいました。まだ返信はないですが…
    ただ担当さんに告げ口したことが皮膚科にバレるのも気持ち悪いですし、今日から保険に加入できるはずだったのに、別の病院で健康診断をうけなければならず、しばらく予定がいっぱいで受けるのは先になってしまい、その間に何か病気になっても加入できていないことになってしまうのかとか…
    今までも沢山の人がそこの病院で健康診断を受け保険に加入していると聞いていますし、みんな嘘をついて加入しているのかと…
    結構おおきなトラブルに巻き込まれました😱

• 2月2日
  • ウッキー

ウッキー

みみみさん悪くないのに大変な目に合いましたね😭
    ほんとにこの何日間でもしもの事があったりしたらどうしてくれるの?って感じですよね。
    貴重な時間を割いて病院に行かれてこれはほんとに腹が立ちますね。
    早くFPさんから連絡来て欲しいですね。。。
    ほけんの窓口か何かですか?

• 2月2日
  • みみみ

みみみ

不安でいっぱいですが、ママリの皆さんに優しくして頂いて本当に助かります😢💖
    保険見直し本舗です
    たぶん明日にならないと連絡は来ないと思うのですが、きちんと事情を説明して他の病院を紹介してもらいます

• 2月2日
*yuki*

これは保険会社に報告したほうが良いと思います‼
みみみさんも内緒にしてねと言われてるので、保険会社にバレたら同罪になっちゃいますし、もしみみみさんがその医療保険に加入できて給付金請求しても給付金がもらえないとも言い切れないので、今後の為にも報告したほうが良いと思います😊

• みみみ

みみみ

はい😂みなさんに相談に乗って頂けたおかげで、報告する勇気もらえました!
    内緒にしてねといわれましたが、同罪はいやなので!

• 2月2日
  • *yuki*

*yuki*

そうですよね😅
    やはり良いことではないですからね😅

• 2月2日
みみみ

世の中そんなものなんですねー😱
そうなんですね😊ではそちらもひと安心です

とりあえずすでに報告してしまったので、モヤモヤだけでも解消したいと思います😂
ご親切にありがとうございました😊