※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar
子育て・グッズ

仕事復帰後の卒乳について、9ヶ月の赤ちゃんに三回食を始める際の授乳量の調整方法について相談です。離乳食の後の授乳を減らすか、離乳食と離乳食の間の授乳を減らすか、三回食のタイミングも不安です。

4月末から仕事復帰するので、一歳までに卒乳を考えています。9ヶ月にもなったので三回食を始めようと思ってるのですが、授乳はどのように減らしていけばいいのでしょう?ちなみに完母です。離乳食のあとの授乳を無くしていったほうがいいのか、離乳食と離乳食の間の授乳を減らしたほうがいいのか…仕事復帰のことを考えると三回食も何時にした方がいいのか…分からないことだらけなので教えていただきたいです😭

コメント

なち

三回食になったら大人とほぼ同じようにご飯あげてましたよ!
7時、11時半か12時、5時で、間3時ごろにおやつとお茶あげてました!
離乳食後の授乳はなしでしたよ(*´ω`*)

• ar

ar

大人が食べるときに一緒に食べればいいんですね♩♩
    離乳食後はなしで、離乳食と離乳食の間は授乳しますか?欲しがったらあげればいいんですかね?

• 2月3日
  • なち

なち

授乳をやめたいなら、3時はもうフォロミをストローであげるとかはどうでしょうか??

• 2月3日
  • ar

ar

いますぐやめたいとかではなくて、どうやって回数を減らしてけばいいのか分からなくて…

• 2月3日
  • なち

なち

じゃあ3時はお茶とおやつで欲しがれば授乳してあげたらどうでしょうか?(*´ω`*)離乳食後も欲しがらなければあげない方が辞めやすいかなと(*´ω`*)

• 2月4日
  • ar

ar

おやつで試してみます😆
    赤ちゃんせんべいって一度に一袋あげちゃってますか??

• 2月4日
  • なち

なち

あげちゃってましたよ!
    ボーロとか!あとはバナナとか蒸しパンとかもあげてました!

• 2月4日
  • ar

ar

了解です😆色々教えていただきありがとうございます♩

• 2月4日
mii

うちの子の場合は8ヶ月後半から3回食になり、1食に食べる量も多かったので、完母でしたが9ヶ月で夜間断乳しました。その後はおっぱいは昼間あげたりあげなかったりフォロミを代わりにコップ飲みさせたりしてたらいつの間にか卒乳してたのに気づいたのが11ヶ月の時でした。
うちの子の園では月齢によって多少時間が違うのですが、11時にお昼、15時おやつなので、以下のように生活しています。
朝食6時半
昼食11時
おやつ15時(離乳食後期になるまではここは授乳で良いと思います)
夕食18時
食後の授乳は離乳食を食べて満足そうなら無くしていけばいいと思います。
朝食と昼食の間は園では牛乳を飲ませてくれてるので、ここも必要なら授乳した方がいいのかな?お子さんの様子を見て徐々に減らせばいいと思います。自然に必要じゃなくなるのが卒乳だと思うので、お子さんのペースで良いと思いますよ!

• ar

ar

一回に食べる量は目安量よりかなり多かったってことですか??
    夜間はありがたいことに、全然起きないので授乳なしです😊朝は6時くらいにお腹減って泣いて起きるので、離乳食準備するためにはもっと早く起きなきゃいけませんよね😭なのでなかなか三回に移行できず…

• 2月3日
  • mii

mii

目安量より多かったです。
    朝用意するのが大変なら前日用意しておいて冷凍しておくとか、主食食べてる間にフルーツ切るとか汁物温めるとかはどうでしょうか。パンも9ヶ月なら食べられますし😊

• 2月3日
  • ar

ar

パンはパンがゆとかじゃなくてってことですか?パンだけでは挑戦したことないのでしてみようかなぁ😊
    食べさせながら準備…要領よくできるか分からないですがやってみます😆✨

• 2月3日
  • mii

mii

そのままの食パンとかです。
    パン食べてくれるようになると朝楽なんですよ✨
    友達は細長く切ってスティックにしてあげてましたが、私は耳だけ落としてそのままあげてました(笑)小さくしてあげたほうが食べやすいと思います😊

• 2月4日
  • ar

ar

そのままでいいと楽ですね😆
    色々教えていただきありがとうございます😊💕

• 2月4日