※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女の子の名前候補「遥」「遥香」について、読み方はどちらも「はるか」です。条件を満たしているか心配。間違いやすい点や印象について意見を求めています。

「遥」「遥香」という名前について。

今度女の子を出産予定です。名前の候補は上のふたつ、読み方はどちらも「はるか」です。今のところは「遥香」が第一候補です✨

・書きやすい、変換しやすい、読み間違えられない(日常生活で困らない)
・人とかぶるのは気にしない(ちょっと前に流行った名前ですが、気にしていません)
・女の子っぽさよりは、大人の女性になってからも似合う名前
・画数は気にしない
・一文字か二文字

名付けにおいては上記の条件を大事にしています。
私たち夫婦の中ではこれらはクリアしているように思うのですが(変換はiPhoneで出てきました)、夫婦2人の意見だとちょっと心配なので、皆さまの意見も教えていただけると嬉しいです😊

ただ、
・旧字の「遙」と間違えられやすい?
・「遥」一文字だと男の子に間違えられる?
→「遥香」二文字なら女の子と分かってもらえる?
・口頭で(電話などで)漢字を説明しにくい?
・高齢の方(60-80代など)から見て変な名前ではないか?
ということを心配しています。

「遥」「遥香」という名前の印象、上記の心配についての意見など教えてくださると嬉しいです☺️よろしくお願いいたします!

コメント

hana

遥ちゃん、友達にいます!!
香がついてるの可愛いなぁって思ってました😭❤️

私が名前がはるかで
漢字は春華なんで😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春華も華やかで可愛いですね!コメントありがとうございます😊

• 2月2日
ひなの

私の名前が(はるか)です。
たまーに遙と間違えられますが
基本的には遥で間違われることはありません。
どちらの漢字でも女の子の印象です。

電話口では説明しやすいですし
年配の方から何も言われたこともありません( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の遥さんからのコメント、とても参考になります!男の子に間違われることはないんですね✨
    ちなみに、口頭ではなんと説明していますか?下の方と同じく「遥か彼方の遥」でしょうか?

• 2月2日
alstromeria🌸

私も遥(はるか)です✨
確かに変換で遙にされることもありますが、そこまで困ったこともないですし、周りから名前褒められること多いです😆特に高齢の方に‼️
一文字なのも私は気に入っていて、付けてくれた両親に感謝してます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一文字の遥も素敵ですよね!
    実際遥さんで気に入っていると聞いて嬉しくなりました!

• 2月2日

上の子が遥です☺️

旧字・男の子に間違われたことはないです。口頭での説明は「遥か彼方の遥です」と言うと100%伝わります。
60代の義両親からは絶賛でした👏

私自身が漢字2文字なので、一文字への憧れから「遥」にしましたが「香」がつくとより女性らしくなりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の口頭での伝え方もコメントしていただき、とても参考になります!

私自身は一文字の名前が好きなのですが、男の子と間違えられるかも?という不安から遥香二文字の選択肢を考えていました!遥一文字の選択肢も再度検討したいと思います!

• 2月2日