※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょんきち
子育て・グッズ

耳がカサカサで、耳鼻科に行くべきか、お風呂で水が入ることが原因か気になります。

耳の中…がカッサカサなのですが
耳鼻科に行った方がいいですかね?
またなぜこうなるのでしょうか?
お風呂の時に水が入ってるからですかね?

コメント

mewp

生後間もない頃は皮がめくれたり羊水が耳の中から固まって出てきたりとかありますよ!

お風呂の時にガーゼで優しく拭いてみてはどうでしょうか?

特に保湿なども必要ないと思うのですが、、

  • みょんきち

    みょんきち

    そおなんですね!
    2ヶ月半になるんですが、まだ羊水ありますかね…??

    今日からやってみます!

    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

    • 2月8日
よーまま

耳汁みたいなものが出てきてなければ、大丈夫かと思うのですが…

うちも、3ヶ月の時に朝起きたら左耳だけがこんな状態でした💧
ビックリして、耳鼻科で見てもらうと炎症が起きていて膿んでるとのこと…

お風呂の水でここまではならないとは言われましたが、
一応念のため、入浴中も耳に水がかかるとすぐにガーゼで拭き取るようにして、お風呂上がりも綿棒で水分取ってます。

薬を飲んでたのもあるのですが、3日で治り、再発はしていません。

  • みょんきち

    みょんきち

    耳汁は今の所出てないし、触っても痛がったりはしませんが、この子も左耳だけなんです(´×ω×`)
    上の方々のアドバイスを実行して治らなければ耳鼻科に行ってみます!!

    入浴も耳に入らないよう注意して入ったら拭くようにしてみます!

    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/!

    • 2月8日
  • よーまま

    よーまま

    うちも、触っても痛がる様子はなかったのですが、
    明らか見た目で耳の穴入口はジクジクしたものが付いていたので分かりやすかったです😱💧
    綿棒でそっと耳の中を掃除しても何もついてこなければ様子見で大丈夫だと思いますよ〜(^^)!

    • 2月8日
まりりん

私は綿棒にベビーオイルつけて軽くこすってましたよー!

  • みょんきち

    みょんきち

    お風呂上がりにやってみます!
    ありがとうございます\( •̀ω•́ )/

    • 2月8日